SSブログ

朝から変拍子。(Keith Emerson BAND) [音楽]

 今朝(金曜)は会社が遅出だったので、朝寝しながらなんとなくテレビをつけていたら…。関西テレビ(フジテレビ)の「とくダネ!」で小倉さんの絶叫が。「キース・エマーソンさんです!」…。ええっ! 一発で目が覚めました。


  特ダネ1.jpg ホンマでした…。(ワンセグの画面から)しかも、一緒にバンドやってるいまやキースの右腕と言っていい凄腕ギタリスト、Marc Bonillaまで連れてます(これは演奏終わってからのインタビューですね)。

 こんな時間じゃ70年代にプログレ聴いてたバリバリのファンは見られないよ~。

 特ダネ2.jpg 紹介の後、いきなり演奏。有名曲のメドレーみたいなのから始まって、ニューアルバムの曲もかな? もちろん変拍子バリバリ。朝っぱらから変拍子のプログレっす。「とくダネ!」って最近、J-POPの懐メロみたいなのをよく朝からやってますが、いきなりキース・エマーソンとは! おそるべしフジ。

 特ダネ3.jpg

 サウスポーの実力派ギタリスト、マーク・ボニーラ。90年代のハイテクギタリストブームの時、インストのソロアルバムを出してます(確か2枚)。キースはちょっと指使いが怪しかったですけど、マークは結構きっちり弾いてました。
 小倉さん、曲の後のインタビューで興奮しまくり。プログレも好きなんですね。最後の方でちょこっとだけマークの名前も紹介しましたけど、「インストルメンタルのソロアルバムも出してる凄腕ギタリストで、最近はボーカルでキースのバンドに貢献しているマーク・ボニーラさんでした」くらいは言ってあげてほしかった。まあ、メインはキースだからしゃあないですが。

 来日してるんですね~。大阪でもコンサートやるのかな…。ちょっと見たいな…。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

ひょう

むかし、
「ジョン・デンバーが標準なら、キース・エマーソンは馬、
 キース・エマーソンが標準なら、ジョン・デンバーは楕円形」
というギャグがあったのを思い出しました・・・。

by ひょう (2008-10-30 23:12) 

しまうま

 ひょうさん

 む? むむむ~ぅ? ギャグ? ですか。ジョン・デンバー? 
 音楽にかけたネタ? すんません…分かりません。
by しまうま (2008-10-31 00:57) 

ひょう

あ、すみません、「顔」の話です。

むかし、「ビューティフル・サンデー」「カントリー・ロード」などで
大ヒットを飛ばしたジョン・デンバーの顔とキースの顔を
比較したジョークでした。

ちなみに、ジョンの顔はこれ。ほんと「楕円形」です。
http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/bvcm38050
by ひょう (2008-11-01 14:04) 

しまうま

 ひょうさん

 ジョン・デンバーとキース・エマーソンを同時に聴いている(少なくともファンである)人にしかできないジョークですね。私、ジョン・デンバーは守備範囲外でした…。そういや、「ビューティフル・サンデー」でヒットした田中星児のシングルレコード、家にあったな…。
by しまうま (2008-11-01 17:16) 

ひょう

た、田中星児。
懐かしすぎます。
ちなみにあの「ビューティフル・サンデー」は
選抜甲子園の行進曲に選ばれましたね・・・。
by ひょう (2008-11-01 21:39) 

しまうま

 ひょうさん

 どっかに行ってしまったんですが、謎のレコードとして、大地真央が某市のスーパーでタダで配ってたシングル盤もありましたね。おかんが買い物のついでにもらってきたのです。置いてあったら、今頃プレミアに…。「これ『まおう』って読むのかな?」とか話していたんで、間違いないです。
 田中星児は…確かまだあったはず…。
by しまうま (2008-11-01 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。