SSブログ

新兵たち [雑記]

 先日、新型モビルスーツを注文した話を書きましたが(決してガンオタじゃありませんので…)…。淀屋橋(大阪のオフィス街)の近くのモスバーガーにいたら、高校生みたいな一団に出くわしました。

 高校生なのになんでスーツ着てるんだろう? と思ってたら、就職活動の大学生でした。これから面接があるのか、企業のパンフレットを必死に読んでる人とか、同じ大学の人なのか「◯◯はブラックだからなあ」とか物知り顔で話をしてます。
 そろいの紺色スーツがいかにも降ろしたてという感じで、顔つきはまんま子供みたい。まあ、実際、自分に子供がいたら、これくらいの年頃の子がいてもおかしくない年齢なんで、そう見えるのかな。まさに量産型のモビルスーツに乗せられて激戦地に駆りだされる少年兵みたいな感じです。私の勤め先にも大学出たばかりの新人君はいますけど、やっぱりちょっと顔つきは違う。1年でも社会人やると、それらしい顔つきになるんですかねえ。

 こんなに早い時期に呼び出されてるってことは、きっと優秀な大学の出身者ばかりで、面接先は一流企業ばかりなんでしょう。でも、いい会社に入ったからと言って、いい人生が待ってるとは限らないんだな…。希望の仕事に就けたからって、充実した人生を送れるかどうか分からないんだよ…。「ふっ。時代が変わったということだな」とか心の中でつぶやいて
(念のためですがガンオタじゃありませんので…)みたりして。

 先日、私の勤め先のそんな新人君の一人とちょっと酒を飲みました。新人君はまだ入社2年目なのに、仕事ができると評判の男です。だけど、同じ担当部署の20年ぐらい上の先輩としょっちゅう衝突していて、ちょっと「困った君」になりつつあるヤツでした。
 新人君はどうして先輩君と対立したかについて、「まったく努力をしようとしない」とか「こちらがせっかくヒントを出してるのに半年たった後でも調べた形跡がなかった」「40過ぎてるくせにこんなことも知らないのかと思うと情けない」とか容赦ありません。
 まあ、確かに正論の部分はあるんだろうけど、そんな言い方したら、人間関係がもたないだろう。挫折とか経験したことないのかなぁ。

 新人君にボロカスに言われた先輩君によると、最近の新人は自分を否定されることに耐えられないんだそうです。何か誤った点を指摘されると、指摘した側の誤りを逆に攻撃してきて、自分を正当化することが多いとかこぼしてました。自分の弱さを認めることができたら、他人の弱いところも許せるだろうに…。あ~でも、自分も若い頃は先輩に反抗的な態度取ってたこともあったかなあ…。まあ、とりあえず、注文した新型モビルスーツでも取りに行って少年兵たちと戦うか…(繰り返しですがガンオタじゃありませんので…)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

マルコメ

そうですね。就職活動ですね。

オイラも先日淀屋橋のセルフカフェで時間を潰してたら、
周りは学生ばっかり。

オイラも1999年頃はそんな一員でした。

まぁ、しまうまさん達からみれば、
新人ってそうなでしょうね。
オイラも働き出すとそう思うことがたくさんです。

と、云いつつ、社内で常にトラブルメーカーになるオイラ。
エッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン

いろんな学生が居ますが、
みんな大なり小なり夢を持って企業選びをしてると思いますよ。

そりゃ、有名大学なんで、
とーぜんの如く大企業を目指すのが当たり前って云う学生も
居るでしょうけど、その子はその子なりにその企業での
人生設計を考えてるんでしょうね。

多くの学生が猫被ってますが。。。。


生意気な学生や新人も疲れますが...

「40過ぎててそんな事も知らんの?」と言いたいのは分かります。


「やる気無い40代」と「やる気ある新人」なら
オイラは「やる気あるヤツ」を支持しますね。


やっぱりオイラはトラブルメーカー?


by マルコメ (2009-03-21 02:52) 

しまうま

 マルコメさん

 まあ、正論は正論でもね。やっぱ入社して数年のヤツが言う台詞じゃないんじゃないかと…。相手は入社20年近い奴ですからね。
 私の勤め先は業績が数字で残る仕事じゃないので、いくぶんぬるま湯系なんですけど、もっと完全実績主義で、数字で評価される業種とかだと厳しいんだろうなあ…。

 私の勤め先、その辺はまあいいところ? でもあるような。肩書がついてる人でも、肩書とかで社内で格下であっても先輩だったら一応、敬語で接するし、無茶苦茶なことは言わないですね。まあ、そこが駄目と言えば駄目かもしれないんだけど…。

 ただ、仕事で評価されてないってことと、やる気がない、もしくはマジメにやってないはイコールじゃないので、その辺は件の新人君も分かってるみたいです。ただ、「もう少しやる気を示してくれればこちらも対応考えるんですけどね」なんて、超のつく「上から目線」なので、「その自信はどこから生まれてくるの??」ってのがナゾです。
by しまうま (2009-03-21 15:18) 

まる

なんとなく分かる、同類だわ>新人くん

そういうひとを見ると、本当にイラッとさせられてついつい態度が厳しくなってしまいますよ。

それはそれとして、

>超のつく「上から目線」なので、「その自信はどこから生まれてくるの??」ってのがナゾです

確かに。どっから生まれてくるんでしょうね~、私もいつも「根拠のない自信だな」と自分でも思います。笑。
by まる (2009-03-21 21:41) 

しまうま

 まるさん

 いや、まるさんは入社◯年(?)ってとこで多少は許されるのでは? 新人君は「こんなことも知らないで恥ずかしくないですね」って、それオマエ、君だって昨年初めてやった仕事なんだろ? って思わず突っ込みそうになりましたよ。

 >根拠のない自信
 う~ん…もし、本当に自分に自信があるなら、きっと他人に「こいつ、自信満々だな」と悟られるような態度は取らないんじゃないかなあ。私は突っ張ってるのは本当は自分に自信がないことの裏返しなんじゃないかと思ったんですけどね。あっ、後輩君の話ですよ。
by しまうま (2009-03-22 00:00) 

まる

今年初めてやる人が知ってて、40代が知らなきゃそりゃかなり恥ずかしいのでは。。。

根拠のない自信は、本当に根拠がないから、経験値なくても断言したりするのよね。自信がないことの裏返しではないと思う。

余程こっぴどく鼻っぱしらへし折られるまで、彼はたぶん、マジで自信あるんだと思うよ。笑。
by まる (2009-03-23 12:05) 

main_tenant

どこの会社にもいるんですねぇこういう方。
ウチの会社にもいますよ。

有名大学を出ていて全く挫折知らずで社会人になって自信満々。
仕事もやってる気がするんでしょう。ちょっと自分よりランクが下の人間を見つけると目上だろうがおかまいなし。。

そして、更なる飛躍を目指して?数年で退職。

会社的には困ったチャンなんですよね~

とはいえ自信があるのは良いことですね。初挫折を味わいプチうつで休職中ってのも多いですから。

私的には育休暇中に自分の机が撤去されてないことを祈るばかりです。
by main_tenant (2009-03-23 19:24) 

しまうま

 まるさん

 その知らないことって…私も知りませんでした(爆)。でも、まあ、彼は自信満々に「こんなこと知ってるのが当たり前だろう」って言ったこと、私から見たら、知っててもあまり意味がないようなことなんですが…。

 まあ、会社は経営難に加えて人材不足で、ちょっと目立っただけで一目置かれちゃうんですよね。同じ業界でも一流どこだったら、絶対にこんなことは言えないと思います。今年は真の実力が試される…年かな?
by しまうま (2009-03-23 22:13) 

しまうま

 main_tenantさん

 一度痛い目に遭うと、普通の人の弱さって言うか、「できないこと」や「できない人」でも受け入れられると思うんですけどね。私は「最初からやろうとしない人」は容赦しませんが、やってもできないのは簡単に受け入れますし、許します。
 って、格好良く言ってみたものの、「容赦しない」だけで、怒鳴るとかシバくとかは別にせず、特に何もしませんけど…汗。平和主義なんで…。「許さないぞ!」って捨て台詞で、本当にただ「許さないだけ」なのと同じですね。

 プライド高いと、ポッキリ行っちゃった時に「逃げる」か「立ち向かう」かウツになるかなんで、そうならないように何とかアシストしないと…。とか言いつつ、来年の今頃は私が罵倒されてたりして。
by しまうま (2009-03-23 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。