SSブログ

マクドで『BURN』。 [音楽]

 休日出勤で仕事先に寄って、駅前のマクドに入ってノートパソコンに記録をパチパチ打ち込んでいたら、いかにも塾帰りっぽい中学生か高校生ぐらいの男の子の集団がどやどや入ってきました。
 何だぁ〜やかましくなりそうだなぁ。あとちょっとで終わるのに…。

 少年のグループはちょっと離れた席に4、5人で座って、案の定、つまらないことでぎゃあぎゃあ声を上げるし、生意気に携帯なんか持ってるし、塾の教科書かなんかを広げてわいわいやってます。
 テーブルをタカタカ叩いてるから、やかましいな〜と思ってたら、どうやらこの子はドラムのパターンを叩いてる様子。ははぁ〜バンドやってるんだな? と思いつつ、耳に入ってくる会話聞いてたら…携帯から音楽流して、バンドミーティングを始めちゃった。
 ますますうるさいのでイライラしていたら、「バァァァ〜〜ン」というどっかで聴いたようなシャウトボーカル。ギターっぽい子が「なぁなぁ、この曲かっこええやん。できへんかな~。やってみようやぁ」とか話してる。

 (心の中で)フフフ…おじさんはな。約30年前、大阪の某高校では『BURN』を完コピで弾ける3人のひとりだったんだぞ…。リッチーの速弾きはな〜結構練習しないと弾けないんだぞ…。『CHILD IN TIME』と『KILL THE KING』で挫折したけど…。バンドはZEPの方が好きだったんだけどギターソロはリッチーの方がかっこよかったんだな…。多少やかましかったけど、まあ、いいか。そろそろ帰ろうっと。

 でも…ひょっとしてDPじゃなくてダグ・アルドリッチとかレブ・ビーチがソロ弾いてるWSのBURNだったかな? 最近のギター少年が30年前のオリジナル曲コピーするかな? しかし、選曲のセンスはなかなか。やっぱ、いい曲は今の子供が聴いてもかっこいいんですね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

mana

再び、お邪魔します。
「マック」ではなく、やはり「マクド」なんですね。(^^)

>(心の中で)
帰り際の口元には笑みが…d(^-^) デショ?
by mana (2007-12-15 23:25) 

しまうま

 manaさん

 こんばんは~。そうですよ。マックじゃなくてマクドって言いますね。なんでですかね。新聞(全国紙)の見出しも大阪本社版はなぜかそう。「マクドでも賞味期限張り替えか」とか。

 遠くから男の子らの会話聞いてた時は「そうだよな~バンドミーティングって次に何の曲やるか決める時が楽しいんだよな~」なんて ( ̄ー ̄)ニヤリッってしてたんですけど…。
 結構身なりのいい子たちで、隣り合った席で同じ塾かなんかのグループと思われる女の子グループが男の子の視線をチラチラ気にしながら勉強してました。

 お前ら…塾帰りに合コン(死語か?)かいっ、って ( ̄へ ̄)凸 って顔になりましたよ。って怒るのはそこかよ! って感じですが。
by しまうま (2007-12-16 00:25) 

mana

こんばんは。

「マクド」…イントネーションが難しいんですよね。
新聞(全国紙)の見出しにも使われているとは驚きです。

>( ̄へ ̄)凸 って顔に…
マァ\( ̄。 ̄\)(/ ̄ 。 ̄)/マァ 抑えて抑えて…
by mana (2007-12-16 18:20) 

しまうま

 manaさん

 マクドのイントネーションは…マ↑ク⤴ド⤵かな? って全然分かりませんか。新聞の見出しは…確か朝日とか毎日とかもそうだったような。

 記事の男の子たちはちょっとエエとこの家の子たちみたいでしたね。女の子たちもちょっとあか抜けた感じの子たちでした。でなきゃギターとかドラムセット買えない(買ってもらえない)だろうし…。ああ格差社会…。( ̄_ ̄)凸
by しまうま (2007-12-16 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。