SSブログ

最近気付いた携帯の機能。 [雑記]

 春先に転勤に合わせて携帯を新しいのに変えたんですが、最近、凄い機能がついてるのに気付きました(つうか当たり前ですよね。今時)。

  携帯.jpg

 携帯でグーグルの地図が見られるんですが、毎回、自分の位置を調べてくれるんですね。これがあれば、どこへ行っても道に迷わない! と思って、家~小山商店街~五反田の旅に使ってみました。

 途中、何度も位置確認するんですが、何故だか五反田から遠ざかっていくんです。どうしてだろう…と考えてみたら…。(!)←電球の絵。携帯の地図って上が北になってるけど、自分が向いている方向が北とは限らないんですよね…。
 ついつい、カーナビの感覚で、携帯の向きと自分の向きを合わせて歩いてました…orz。つまり、自分が南に向いて立っていると、東西は常に逆方向へ歩いていたわけですね。道理で遠ざかっていくわけですね。電車で一駅の距離ですが、2時間彷徨ってました…。

 携帯電話メーカーさん、携帯に磁石を内臓して、地図アプリが常に進行方向が上になるようにすれば、きっとヒットしますよ…。だって、住宅街の中歩いていて、自分が今北を向いてるかどうか、瞬時に確認する方法なんて…。少なくとも私は方向音痴なんで無理です。

 ちなみに、家に帰ってきてから気付きましたが、何度もチェックすると、そのたびに実際の位置に近付いていく感じです。家の中でチェックすると、1回目のチェックでは家の200~300メートル南、2回目で、100メートルくらい西、3回目でほぼ自宅の周辺まで自分の位置を表すマークが近付いてきました。不思議だなあ…。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ひょう

> ついつい、カーナビの感覚で、
> 携帯の向きと自分の向きを合わせて歩いてました…orz

いや、わかります。
私が使っても、きっと同じことをすると思います。
お疲れ様でした。
(はい、そんな機能があることすら知らなかった私です。
 きっとソフトバンクにもありますよね?)


by ひょう (2010-08-24 00:57) 

しまうま

 ひょうさん

 ねえ。意外に盲点なんじゃないかと思うんですけど(私だけ?)。カーナビの場合は常に画面の上が北を向くか、進行方向を向くかが選べるんです。この機能があったら便利だと思うけどなあ…。
 ついでに、何度も位置をチェックしてると画面をダウンロードするパケットがもったいないから、一定時間は画面のデータを残しておく機能があるといいかな。

 ソフトバンクは分かりませんが、ドコモは地図ソフトは2種類入ってますね。いろんな検索機能があるみたいですけど、そんな複雑な使い方は私にはできまへん…。
 私は男ですけど、地図を見る感覚については女性的な脳らしくて、自分の向きに合わせて地図を回すか自分が回るかしないと道が分かりません…。
by しまうま (2010-08-24 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。