SSブログ

Alice Cooperのギタリスト。Guy Mann-Dude [音楽]

 このアルバムも…珍盤かもしれません。ちょいスラッシュメタルっぽいザクザクジャリジャリしたプレイで印象に残りました。制作された時期から考えると、当時はスラッシュって全盛だったからかな。
 Alice Cooperの名盤『TRASH』でギタリストを務めた人らしいです。プロダクションとか作曲がちょっと弱い感じですが、全体にザクザク刻んだ速いリフに乗せて、速いフレーズを弾きまくり。一時はVinnie Mooreも在籍したし、アリス・クーパーも必ず巧いギタリストを使います。この人も相当にスピードが上がっても安定したプレイを聴かせるし、ハイテクギタリストの範疇に十分に入るプレーヤーですね。

 Guy Mann-Dude 『SLEIGHT OF HAND』(1989年作)

 ストーンズの『黒くぬれ』をカバーでやってますが、アレンジはいまひとつ。ちょっとギターのトーンが歪みすぎな感じで耳につきます。巧いんだけどギターの唄い方が足りない感じ。ギターアルバムとしてはちょい惜しい。印象に残る曲が少ない気がします。アルバムタイトルは辞書引いたら、「手先の早技」とか「手品」という意味だとか。そういう意味を込めたのか、タッピングが得意みたいで、かなり速くて複雑なパターンでも安定していて巧い。
 フルピッキングで凄く速く弾いてる所とかちょっと荒削りな部分も感じますが、ロック界の大御所のバンドでギタリスト務めた腕前だけのプレイは聴かせます。全編通してがむしゃらに弾きまくり。剛速球、ストレート一本勝負って感じでそこは気持ちいいです。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

ドイツ特派員

しまうまさん、

このジャケットは覚えていますね。何故かこれとケインロバーツが対になっている記憶が(ケインもアリスクーパーバンドでしたっけ?)。

それより、ヴィニーもアリスクーパーの所に居たんですか?レブビーチは知ってるんですが、そりゃ知らなかったです。ちょっと聞いてみたいですな。
by ドイツ特派員 (2007-12-08 23:56) 

しまうま

 ドイツ特派員さん

 おっ! ケイン・ロバーツ! マシンガンの形したギター弾く筋肉もりもりの人じゃなかったですか? ソロアルバム見つけたんですけど、色モノか? と思って買わなかったんですよ。失敗した。このレビュー書く時、何とかロバーツって人もいたよな…。ケニー・ロバーツはレーサーだし…。何かアクションスターみたいな名前だった…。何とかコスギっていたなあ…ちょっと近い気がする…何だっけ…(最近物忘れ激しいんです)。それそれ、それが思い出したかったんですよ。
 てなわけで非常にもどかしかったんですがスッキリしました。

 と、話は思いっきりあさっての方向に行ってますが、ヴィニーは確か『Hey Stoopid』ってのに参加してますよ。ツアーギタリストもやったんじゃなかったかな。このアルバム、ヴィニーが参加してるから買ったので(どっかに埋まってる)、確かそうです。
 若者に「自殺しちゃいかんよ」と呼びかける曲(確かアルバムのタイトル曲)が入ってて、『やっぱりメタルは人生の応援歌だなあ』と妙に納得したの覚えてます。
by しまうま (2007-12-09 00:55) 

ドイツ特派員

しまうまさん、

ケインロバーツ、その通りで御座います。マッドマックスかランボーか?というへんちくりんなジャケットで、まあ普通は買いませんよね。

ヴィニーって、実は結構セッションでは器用にそつなくこなすんですよね。UFO参加作も(セッションというのは言い過ぎかも知れませんが)そうです。ちょっと聞いてみよう。

その通り、メタルは応援歌なんですよ、我々にとってはね。
by ドイツ特派員 (2007-12-09 20:11) 

しまうま

 ドイツ特派員さん

 な~んとなく覚えてましたよ。実際にステージでもこのギター使うのかな? とか思って。後になって何かで読みましたが、なかなかテクニカルな人らしいですよ。

 アリス・クーパーとヴィニーのマッチはまあまあだと思います。そんなに超絶な弾き方はせず、ゲストプレーヤーの立場をわきまえたプレイでしたね。自殺しちゃいかんよ、ってアルバムタイトルの曲は歌詞がなかなか良かったですね。和訳の方読んだだけですが。
by しまうま (2007-12-09 21:40) 

金堂

 こんばんは、しまうまさん。

 はじめまして、金堂ともうします。上のガイ君のアルバムの詳細をネットで
探していましたら、こちらに辿り着きました。ショック・ロックの帝王(笑)アリス・クーパーの所にいたのはおぼろげに憶えていたのですが・・・先日、このアルバムをセールでワンコイン購入して愛聴したところ「いい買い物した」と、喜んでいたしだいです。正直、オケが引き気味だったのが残念で、ガイ君も下地はあるのですが「乗り切れてない」感が次に繋がらなかったのかなと思ったしだいです。迷盤ですね・・・(笑)。それでは
by 金堂 (2008-02-06 00:37) 

しまうま

 金堂さん

 こんにちは~。はじめまして。コメントありがとうございます。

 ワンコインですか~。人気ないのかなぁ…って確かにちょっとマニア向けのアルバムですよね。いい買い物したと思われた金堂さんもたぶんマニアさんなんですね(笑)。
 ガイ君はもっと曲を練って、正統派のテクニカルな演奏をやってもきっとかなり巧いんでしょうけど、このアルバムはちょっと狙いすぎたかな? ルックスもいいし、もっと売れても良かったのにな~と思います。テクニック的にはタッピングが巧い人なんじゃないかという印象を受けました。
 
 というわけで、私のブログ、まったく一般受けしないマニアックなインストアルバム(迷盤も多し)のことばっかり書いてますので、また気が向いたらコメント残していって下さい(笑)。
by しまうま (2008-02-06 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。