SSブログ

う〜む…気を付けよう…。 [雑記]

 実はここ数日、すごく体調が悪く、寝込んでおりました。最初は軽い風邪かな? と思ってたら、ノドの内側のあたりがどんどん腫れてきて、パンとか軟らかいものしか飲み込めない事態に。冷たい水を飲み込むにもズキズキ脳天に響くような痛みがする始末で、ついに医者に行きました。
 最初は勤め先の近くの小さな診療所に行ったんですが、「咽頭炎ですね」ってことで殺菌剤(抗生物質)と鎮痛剤を処方。ところが全然症状が変わらず、痛みで夜眠るのもしんどい状態で、翌日、別のもっと大きな病院に行きました。すると、そこではまた別の抗生物質と最初にもらったのと同じ鎮痛剤をもらいました。その鎮痛剤を飲むと一時的に痛みが薄れ、その隙に寝ていたのです。
 しかし、先生が「腫れて膿が出てるし、これは耳鼻科の領域ですね」ってことで、知り合いの勧める耳鼻科へ。ここの先生がこれまで処方された抗生物質を見て、「これじゃ効きませんよ」ってことで、また別の抗生物質を処方してくれて、大学病院への紹介状を書いてくれました。で、今日、大学病院で点滴を打ってもらって、家で寝てる…というのが今の状況です。

 で、今もジクジク痛いんですが、どうやらこいつは自分の免疫が上がらないとなかなか治らない様子。ひたすら寝てるんですがノド以外は痛いわけでもないので、テレビ見てごろごろしてます。それでも眠る時はしんどいので、ついつい鎮痛剤に手が伸びるんですが、この鎮痛剤があまりに効くんで、ちょっとネットで調べてみました。ボルタレンという薬なんですが、効き目でいうと、鎮痛剤の中でもかなり強力なやつらしいんですね。人によっては胃が荒れたり、副作用もあるらしい。

 ところが、私、このきつい鎮痛剤が3〜4時間しか効かないんですよ。普通の人は1日効くし、効き過ぎで記憶が飛んだりする人もいるらしい。私は逆にずいぶん効き目の緩いのを出したんだなと思ってたくらい。副作用も全然出ませんでした。
 そこで、思い当たる節が…。私、すっごい偏頭痛持ちで、もう日常的にピリン系の某社の頭痛薬を飲んでるんです(ネットで見ると、こいつも市販では一番キツイやつらしい)。いつも20錠入りを買って、常にスーツのポケットに入れてますが、1週間ぐらいでなくなる時もあります。ひょっとして、鎮痛剤に体が慣れちゃってるのか…。ピリン系って胃にキツイらしいんですが、私は起きがけに缶コーヒー1本で流し込んでも全然平気。胃がむかむかすることもなく、たまに効かない時もあるくらい。
 鎮痛剤に弱い人だと、通常の服用量の半分を飲んでもふらふらになる人もいるらしいんですけど、医者の処方がないと買えない薬がこんなに短い時間しか効かないとは、ちょっとホントにしんどい時にまずいんでは? とか思ったりして。

 頭痛薬飲む時は「今日は忙しいし、頭痛いまんまじゃ能率上がらないから飲んでおこう」ぐらいの気持ちで簡単に飲んでしまうんですが、ちょっと控えた方がいいな…。と思った次第。
 今も実はジクジク痛くて、ボルタレンに手が伸びそうなんですけど、何とか飲まずに寝る努力をしてみます…。久しぶりに朝生でも見るかな…。


 〈追記〉
 
先生に聞いてみたら、普段から頭痛薬を頻繁に飲んでいても、鎮痛剤が効きにくくなることはないそうです。効いてる時間が短かったのは、逆に言うと、それだけノドの痛みがきつかった、ってことなんだそうです。と言うことで、市販の頭痛薬を普段から飲むのは平気だそうですよ~。

nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 18

ドイツ特派員

しまうまさん、

実は私も頭痛持ちでして、いつもバファリンを分散して持ち歩いています。出張なんかでこれが無いと正直パニック。

やっぱり身体は多少なりとも慣れてくるんでしょう。私なんかコーヒーは寝る前に飲みますし、逆に飛行機でも眠れるんで、そういうときのための睡眠導入材は、相当時差ぼけが酷いところでも全く飲みません。身体が慣れるのが怖いので。

ということで、朝生など見ると発言で頭痛くなりそうですが、ゆっくりしてください。
by ドイツ特派員 (2009-07-25 14:36) 

しまうま

 ドイツ特派員さん

 ありがとうございます〜。今朝、ホントにすっかり治ったような感じです。
 睡眠導入剤って、市販のやつ私も使ったことありますけど、全然効かなかったですね。バファリンもまったく…。でも、あれ、飲むとふらふらになる人もいますよね。
 私の飲んでるのはセデス・ハイです。結構きついやつらしいですが、体が慣れちゃった感じですね。ちょっと控えようかな。てなわけで、お誘いの方、たぶん大丈夫ですよ。(^ ^;)
by しまうま (2009-07-25 15:58) 

まる

私はグレランです。でも、カイロプラテックで首の骨を直してもらうようになってから、減ってきたかも>頭痛

今はヘルニアのため痛み止めと座薬を貰ってますが、痛み止めはほとんど飲んでません。座薬はないと寝れないので、使っているけど、いまのところ胃は大丈夫。

ボルタレンはヘルニアの人はほとんど使ってますが、あっという間に胃がやられるみたい。座薬に入ってても胃がやられるそうです。
使わないに越したことないですよね。

点滴は凄く効きますので、ヤバイ時は点滴が近道かも。でもこれも血管に悪いという人もいるんだよな~。

お大事に。
by まる (2009-07-25 16:17) 

マルコメ

大丈夫ですか?

やっぱり薬慣れってあるんですね。
オイラは普段飲まないので分かりませんが...

身体が資本なので、気をつけてくださいね。
by マルコメ (2009-07-25 16:21) 

しまうま

 まるさん

 まるさんは腰痛に苦しんでましたっけ。私の場合、頭痛は何が原因なのか分からないですね。来る時は朝からず〜〜っと夜まで頭痛いんですよ。で、何故か胃腸の調子も悪くなって、体全体の調子が狂ってるような感じがずっと続く。それで、ついつい鎮痛剤飲んじゃいます。

 ボルタレンの副作用、今頃になって来てます。お腹がゆるゆるになってます(笑)。
by しまうま (2009-07-25 23:27) 

しまうま

 マルコメさん

 ありがとうございます〜。酒に強い人は麻酔が効きにくい、とか聞きますよね。体に何かの耐性が付いちゃうんじゃないかなあ。
 私もはっきりしたことは分かりませんが、効き目がきつい、って言われてる鎮痛剤の効き目がそれほどに感じなかったのは確かです。
 頭痛薬の飲み過ぎとは関係ないのかもしれませんが、自分でもちょっと飲み過ぎだったかな? と思った次第です。
 仕事でもの凄くプレッシャーがかかるもので、今の持ち場なり担当なりがまた変わったら、ぐっと減るんじゃないかとも思うんですが…。
by しまうま (2009-07-25 23:32) 

キキ

こんばんは。
しまうまさん、寝込んでいたんですね。
痛いのに病院を3つも。
大学病院は待たされて大変じゃなかったですか?

私も頭痛がありますが吐き気が伴うので薬を飲んでも
吐いちゃってダメなんです。
とにかく痛い間は吐き気で横にもなれず、
痛みに耐えるのみです。

頭痛もそれぞれで症状が違いますね。
喉も頭痛もお大事になさってください。
by キキ (2009-07-28 23:54) 

しまうま

 キキさん 
 
 キキさんも頭痛持ちですか。しんどいですよね。今日は私も朝からずっと頭痛かったんですけど、頭痛薬を我慢してました。ところが、半日以上たって夜になっても治らず…。飲んでしまいました〜。
 何だか体の調子が悪いと、心も弱くなって、どうでもいいことをくよくよ考えてしまったりします。歳取ったってことなのかなあ…。よく言われることですけど、こういう時、やっぱり結婚して奥さんがいると良いんだろうなあと思いますね。
by しまうま (2009-07-29 23:19) 

ひょう

お久しぶりです・・・と思ったら、
まあ・・・大変なことになってしまって・・・ (T T)

大学病院まで紹介されるって、
よほど重篤な症状じゃないですか、
病名の診断はついたのでしょうか・・・
くれぐれもお大事になさって下さい。

薬は何でも怖いですね。
飲んでいると、効かなくなってきますし。
エルヴィス・プレスリーも最後は
致死量の鎮痛剤か何か飲んでしまって
一巻の終わりでしたよね・・・。
でも、飲まなかったら飲まなかったで、
それも辛いし。
お医者様の腕にすがるしかないのかしら?

くれぐれも、お大事に・・・ (T T)



by ひょう (2009-07-31 22:59) 

しまうま

 ひょうさん

 ありがとうございます。大した病気じゃないのに、何日も会社休んじゃって、「歳取ったってことなのかな〜」ってちょっと凹んだりしてます。
 先生に原因聞いたら、ひと言、「過労ですね」ってことでした。確かにこの4月から、今までになかったくらい忙しかったんで、ちょっと無理したかなあ、と。
 今年は夏休みもちゃんと取ろうかなあと思ってます。
by しまうま (2009-08-01 13:30) 

elmar35

こんばんは。
先日は楽しい時間をありがとう御座いました。
その後体調は如何でしょうか?
薬って習慣性が出てくると効きづらくなってきますからね。
かく言う私も持病のアトピーが酷くなって、あんな抗生剤を飲んでたんですよ。
免疫後退は季節柄ってのもあるみたいなので、お仕事大変だと思いますが、お互いしっかり寝ましょう。(笑)
今後もどうぞよろしくお願いします。
by elmar35 (2009-08-01 19:16) 

sakura

お久しぶりです♪

喉が化膿だなんて…
痛そう…

体が資本ですから、くれぐれも無理しないでくださいね。
by sakura (2009-08-01 20:40) 

しまうま

 elmar35さん

 いえいえ。こちらこそ。elmar35さんのブログに書いた私のコメント、文章が何だかヘンでしたね。観察耳が鋭いのはもちろんelmar35さんが、ってことです。よく細かいところまで聴かれてるなあ〜と思って。
 高校の時に買ったTOKAIのレスポールと友達からもらったヤマハのジャスベースが押し入れの中に眠ってるんですけどね。もう何十年も触ってないなあ…。もうちょっと仕事がヒマになれば…。
by しまうま (2009-08-02 00:15) 

しまうま

 sakuraさん

 ご無沙汰です。痛かったですよ〜。と言うか、夜眠れないのがしんどかったですね。と同時に、将来、同じくらいどこかが痛くなるような病気になった時、鎮痛剤が効かないとしたら地獄だなと痛感した次第。
 あれから、ちょっとした頭痛では市販薬を飲まないようになりました。
by しまうま (2009-08-02 00:18) 

Tommy

お久しぶりです。

私は市販のバファリンでは、胃がやられるので
ボルタレン処方してもらっています。

「頭痛くなりそうな時」飲むようにして重宝してます。
常備薬ですよ。
by Tommy (2009-08-14 22:31) 

しまうま

 Tommyさん

 おっ、お久しぶりです〜。私の方はちょっと音楽ネタから遠ざかってますが、Tommyさんのブログは見てますよ〜。

 ボルタレン、効きますよね。心もち頭がぼーっとなって、眠くなるし、それも具合悪い時は助かるような。でも、先生が一緒に胃を守る薬を処方してたくらいだから、かなりきつい薬みたいですよ。
by しまうま (2009-08-15 12:56) 

Tommy

僕は、ライヴ時「頭痛くなりそうだなぁ~」と思う時
酒で飲んでます!!なんともないです!

ちゃんと治ってます。

空腹時は、牛乳飲んでからがいいらしいですけどね。

バファリンのが強いよ…。
by Tommy (2009-08-16 12:13) 

しまうま

 Tommyさん

 体に良くないですよ! 酒で飲むなんて。しかもメタル聴いたら頭振るだろうし…(笑)。胃に悪いですよ! って私も空腹で缶コーヒーで飲みますが…。
 それぞれの体質なんでしょうね。たまに薬がない時にもらって飲むんですけど、私はバファリンは飲んでも全然効かないですね。
by しまうま (2009-08-16 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。