SSブログ

もう一人の達人Lynch(AUTOGRAPH)。 [音楽]

 世界的な金融危機の震源地となったアメリカがまだ元気バリバリで、日本ではバブル経済のちょっと前ぐらい? の1980年代、ロック界ではLAメタルブームというのがあったわけです。メジャーキーのシンプルなリフに乗っけた明るいメタルがチャートの上位を独占していた時代ですね。その頃のLAメタルの熱い空気はLOUDNESSで世界に打って出た二井原実さんのブログに詳しいです。しかし、シンプルで分かりやすい曲と言っても、実は血のにじむような練習をしたハイテクプレーヤーがいっぱいいたわけです。

 とか書きつつ、実は80年代のLAメタルって全然詳しくなくて、私はバンドの名前は知らなかったんだけど、「タッピングの名手」Steve Lynchが在籍したことで知られる「AUTOGRAPH」というバンドがありました。「知ってるよ!」という人も多いはず。リンチというと、圧倒的にGeoge Lynchの方が有名ですが、こっちのリンチもメチャ巧いですよ。歌もののアルバムはほとんど買わなかったんだけど、名手スティーヴ・リンチのテクを聴いてみたくて買ったのがこれ。今でもアマゾンで買えるみたいです。

   AUTOGRAPH.jpg SIGN IN PLEASE 『AUTOGRAPH』(1984年作)

 いきなりバリバリのメジャーレーベルからデビュー。当時はメタルが売れる、って分かってたから、いいバンドはどんどんメジャーレーベルがチャンスを与えていたんですね。このバンド、LAメタル界ではかなり人気あったみたいで、Youtubeに動画が結構アップされてます。リンチさんはタッピングの教則ビデオも出してるみたいで、その動画も結構ありました。
 80年代のLAメタルのPV見てると、メンバーがメイクしてるバンドばっかりだし、金髪のお姉さんが大勢意味もなく出てくるのとか、不景気だの戦争だのの暗い影は微塵も感じないノー天気な映像で、海のこっち側の私たちよっか、当のアメリカの人たちの方がこの時代のメタルを懐かしく思ってるかもしれません。

 バンドの曲は典型的なLAメタルで、シンプルなリフに明るいちょっとポップなメロディ。そこにリンチさんの結構複雑なタッピングが入ったソロが炸裂します。動画見てると、両手タッピングも得意みたいで、右手は指2本ではじいてて、流麗で速いです。フルピッキングの部分はちょっとモタっとするところあるし、タッピング以外の技はそんなに得意でもないみたいですけど、巧いです。
 曲がちょっとポップな分、ソロがやや短いんだけど、ちょっと浮いちゃうくらいフラッシーでかっこいいです。もっとハードな音でギターが目立つバンドでやれればいいんだろうけど、この時代にはこの音が合ってたんですかね。テクもセンスもありそうな人だけにちょっと残念。もっと歴史に名前を残したギタリストになっていたかもしれません。

 リンチさんご本人のオフィシャルウェブ見ると、映画音楽もいくつか手掛けたみたいで、ミュージシャンとしては成功した人に入るのかなあ。GITにも在籍し、あの六弦女王Jennifer Battenの同窓生だと書いてあります。最近になってソロ活動を再開したみたいで、ソロアルバムをウェブで販売していたので、注文してみました。着いたらまたレビュー書いてみます。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ドイツ特派員

しまうまさん、

おお、Autograph!スティーブリンチかあ、懐かしいなあ。当時は彼とWhite Lionのヴィトブラッタが「歌わせるライトハンド」の双璧でしたね。スティーブの方がハイテクで、私の好みはヴィト。AugographのLPでならデビュー版の「Sign in Please」がどっかにあるはず。ちなみにそのジャケットは今なら「Aerosmithかい!」と突込みが出ますが、Autographがオリジナル。

何となく今のレブビーチの原型?という雰囲気もありますね。
by ドイツ特派員 (2008-10-29 21:46) 

しまうま

 ドイツ特派員さん

 このアルバムが出た頃というと、大学でまだバンドやってましたが、これ聴いてもコピーは絶対に無理だったろうなぁ。その頃、結構ギター雑誌読んでたつもりでしたけど、Autographの名前は知らなかったです。私がこれ買ったのは結構最近です(と言っても10年くらい前だけど…)。ドイツ特派員さんは当時からマニアさんだったわけですね。
 ジョージ・リンチとかレブ・ビーチ系のトリッキーなタッピングですね。今の高校生ぐらいのギターキッズなら楽勝でやっちゃいそうなレベルかもしれないけど、当時はみんな必死でコピーしたんだろうなあ。

 LAメタルって今聴くと、歌詞やメロディは明るくてかる~いし、リフもシンプルだし、キーボードがやったら鳴ってたりとちょい古くさいんですけど、何だか懐かしいですよね。地球温暖化とか世界同時不況とか、民族紛争とかテロとか、これから世の中どうなっていくんだろう? という時代だから、(自分含めて)ノーテンキだったあの時代が懐かしいのかなあ。
by しまうま (2008-10-30 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。