SSブログ

モノが売れないのは当たり前。 [雑記]

 4月から東京勤務になるので、しこしこ引っ越し作業中ですが、東京で(というか最近はどの地域でも同じなのかもしれませんが)マンション借りる時に驚いたことがありました。

 手前味噌みたいですみませんが、私の勤め先、超一流とか一部上場というわけではありませんが、普通に倒産の恐れはない会社で、私は勤続20年で、一応役職も付いてます。
 それでも、借りる時に必要だったのが、身元保証会社。でまあ、その保証会社とは何を保証するのかというと、家賃を踏み倒して逃げた時とか、部屋で急に不慮の事故などで遺体で見つかったとか、そういう時に現状復帰をしてもらうためにかかる費用を保証するのだとか。
 その金額は家賃の半額で、しかも2年ごとに掛け捨て。私はマンションに備え付けの駐車場も借りたのですが、駐車場にも別個に保証を付けろというのです。

 それ以外に、借り主が自分で火災保険に入り、当然家賃1カ月分の敷金を払って(これが本来の家賃踏み倒し補償費だと思うんだが…)、それでやっとこさ住まわせてもらえるわけです。

 保証会社は結局、会社が法人契約でやってくれることで払わなくて済みましたが、仮に払っていたら、30万円近い出費になってました。

 火災保険なんて本来、持ち主がかけるものなんじゃないんですかね。保証会社が実際にカネ払うケースなんてどれくらいあるんだろう。ああ、それと、東京には大阪にはなかった「更新料」というのがかかってきますね。これも2年ごとで家賃の半分。

 普通に住むだけでこれだけカネを払わされて、それでクルマ買えとか、百貨店に行けという方が無理ですよね。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

キキ

こんにちは。
着々と引っ越しの準備が進んでいるようですね。
でも引っ越しって大変。
気力・体力・それと費用ですね~。

by キキ (2010-03-22 21:16) 

しまうま

 キキさん nice!ありがとうございます。

 着々と…進んでればいいんですけどね…(-.-;)。先日、やっと部屋の床が見え始めたような状況で…。

 会社の後輩が「ホントに引越しできるんですか?」って心配してましたが…。今日もこんな時間まで残業してるし…。

 転勤できないからって急に病気になるかも…って夏休みの宿題ができない小学生みたいですね。
by しまうま (2010-03-23 23:04) 

teppei

今晩は!
ん~、最近は借り手市場で前家賃だけってトコも多いと聞いていたんですがね(T_T)V
こりゃ取れるところからは取っておこうってな感じじゃないかな

ってか、頑張ってお片付けしてこっちにいらして下さいな!
皆さんが言うより関東の生活も悪くないと思いますが・・・
by teppei (2010-03-26 20:51) 

しまうま

teppeiさん

 ふぅ〜。引っ越しの荷物と格闘中です…。

 これからどんどん人口が減っていって、マンションなんかどんどん余り始めるんじゃないかと思うんですけどねえ…。私が今住んでる大阪市の中心部のマンション、一応周辺の中では家賃高めの設定ですけど、私の隣の部屋は外国人が3、4人で住んでますしね…。

 今のクルマが気に入ってるから持って行きますけど、駐車場まで掛け捨ての保証会社に入れって言われたら、普通なら手放しちゃうと思いますね。
by しまうま (2010-03-28 10:59) 

ひょう

teppeiさんに同感です。
うちのお客さんなんか、結構空いてる物件もあるので。
きっと、人気の物件なんですね。

それにしても、準備は大変ですね。
お疲れが出ませんように、頑張って下さい。
by ひょう (2010-03-28 20:46) 

しまうま

 ひょうさん

 こんばんは~。今の今まで片付けやってました。引っ越しまであと…1日半! 果たして引っ越しの運命は…。
by しまうま (2010-03-29 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。