SSブログ

GUITAR ON THE EDGE [音楽]

 前に取り上げた、ギタリストのデモ音源なんかを集めたオムニバス盤『GUITAR ON THE EDGE』ですが、どういう数え方なのかちょっと不明ですが、VOL.1のNO.4ってのが出てきました。こいつは意外に珍盤かも。というのは、最近その凄腕が各方面で注目されているGuthrie Govanのデモ音源が入っていたからです。

 『GUITAR ON THE EDGE VOL.1 NO.4』(1993年作)

 有名どこは…Greg HoweLanny Cordola、Carl Verheyen、Ron Thal…あたりかな? この辺の人は既発のアルバムの曲の再収録です。モーズ先生と一緒にやってるDave LarueがMike Sternのギターで1曲。『POLICE WORK』って曲です。う〜ん…いつものウネウネっとしたスターン節じゃなくって、アタック強くて、変拍子なリズムもソリッドで何だかジェフ・ベックみたいで格好良し。
 え〜問題のガスリーのプレイですが、2曲入ってて、1曲目はもろカントリー系の曲ですね。バックグラウンドがカントリーなのかな。カントリー出身の人って凄い人が多いですね。恐るべしカントリー音楽。全編リズムはカントリータッチで、バンジョーみたいなあまり歪んでない音でノンストップのソロを弾きつつ、中間部で超〜高速のソロ炸裂。もうひとつの『WAVES』という曲はスローなメロの美しい佳曲。やっぱり中間でメチャクチャに速いソロが出てきました。何だろう、タッピングかな(?)のスピードが普通のかなり巧い人のさらに1.5倍ぐらいの速さで鳴ってる感じ。この頃はまだテクニック先行で、がむしゃらに弾きまくってる感じです。どっちも「8トラックレコーダーで作ったデモ音源」との説明で、音質は確かにそれなりです。

 前に書いたマイケル・J・フォックスのギターのインストラクター、Paul Hansonのデモ音源も入ってました。30年代のスイングジャズをモチーフにしたちょっと実験的な曲。ソロではタッピングにスウィープで滑らかなフレーズを弾きまくり。
 あと、印象に残ったのはWayne Krantzって人。全然聴いたことないですが、ドラム、ベースだけのバックで、ダビングなし、ディストーションなしのコードカッティングとちょっとスケールアウト気味のかっこいいソロが炸裂です。う〜ん…良い意味での「やる気のないEJ」って感じか?

 しかし…さすがはMike Varneyです。また何年かして見てみたら、あっ、この人有名になってる、ってプレーヤーがまた出てくるかもしれません。

 〈追記〉…ちょっとネットで調べてみたら、ウェイン・クランツって知る人ぞ知るニューヨークのジャズギタリストみたいですね。しかもニューアルバム出てるし…。また密林でクリックしてしまった…。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

ガスリーのアルバム「EROTIC CAKES」を持っているのですが、ジャズ、フュージョン、カントリー、ロックetcのそれぞれの分野の最高峰のギタリストのスタイルを最高レベルで吸収しているような人ですね。
そういえば以前にギター・テクニックというイギリスのギター誌を購読していたときに毎号、様々な楽曲のスコアとスコアに対応したオケ、模範演奏が収録されたCDが付いており、そのCDの中の模範演奏をガスリーが弾いていることもあったのですが、ガスリーはエリック・ジョンソンやスティーヴィー・レイ・ヴォーン、スティーヴ・ヴァイなどの楽曲を完コピしていましたねぇ。
by (2007-12-02 01:17) 

しまうま

 EVHさん nice!ありがとうございます。

 ソロ出てるんですか…。う〜〜む聴きたい! 最近輸入盤屋から足遠のいてますからねえ…。天気もいいし、ちょっと行ってみるかな? と言っても、大阪のメタル系の輸入盤屋というとディスクヘブンしか知らないんですが…。密林をはじめとしたネット販売が普及して、店舗構えてるCD屋さんはどこも苦戦してますよね。あの、棚から探す行為が楽しいのに…おっとっと話それちゃった。

 私はガスリーについてほとんど情報がないんですけど、このシリーズに曲を提供してるってことは、シーンでそれなりの経歴を重ねてる人なんでしょうね。
 カントリーをプレイのバックに持つ人というと、モーズ先生、ザック、ここで前に書いたデイブ・ウーリッヒ、ショーン・レインもそうかな。いずれも馬鹿テクさんたちで、カントリー音楽ってのは何かギタリストを高度に鍛える要素が隠されているのでしょうか。
by しまうま (2007-12-02 13:22) 

sorapapa

ウェインクランツはソロを1枚聴きましたがなかなか良かったですよ。決してテク全開という感じではないのですが、涼しげにクールに決めてくるフレーズがイカしてます。ジェフベックのツアーでベースを弾いてる最近話題のタル坊ことタル・ウィッケンフェルドのアルバムでも彼が弾いてますよ~
by sorapapa (2007-12-05 01:38) 

しまうま

 sorapapaさん

 うっ…タルさんですか…。またCDが増えていく…。ウェインさんのアルバムはアマゾンで検索したら2枚あったので、2枚とも買っちゃいましたよ。
 年齢的にはEJとかVaiさんよりちょい上の世代の人みたいですね。紹介したアルバムに提供してる曲はちょっと誰それ風という感じでもなく、なかなかかっこよかったので、期待作です。
by しまうま (2007-12-05 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。