SSブログ

久しぶりにタワーレコードに寄ったら…。 [音楽]

 仕事先でちょっと時間が余ったので、ふらっと久しぶりに梅田のタワーレコードに寄ってみました。Greg Howeの新譜、出たのは知ってたけど、国内盤出てないかな(ライナーノーツ読みたいから)と思って、ジャズ・フュージョンコーナーをのぞいてみたら、やっぱり置いてない…。そのままぶらぶらROCK/POPSコーナーを歩いてたら、「G」のところにありました! しかも国内盤。ヨッシャー!


  グレッグ新譜.jpg KING RECORDSから。偉い! キングレコード! きっとそんなに枚数売れないんだろうなあ…。キングレコードは凄い! グレッグを好きな人は国内盤選んで買いましょう。とりあえず、会社でライナーノーツだけ読んだんですが、今回はリズム隊にまったくの新人をオーディションで選んで起用したとのこと。いずれも馬鹿テクさんだそうです。

 で、ついでにTNTのギタリスト、Ronni Le Tekroのソロも見つけてしまった。『Kingdom of Norway』(2008年)。ロニーさんは前にもインストのソロ出してて、それははっきり言ってイマイチだったのです。馬鹿テクでもないし、ハイテク技を見せ付けるわけでもないんですが、ちょっと風変わりなトリッキーなプレイが得意で、TNTはかっこいいリフの曲があってそれなりに好きだったので、思い切って一緒に買ってしまった。
 果たして…うっ、ボーカル入りでした。しかも…こりゃハードロックでもないなあ…。かな~りポップです。何風と言えばいいのかな…。私が聴いてる音楽の幅が凄く狭いので、誰それ風と書けません…。ハズしたかな? ジャケ見ると、2曲インスト入ってます。2曲ともアコギを使ったスローな曲。うん。これは結構美しい。癒し系だな。、もう1曲はちょっと昔のプログレみたいだ。でもアルバム全体にあまり弾いてない感じ…。う~む…。

 とりあえず、グレッグの新譜の方はまたいずれ。あっ、ハズレってことはあり得ないので。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ドイツ特派員

しまうまさん、

相変わらずコアですねえ。Ronnie le TekroはTNTの名盤「Intuition」とその前の「Tell no Tales」二枚だけですからねえ。Vagabondも聴いたんですが全然ピンと来ず。

Greg Howeはですねえ、私が聴いたのがRitchie Kotzenとの「Tilt」だったもんで、ハードフュージョンが苦手な私はイマイチでした。あ、とてつもない凄腕だというのはよーーーく分かりました。

と言いながら、私のメモリーにもしっかり残ってるって一体...。
by ドイツ特派員 (2008-11-15 21:25) 

しまうま

 ドイツ特派員さん

 TNTは解散直前に出した…確か「リアライズドファンタジー」(だっけ?)しか持ってないんです。一番アメリカンロックっぽいやつとか。ダウンヒルレーサーって曲がかっこよくて、よく車で聴くMDに落としてました。

 グレッグはTiltから入ったんですか。あれはコッツェン君との馬鹿テクの見せ合いになっちゃって、音数が多すぎてちょっと疲れますよね。もう少し前のやつはややロック寄りでメロディアスですよ。
by しまうま (2008-11-16 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。