SSブログ

嫌な自分。 [雑記]

 本社の意向で、またちょっと唐突な出張を命じられ、関西地方の某都市に来てます。

 で、前回の時もそうだったんだけど、社内的な肩書は同じなんだけど、立場上は上席になる本社の同期入社の奴(年齢は私よりいくつか下)の指示で動くことになるんですが、自分の中の「嫌な自分」がどうしても態度に出てしまう。

 あ~嫌だ嫌だ。肩書とか立場にこだわってる小さな自分が嫌なんですよ。確かに上から目線で分かりきったことをアレコレ言ってくるんだけど、こちらがあからさまに慇懃無礼な丁寧語を使って、不愉快さのオーラ全開で接してるもんだから、向こうもかなり気分が悪そうで、それなりに私に気を遣ってる感じもする。元々、仲が悪いわけでもないし、そういうやり取りが発生するまでは割と普通に接していたんだけど、電話で話すうちにどうしても「イライラする自分」が抑えきれない。

 う~ん…「指揮役が必要だから」なんてもっともらしいこと言って私を行かせても、何だかんだ言って、本社サイドでコントロールしようとして、私を事実上の使いパシリに使ってるから? 分かりきったことを新人に説教するみたいにクドクド説明するから? 同期で歳下の奴にあれこれ指図されるのは自分のプライドが許さないから?

 いや、自分はそんな人間になるのは嫌だ。年次の近い先輩で、待遇や評定の差があるからと言って、実に下らないライバル意識からいがみ合ってる愚かな人を内心で小馬鹿にしていたのに。それなのに、どうしてもこの不愉快な気分が変えられない。

 向こうに全然悪意がなく、同期の私がまたしても無理な出張に行かされてることに気を遣い、指示も的確で、たぶん、何にも非難されるいわれはないんですよ。「いちいちクドイ」とかいうのも、こっちの受け取りようの問題で。
 で、じゃあ、自分も本社に行きたいのか? 本社で管理職になってアレコレ指図する立場になりたいのか? と問われると、「別にそんなでもない」。これは本音です。だから、普段のやり取りではごく普通に接しているのです。

 問題は今回みたいに直接指揮される場合。意見が食い違っても、向こうの指示に従うしかないので、「だったら最初からこっちの意見なんか聞くなよ」と(心の中で)毒づいてしまう。嫌なオーラがどんどん出始める。不愉快そうな態度がどんどん出てくる。

 あ~嫌だ嫌だ。普段、このブログで善良そうな人間を演じてますが、実はほとほと心が狭くて嫌な奴なんです。私。毒はいたらちょっとスッとした。明日は忠実な現場指揮役を演じるとしよう…。頑張って…多少無理しても…。でもやっぱりちょっと嫌なオーラ出るかも…。いやでもやっぱりちょっと頑張ろう…。

 もう寝よう。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ドイツ特派員

しまうまさん、

分かりますね、不機嫌オーラが出る会社での雰囲気。そりゃそういうこともありますよね。

私の場合、常務からえらく理不尽な扱いを受け、それが全く受け流せないところでブチっとなってしまっています。ま、常務の質問を無視したり睨み付けたりするこっちが会社員としては悪いんでしょうが...。事の発端は、私が役職の人間を「さん」付けして呼んだことが不興を買ったようで、「あいつは何だ!」という話が人づてに来たこと。ええ、反省に反省を重ねて態度を改め、社長にまで「さん」付けしてやりましたよ。もうこれでアウト。伝えてきた部長にも合わせてブチキレ。「え?いつからそんな会社になったんですか?それ聞いて『はい、そうですね』とか言って私に伝えてるんですか?」という波状攻撃開始。

その常務、その後もこちらの説明には一々否定を掛けてきやがりましてですね、上役の会議では「ああ、また彼が不機嫌オーラ全開だよお」と直属の上司に気を使わせる始末。この上司までは全く問題ないんですがね。

近い年齢についてはやはりねえ、同期の連中との少しの差っていうのは気になりますよ。本当に全く気にしない人っているんですが、凄く尊敬しますね、その心根に。ところが、管理職などという会社の机に座ってぐだぐだやる仕事もまた嫌なもんでしてね、うーん難しいことです。うちの会社は結構複雑で、事業部が違えば役職が上でも給料が下、ということもあり、あまり気にはならないんですが...。

と言いながら、私もかなり環境がこれから変わります。待て次号(笑)。
by ドイツ特派員 (2008-11-16 20:11) 

しまうま

 ドイツ特派員さん

 じょ、常務さんですか! そんな人、普段は会ったこともないですよ。向こうも私の顔も名前も知らないんじゃないかな。サラリーマン社会で、縦の関係でケンカできるなんてカッコいいじゃないですか。さすが鋼鉄系サラリーマン(いや、業種が、という意味でなくて…)。

 私の勤め先でもですね、本当に自分を捨てる(というか会社を見限る)と、もう割り切っちゃって、「嫌なものはイヤだ」で通す人いるんですよ。で、またそれが結構通っちゃったりとか。割と私の勤め先、「ぬるま湯系」なんで…どんなんだ…^^;。
 だけど、結構頭に来てても、どこかで「やっぱり自分のことは評価してほしい」って考えてるんじゃないかなあ…。というか、人事では全然楽しい目に遭ってませんが、相対比較の問題で、私よりシンドイ目してる人はいるわけで。どこかで日和見ってるのかもしれません。

 またそんな自分がどこかで嫌だったりして…。

 まあ、励みになるのは、こんな私でも頼ってくれる後輩がいることかなぁ…。なんてまた善人ぶったマトメにしちゃって。ああヤダな。あ…また毒が漏れてる…。
by しまうま (2008-11-17 00:25) 

tommy

私も自分嫌い!
でも、一生付き合わないといけないね!(笑)

毒は、ばら撒けば良いと思います。
良い人と思われたいなんてのは、間違いで、

ばらまけ~~~~!

すんません。くだらないコメントでm(_ _)m
by tommy (2008-12-14 13:04) 

しまうま

 tommyさん

 ちょっとご無沙汰でした。

 よっしゃ〜っ! 毒ばらまいたるぅ〜っ! オラオラオラオラ〜っ!うぉりゃ〜っ! どや〜っ! 毒だらけや〜っ!

 はぁ〜っ…。かえって疲れたりして。毒はくのもちょっとオドオドしながらだったりして。
by しまうま (2008-12-14 14:28) 

tommy

楽しい!(^。^)丿
by tommy (2008-12-14 22:10) 

しまうま

 tommyさん

 良い人と思われたいっていうか、たぶん「嫌われたくない」のかなぁ…。後輩の前ではできるだけ「嫌な先輩」でいたくないような…。

 あっ、でも嫌いな人には思いっきり「あなたのことキライだよ」という空気を出してるか…。

 あ〜頭でっかちになってるな〜。こういう時はやっぱメタルを爆音で聴くしかないですね。…マンション狭いからクルマの中で……。
 いや、毒はいたりストレス解消するにも小心者なりのやり方があるので…。
by しまうま (2008-12-14 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。