SSブログ

「超絶」。(Guthrie Govan) [音楽]

 さ~て。ひょんなことから始めたこのマニアックなブログも音楽関係の記事がついに100本になりました。最初の記事がこの世界に私を引き込んだSteve Vaiの名作『Passion and Warfare』。この作品はたぶん100年後でもギターインストの名作として残っているはずです(人類が滅亡していなくて、エレクトリックギターの音楽をまだ楽しんでいると仮定すれば)。

 では記念すべき100本目の記事は誰にすべきか。これはやっぱり、インストばっかり聴きまくっていた私が久々にぶっ飛んだプレーヤーにすべきですね。完成度とかテクの凄さという点ではKiko Loureiroもガスリーとほぼタメを張る線だと思います。しかし、ガスリーはそれまで全然名前知らなかっただけに、やっぱ聴いたらびっくりした。前に書いた『GUITAR ON THE EDGE』に曲を提供していたから、ぽっと出の新人じゃなくて、キャリアはそれなりに長い人のはずです。何でこんな人が今まで埋もれていたんだろう…すごく不思議。

  ガスリー.jpg 『EROTIC CAKES』 Guthrie Govan (2006年作)

 この作品、まず、凄まじいテクがあるのに、曲もかっこいい。それに、ただ弾きまくってるだけじゃないですね。既にYoutubeなどで動画がたくさん出回っていて、それ見ると、たぶん楽器やらない人でもギターという楽器を弾く上で使えるあらゆるテクニックはほぼ最高レベルで持っていることが分かるはずです。レガート、スウィープ、フルピッキングの超高速フレーズ、タッピング、いろんなハイテク技が流れるように炸裂しまくり。動画見てると、実にかる~~く、フレットをなでるように弾いてるのにまたびっくり。

 一体、どんだけ練習したらこんな風に弾けるんだろう。あのGreg Howeがガスリーのテクにたまげたそうですから(じゃあ一体私ら凡人はどうやって驚けばいいのかな?)。曲も全体を通しで聴くと変拍子でかっこいい曲が目立つからなのか、ややプログレ風味が強いかな? という気はしますけど、泣きのギターもあるし、ジャズっぽい雰囲気を交えたり、聴きやすい良曲ばかり。「捨て曲」みたいなのがほとんどないです。作曲力もあると思います。リズム隊も巧い。BがSeth Govan(兄弟? めちゃ巧い)、DrがPete Riley。
 M4『NER NER』でソロにRichie Kotzenがゲスト参加。彼の得意なドッ速いレガート+タッピングの技でガスリーのソロに対抗してます。あと、どうやらプロダクションのみのようですが、この人もハイテクなプレーヤーJan Cyrkaも参加。


 ガスリーはギタークリニックで「誰それ風のプレイ」という演奏を模範演技でやるほどなので(Youtubeに多数動画あり)、曲によってはスティーヴ・ヴァイ風(M6が何となくそんな感じ)とか、「あっ、◯◯風だ」つうのが時折、耳の奥の音楽脳を少し撫でるのですが、あくまで隠し味的にガスリーのプレイの中に溶け込んでいて、再びガスリーのでかい手が超高速でフレットの上を駆け回ると、すぐに違ったイメージへ聴き手を連れて行くのですね。
 あえて欠点? を上げると、「巧すぎてかえって個性が分からなくなってる」(?)ような気がするところかな。誰にも似ていないようで、いろんな人の巧いところをみんな備えているので、かえって誰にでも似ているように聴こえる? いや…違うか。う~~ん…。とにかく、Gインストとしては、高い完成度があり、かっこいい曲が多いです。ジャズ・フュージョン好きな人でも、メタルやプログレが好きな人でも、十分楽しめるんじゃないかと思います。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 10

ドイツ特派員

しまうまさん、

実はこのアルバムは未聴ですが、YouTube見てぶっ飛んでしまいました。Shawn Lane並みのぶっ飛びですが、Shawn亡き今、マルチなぶっ飛び方では相当なもんだと思います。

上手い人って、本当に楽そうにギターを弾くんですね。エリックジョンソンにしてもそうだし。もうギター弾くのが嫌になりますね。
by ドイツ特派員 (2008-06-14 23:38) 

しまうま

 ドイツ特派員さん

 そうですね~。あんだけ動画が出回ってるってことは、世界中の人がたまげたってことなんでしょうね。なんせグレッグがびっくりしたぐらいですから。前に私が書いた、タッピングで右手が縦に移動するガスリーの得意技?はいろいろ動画見るとグレッグやジェニファー・バトンの達人クラスもやりますね。
 しかし、ガスリーのプレイを見てると、とにかくえらくスムーズだし、動作が柔らかいのにすんげえフレーズが出てくるし。どんだけ練習したらこんなレベルに行くんでしょうか。いつかガスリーのプレイもおサルさんマークぐらいになってしまうのか。ロックとかエレクトリックギターとか、どこまでどんな風に進化していくんですかねぇ…。

 アルバムはオフィシャルサイトから簡単に買えましたよ。梱包が国際便にしてはかな~りあっさりしてましたけど、ちゃんと着きました。
by しまうま (2008-06-15 14:34) 

duke

Youtube見ました~~すごいですねー。ドびっくりしました。
世の中には知らないところに巨匠がいるものなのですね@_@;


by duke (2008-06-15 17:50) 

しまうま

 dukeさん nice!ありがとうございます。

 こんばんは〜。そうでしょう。で、ですね。これが…同じジャンルで狭い世界のようでいて、実はいろんなプレイヤーがいて、それぞれに得意技とかスタイルとか個性が違って、はまるとおもしろいんですよ。

 しかも! Gインストって、少ない固定ファンはいるんですが、全然メジャーじゃないんで、自分だけが知っている(or持っている)というマニア心理をくすぐりまくるのですね(爆)。
 エレクトリックギターとて楽器ですので、テクニックだけじゃ駄目な部分はあるんですよね。たぶん。でも、Gインストはテクニックも併せ持ってないと(たぶん)駄目です。
 彼らは人生の多くを練習に費やして、それで得たテクニックに加え、音楽センスが認められて、そこでやっとこさ世に出てこられる。いわばスペシャル中のスペシャル、この楽器の演奏法や表現法のひとつを世の中に残すために出てきた人たちなんだと思うんですよ。

 だから、どんなに人気がなくても、世間的には有名でなくても、凄いものには惹きつけられる。dukeさんにもそれが伝わったんですね。ちょっと長文で失礼しました(汗)。
by しまうま (2008-06-16 01:09) 

duke

しまうまさん、再びこんにちは。
初歩的で恐縮ですが、ギターインストって何ですか。
ちなみに私はレニークラビッツやレッチリが好きでギターは大好きですが技術はわかりません。
フュージョンはリーリトナーとかは聞いてました。
by duke (2008-06-16 10:05) 

しまうま

 dukeさん

 こんばんは〜。う〜〜む…定義ですね。言われてみると、意外に難しいですね。
 すご〜く乱暴に言うと、「ロックの作法でギターを弾いているボーカルなしの音楽」って感じかな? スティーヴ・ヴァイとかジョー・サトリアーニの格好いい曲はヘヴィメタルみたいなリフとメインのテーマメロみたいなんがあって、間奏でギターソロ、またリフに戻る、って感じです。もちろん例外もあるんですが。

 フュージョンでも、きっとテクニック的には凄い人はたくさんいるんでしょうが(例えばリー・リトナーもそう)、曲はそんなシンプルなつくりじゃないし、ソロもあまりに弾きすぎてないんじゃないでしょうか。
 フュージョンでも、音が歪んでて、速く弾く人、シブイ音出す人は私は守備範囲(Gインストの範疇に入れる)です。ハイラム・ブロックとかロベン・フォードとか。最近ではウェイン・クランツが当たりでした。凄く巧くても、ピンと来なかったのがスコヘンとかマイク・スターンかなぁ…。

 何だかビミョ〜なんですけど、好きな人の間なら、「これはロックGインスト」「これはジャズ・フュージョン」って分類はたぶん9割以上は一致すると思いますよ。

 あと、聴衆ですかね。スティーヴ・ヴァイのライブDVD見てると、聴衆はメタル好きそうな兄ちゃんばっかりで、頭振りながら曲聴いて、ソロになるとヴァイの手元をじ〜〜っと見てます。
 レニー・クラビッツは1枚持ってますね。ヒットしたやつ。かなり巧い人なんじゃないかなあ。レッチリもテクニシャンと聞いてますが持ってないっす。テクは私もそんな詳しくありません。やっぱ、決め手はかっこいいかそうでないかですよ。
by しまうま (2008-06-16 22:57) 

duke

Guitar Instrumental ですね!!^^
今まで、ギタリストBest3はレニクラ、ジョン フルシアンテ(レッチリ)、ビーズの松本さんだと思ってました。
世界広がりました^^ 無知ですみません^^;
by duke (2008-06-17 22:53) 

しまうま

 dukeさん

 松本孝弘さんはかなり格好いいインストのアルバム出してますね。相当なテクニックありますね。B'zのアルバムは持ってないんですけど、松本さんのアルバムは3枚ぐらい持ってたはず。Steve Vaiと一緒にアルバム出してて、まさに「世界に通用するギタリスト」ですね。

 あと、DEENの田川伸治さん。この人もインストのアルバム出してて、めっちゃ巧いです。忘れちゃいけないTUBEの春畑道哉さん。もう何枚もインストのソロアルバム出してて、凄いギター弾きます。Jリーグのテーマ曲とかやったんじゃなかったかなあ。元ハウンド・ドッグの西山毅さんもソロでインストのアルバム出してましたよ。
by しまうま (2008-06-18 00:10) 

duke

しまうまさん、ありがとうございました!「ギター インスト」というジャンルがわかりました。あながち遠い世界ではありませんでした。今後も興味をもって接してみます^^
by duke (2008-06-18 23:47) 

しまうま

 dukeさん

 いえいえ、どういたしまして。こうした地道な布教活動(?)をついやってしまうのもマニアの心理なんですな。

 しかしなぁ~。普通に誰が聴いてもかっこいい音楽だと思うんですけどね。一部の人気ギタリストは別として、どうしてあんまり売れてないんだろう…。
by しまうま (2008-06-19 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。