SSブログ

ヘンな電話対応。 [雑記]

 最近、関西なら割と有名なある企業に電話する機会があったですが、あいにく電話先の課がお盆休み中で、電話の取り次ぎが総務(警備室?)のようなところへ回ってしまった。その時のことですが…。

  すみませんけど、○○課の電話が盆休みで留守電になってるんですけど、直通の電話か、課長のいる場所(今日は出社してるはずなので)の番号教えてもらえませんか?

 相手(若い兄ちゃん) どういったご用件ですか?

  今日、伺う予定になってるんですけど、何時頃に席にいるか聞きたいんですが。

 相手 お急ぎですか?

  (ちょっとイライラしてきた)ええ。急いでるから電話してるんですが。

 相手 課長はいらっしゃいますが、今電話に出られません。

  ええ、ですから、いつもかけてる電話は留守電だから直通の電話番号を…。

 相手 今日、電話されることは事前のアポがありますでしょうか?

  (ちょっとキレそう)は? いや、電話をいついつかけますからなんて事前にアポ入れられないでしょう?(「今から電話しますって電報でも打ってから電話してってことかい、お前アホか」と言いそうになるのをグッとがまん)

 ここでやっとちょっと年長の人が電話代わって…。
 相手(別の人) ああ、すみません。すぐにこちらから電話をさせますので。

 ややあって、目的の課長さんから電話があり、用件は済みました。電話のアポって…マニュアル通りに対応しようとして、あわてたのかな? 新人社員さんなんだろうか。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

まる

警備室だったら電話対応無理だよ~。たぶん社員(ビル管理会社の派遣みたいな人)じゃないし、ヘタな事したら怒られるから出来れば繋ぎたくなかったんじゃないかな。

総務だったら、何じゃそりゃってかんじ。笑。
by まる (2009-08-22 18:22) 

しまうま

 まるさん

 普段からしゃんとした対応に感心していたところだけに「??」って感じだったんですよ。いや、一瞬、真面目に「じゃあ電報でも打ちましょうか?」って言いそうになりましたよ。
by しまうま (2009-08-23 00:50) 

ひょう

うーん・・・ごめんなさい、私は
しまうまさんの言い方、ちょっと不審だと思いました。

出られたのは、警備室と仮定して・・・。
課は休みということは、課長は休日出勤していたのですね。
たぶん、警備員さんに
(「今日伺う」のに、連絡がついてないって?
 あそこの課、今日は休みなのに「伺う」って?)
(公表してない直通番号を聞きたがってるぞ)
(しかも、声がイライラしてきてる? これは怪しい)
と思われたのでは・・・?

私なら、取り次がないです。
 「折り返し電話させます」
と言って、しまうまさんの部署と番号を聞きます。
この一言が出なかったのが、その兄ちゃんのミスですね。

でも、一番悪いのは、その会社の課長です。
課は休みで、課長だけ出勤しているんだったら、
携帯番号、教えておいてくれよーって思います。

by ひょう (2009-08-23 11:36) 

しまうま

 ひょうさん

 なるほど…ひょっとしたら、最初に「警備です」って言ったかもしれません。ちょっと急いでいたので(行く予定だったのにいきなり留守電になってるから)、何も責任のない相手に無理難題を言ってしまったかもしれませんね。最近、ちょっとストレスたまり気味なんで、関係のない人に当たってしまったのかもしれません。ちょっと反省かな?
by しまうま (2009-08-23 12:50) 

ta_mi

「事前のアポ」って電話することじゃなくて、本日お約束ですか?と
聞きたかったのかもしれませんね〜。
アポイントっちゅー言葉を使い慣れてないんじゃないかと。^^;

でも電話の対応でキレる気持ちはよ〜く分かります!
私は仕事先が小さなところばかりなのですが、取引先であっても電話に出た相手が急に声のトーンを落として「何のご用?」と言わんばかりに不審に思っているであろう対応をよくされます。
どっかの押し売りセールスと勘違いしてるような、あからさまな態度!
ムカッとするのを抑えてイチから説明し、やっと“あぁ。お世話になってます〜”って取次いでもらう感じ。
直接応対してたら(心で思っていても)そんな態度は取らないだろうに
電話で声だけを聞くと無意識にいろいろ発信してるんですよね。

今回のしまうまさんの電話相手のように、杓子定規にしかモノを言わず話の通じないヤツは(頭、悪いんちゃうか!?って)ほんと腹が立ちます!

by ta_mi (2009-08-29 21:18) 

しまうま

 ta_miさん

 ひょうさんに指摘された通り、私の声もちょっとイライラが出ていたかもしれません。でも、文字のやり取りでは分かりづらいかもしれませんが、私からしたら、「明らかにQ&Aが成立していない会話状態」でした。

 最初にかなり分かりやすく自分がなぜ直通の電話番号が必要なのか説明したつもりだったんですけど、最初の答えからして「あ、こいつ、私の話したことが理解できてないな」と思いましたね。
 ただ、電話代わった年長の人が一発で用件が分かったみたいなんで、同じような問い合わせが多くて慣れていたんだろうなあ、と思います。最初に電話取った兄ちゃんは慣れてなかったんですね。

 大人げなく相手の兄ちゃんに怒ったりしなくて良かったな、と後でちょっと思ったりする小心者の私でした…(- -;)。
by しまうま (2009-08-29 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。