SSブログ

この人もVIRTUOSOらしい。Michael Fath(マイケル・ファス) [音楽]

 ソネブロのメンテナンス、評判悪いですねぇ…。確かに改行が変だったり、画面を見ながら打ち込むと変になったりとトラブルも多いし、機能がごちゃごちゃしてて使いづらくなった感じします。で、何だか更新するのも腰が重くなるんですが…最近仕事が忙しかったし、ストレス解消で久々に音楽ネタをば。


 この人は…実はあまり聴いてないんですけど、教則ビデオを結構出していて、ネットでちょっと調べたら、今もバリバリ活動してるみたいです。名前はマイケル・ファスと読むみたいです。どっちかというとジャズ系の人のようです。インストのアルバム何枚か出していて、ちょいハズレ気味でしたが、最初の方に出たやつ何枚か持っています。ご本人のオフィシャルサイトに並んでるギター雑誌からの賛辞には「VIRTUOSO」(巨匠)という単語があって、業界ではそれなりの地位にあった人かも。

 10440231.jpg Michael Fath 『SHAKE』(はっきり書いてないけど1989年作?)

 この人のプレイは久々に聴き直してみると、これと言った突出した得意技とかトリッキーなプレイはないんですが、まあまあ速いし、スウィープもタッピングもサクっと速いのをやってくれます。クラシックっぽいアコギプレイも入ってたり、ちょっとネオクラっぽいプレイやら、いかにも何でもござれって感じ。
 いろんなスタイルをこなせるんですが、うんと速く弾くところでちょっとがちゃがちゃした感じになったりで、ちょっとLanny Cordolaを思い起こす感じ。でも、この腕なら、中堅メジャーどこのバンドのメインのギタリストは十分務まりそう。そこは伊達に教則ビデオ出してない感じです。


 ただ…う〜ん…先入観のせいかもしれませんが、曲がややインストラクターっぽいというか。オーバーダブ少なめだし。まあ、たぶん予算が少なかったんだろうし、曲が練れてない感じがあるのは仕方ないかもしれません。プロダクションが弱い分、基本はかなり巧い人たちだと思うんだけど、リズム隊の音もちょっと薄い。知らない人ですが、DrがCorey Hollandって人、BがDave Crigger(何かちょっとBilly Sheehanっぽい)って人です。

 Edgar Winterの『Frankenstein』をカバーでやってます。そのほかにも、ちょっとおっ!という格好いい曲も入ってますが、完成度で言うとぎりぎり60点かな。新譜もまだ出してるみたいなので、また買ってみるかもしれません。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

ダッタン人

Hello!
You Tubeで何度探してみても出てきません!michael fathが。
で、出てくるのはgeorge michaelのケツばかりなり。
打ち間違いではないにせよ、faithと読んでしまう。
したがって、音、聴けません。

話は変わりますが・・・、このようなプレイヤーどうやって探してくるのでしょ?
CD屋に行って適当に買ってくるのですか?
それとも、何かで情報を得るのでしょうか?
ということは、失敗もありますか?
で、リクエストがあります。

ワタシはエイドリアン・ヴァンデンバーグが好きなので、何か、こう、アコーステックでうまいギタリストはおりますか?ちょっと、クラシカル調の。

矢継ぎばやですまぬ。

by ダッタン人 (2008-03-08 23:57) 

しまうま

 はっこうさん nice!ありがとうございます。
by しまうま (2008-03-09 13:44) 

しまうま

 ダッタン人さん nice!ありがとうございます。

 え〜とですね、メタル系専門のCD屋で「ソロギタリストコーナー」みたいなのがあって、もっぱらそこでジャケ買いですね。だからかなりハズレのも持ってますよ。Gインストってインディーズがメインなんで玉石混淆なんです。だから逆に当たりがあった時はうれしいというか。

 ヴァンデンバーグは確か、1曲だけインストが入ってるベスト盤みたいなの持ってますね。私の中では引っ掛かってこなかった方のギタリストかなぁ…。馬鹿テクの人というより雰囲気のあるプレイの人って印象かな。巧い人ですけど。

 アコースティックで巧い人…んん〜む…難しいっすね。パッと思いつく人はいないなぁ…。一般論つうか当然のことなんですけど、スティーヴ・モーズ先生はアコギもかなり巧いですね。よく取り上げるシュラプネル系の人で、アコギだけのインスト出してた人がいたような…。買った時はビビっと来なくてどっかに埋まってますが…。年月を経て聴くとまた違ってくるので、それもまたインストの良いところなんですが。
by しまうま (2008-03-09 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。