SSブログ

う〜ん…微妙…。『ジャンパー』 [映画]

 *映画の内容に触れてますので、未見の方は注意して下さい。
 
 予告編が結構おもしろそうだったので、先行公開で見てきました。何だか妙に混んでるなと思ったら、映画サービスデーでした。

 あらすじは…主人公のヘイデン・クリステンセンがちょっとした学校の同級生のいたずらがきっかけで臨死体験に遭遇。それがきっかけで自分には瞬間的に空間を移動する特殊能力があることに気付く。あらゆる空間に瞬間的に自由に移動できる能力を使って、銀行の金庫に忍び込んでは大金を盗む。成人になり、優雅な暮らしを楽しむ主人公にやがてサミュエル・ジャクソンが率いる追っ手が忍び寄る。しかし、クリステンセンの前に同じ能力を持つ男が現れる。彼は自分を「ジャンパー」と呼び、追っ手の男たちはずっと昔からジャンパーたちを殺害するために活動する狂信的宗教団体なのだ、と説明する…てな感じ。

 クリステンセンたちが空間を激しく移動しながら闘ったりするのですが、その中に東京の渋谷が入ってました。そのほか、イタリア、エジプト、どっかの砂漠、いろんな場所を移動しながら、凄くスピード感のあるアクションが続く。そこは映像が斬新でおもしろいんだけど…。お話を最後まで見ると、クリステンセンの母親のダイアン・レインがどうやらジャンパーたちの敵の幹部らしいのですが、ジャンパーの能力は超能力なのか何なのか、仲間は何人ぐらいいるのか、主人公には何のためにその能力が存在するのか、どうして母親のダイアン・レインは離れて暮らしてるのか、サミュエル・ジャクソンのグループがジャンパーをつけ狙う理由は何なのか…とにかく、いろんな背景がよく分かりません。
 
 ある日突然、クリステンセンに超能力が現れ、好き放題に暮らしていたら、自分をつけ狙う敵が現れ、そうこうしてたら同じ力を持つ男が現れ(でも決して仲間というほどには良好な関係ではない)、闘って自分の恋人を救い、最後は母親に会って(どうやら母親も同じ能力があるらしい)、そこで終わり。サミュエル・ジャクソンもクリステンセンに敗れはするけど死なないし、こりゃどう見ても続編がある感じ。だから、エンドロールの後におまけ映像があるかと思ったけどそれもなし。
 何というか、「4400」とか「Xファイル」とかのSFテレビシリーズの第1話ってことならこれでいいと思うんですけど、劇場公開の単発で物語が成立するべき作品としては、ちょっと説明不足なんじゃないかなぁ…。たぶん続編出ますね。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

キキ

こんばんは。
たしか、3部作になると聞いたような・・・・。
まだ観ていないんですけど面白そうだなって思っていました。
最近、3部作って多いですけど知らずに行ったら戸惑いますよね。

by キキ (2008-03-04 00:05) 

しまうま

 キキさん nice!ありがとうございます。

 そうですか〜。やっぱり物語の導入部分だったんだ…。X-MENみたいな話になるのかなぁ…。特撮は凄くて、アクションとしては斬新な映像でしたよ。スフィンクスの頭? の上で寝っ転がってるシーンとか…やっぱCGなんだろうなぁ…。よくできてました。

 東京のシーンで、渋谷のスクランブル交差点が出てきて、ヘイデン・クリステンセンが怒鳴り合いながら歩いてるのに周囲の人が全然ふり返らないのが不思議でした。あれも合成なのかな…。頭空っぽにして楽しめる映画でした。
by しまうま (2008-03-04 01:10) 

Victoria

こんにちは(*´ω`*)
あの終わり方は気になりますよね(;`ω´;)
続きがあることを期待しています。
by Victoria (2008-03-10 14:57) 

しまうま

 Victoriaさん nice!ありがとうございます。

 そうですよね。3部作って知らずに見に行ったんで、あれ? これで終わり? って思ってしまいました。たぶん「2」も見に行っちゃいますね。
by しまうま (2008-03-10 20:03) 

mana

3部作ですかー
観終わってから、少々消化不良気味だったようですね。(^^;
by mana (2008-03-29 00:01) 

しまうま

 manaさん

 映画自体はまあまあおもしろいので、見に行くのはOKかもですよ。最初から三部作と分かって見ていればそんなに気にならないかな。でも、三部作って二番目が一番地味ですよね。次のは見に行くかな〜。う〜む。
by しまうま (2008-03-29 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。