SSブログ

島根に出張に行ってきました。 [雑記]

 半分仕事、半分遊びで島根の出雲市に行ってきました。

 出雲といえば、ご存知出雲大社ですね。若い女性の姿も結構多かったです。縁結びの神様ですもんね。

  出雲大社.jpg

 日本一太い注連縄。私もお祈りしてきました。え~まず、ユーロ経済圏の回復とついでにアフガニスタンとイラクの軍事的安定化、リーマンショックから早く日本経済が立ち直りますように…とお願いして。
と、ついでに贅沢は言いませんから木村佳乃か松下奈緒に似た美人と知り合いますように…とお祈りしておきました。一応縁結びの神様ですし。

 おみくじ引いたら、ビミョ~に良くない内容だったような…orz。

 
 そこからテクテク歩いていると、歌舞伎の創始者、出雲阿国のお墓があったり、「日本の渚百選」に選ばれたという稲佐の浜に到着。出雲大社まで乗ったタクシーの運転手さん、臨時観光ガイドみたいになっちゃって、出雲大社の近くにあった竹内まりやさんの実家の旅館まで教えてくれました。

  稲佐の浜.jpg 稲佐の浜。

 タクシーの運転手さんいわく、「稲佐の浜は世界中? から神様が集まってくる場所なんですよ」。ウィキペディア見るとちょっと違ってましたけど、神様がたくさんいるところですから、一応、世界平和をお願いしておきました。砂がとてもきれいでしたよ。こんなに暑いのに、泳いでいる人はいませんでした。

 うおりゃ~っと引き返して、歩いて、今度は旧国鉄大社駅へ。昔はここは大社町という町だったんですね。途中、竹内まりやさんの実家の旅館の横を通りました。竹内まりやさんのお父さんは町長さんやってたそうです。旅館はいかにも老舗らしくて大きかったです。話好きなタクシーの運転手さんによると、選挙の時は竹内まりやさんが応援演説に来ていたそうです。

  旧大社駅.jpg (旧国鉄大社駅)

 私みたいなうっかりした人だったら、出雲大社と間違えて参拝しちゃいそうな荘厳なつくり。全然人いませんでした。

  旧大社駅 構内.jpg

 駅の中。何でも知ってるタクシーの運転手さんによると、線路が走っていたところは道路になっちゃったそうで、確かにこの駅に続く広い道はひたすらまっすぐ。黒ゴキ号があったら、思わずゼロヨンをやってしまいそうなガッラガラの直線道路でした。国鉄が民営化した頃に廃線になっちゃったそうです。

  公衆有線電話.jpg

 駅の外にあったナゾの電話(公衆有線? と書いてあります)。町内の内線電話? みたいなもの? 警察と救急にはかかるみたいですよ。◯◯さんの家、とかも内線でかかるんですかね。町自体が大きな会社の事務所みたいにつながってるんだろうか。

 そのまま神社の方へ歩いて戻ってきたら、映画にもなった一畑電鉄の駅がありました。「イチバタ」と読むので、通称バタ電というそうです。もはや出雲の歩く(運転する?)観光マップみたいなタクシーの運転手さんによると、映画の公開の時に主人公やった中井貴一さんも来てたそうです。

  駅の外観はこんなんです。
  一畑電鉄駅.jpg

 

  中はこんなん。
  一畑電鉄駅構内.jpg

 映画「RAILWAYS」の広告がまだあります。ちなみに、出雲市にはシネコンもあって、仕事が早く終わって、時間でもつぶそうかな? と思って携帯で上映スケジュールチェックしたら、出雲市のシネコンではまだ「RAILWAYS~49歳で電車の運転士になった男の物語」を上映中でしたよ。


  映画で使われた貴重なものらしい車体。鉄ちゃんと思われる男性が熱い視線を向けてました。
  一畑電鉄 電車.jpg

 というわけで、土曜日もちょこっと仕事して、さくっと帰ることにします。
 古い町並みを歩きながら、iPodでシュレッドギター&メタルを聴いていたんですが、途中、曲がEric Johnsonの『Souvenir』に。映画のBGMみたいなゆったりしたメロディが風景に絶妙に合ってて、日ごろの疲れが少し取れた気がしました。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

キキ

こんにちは。
私も4、5年前に出雲大社、ちょっとだけ行ってきました。
途中にあった自転車やさんの店頭に自転車が3台くらいしか
置いてなくてびっくらこいてしまいました、あ、もしかして
倉庫とか裏に置いてあるのかも?^.^;
日本一太い注連縄にはコインが刺さってるのも不思議です。
けっこう高い場所なのにどうやってるんでやるんでしょう。

by キキ (2010-08-28 08:55) 

しまうま

 キキさん nice!ありがとうございます。

 注連縄にめり込んでるコインはですね。下からえいやっ! と投げ付けるみたいでしたよ。若いお父さんとか子供さんが一生懸命やってました。刺さると何かいいことがあるのかな。

 夜、駅前を歩いてたら、アコギ弾いて歌ってる若者が。おお~っ、こんな地方都市でも。と思ったら、島根大学が近くにあるんですね。シネコンもあるし、ライブハウスも頑張って営業中みたいでした。
 でも、街は全体にシャッターが下りてる店が目立ちましたね…。
by しまうま (2010-08-28 10:32) 

まる

私の分のお祈りも当然してくれたんですよね?|Д゚) ジー
by まる (2010-08-28 21:57) 

ひょう

なつかしの出雲大社~。
25年前に行きました。効果は・・・ノーコメントです。

公衆有線! すごいですねえ。
やっぱ、あれじゃないですか、
ケータイの中継基地がなくて、ケータイが繋がらないから
自治体がこういうのを設置しているとか…。

by ひょう (2010-08-28 22:48) 

しまうま

 まるさん
 
 もちろん! 早くNYダウが落ち着いて、円高がむにゃむにゃ…。何せお賽銭がちょこっとですからね。スケールの大きなお願い連発だったんで。
by しまうま (2010-08-28 23:06) 

しまうま

 ひょうさん

 気のせいかもしれないけど、街の人が目が合うと、軽く会釈するんですよね。地元の人同士はもちろん挨拶しながら歩いてました。地方都市なんだけど、住みやすそうな街でした。ケータイはよくつながってました。
 効果の方は…おっ、いきなりNY株反発に円下落…。あとは世界平和か…。あっ、それとついでのお願いも…。
by しまうま (2010-08-28 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。