SSブログ

癒し…かなぁ? 『パッセンジャーズ』 [映画]

 *映画のあらすじに触れてますので、未見の方は注意して下さい。

 関西テレビの『特ダネ』で評価が大きく分かれていたこの映画。小倉さんは駄目出しで、笠井アナは感動したって言ってたので、見てみました…。いわゆる「どんでん返し系」(映画ジャンルとして確立した?)の映画です。

 航空機の墜落事故で運よく生き残った乗客5人。そのカウンセリングを引き受ける精神科医のクレア(アン・ハサウェイ)。乗客の証言が微妙に食い違う。エンジンが爆発したという者、警報もなく突然墜落したという者…。その中に九死に一生を得たためなのか精神に変調を来たし躁状態になっている男エリック(パトリック・ウィルソン)がいた。不思議な言動を繰り返すエリックの治療を続けるうち、ひかれ始めるクレア。
 一方、生き残った乗客が事故の真相に迫る証言を始めた途端、次々に姿を消し始める。航空会社の男が常に乗客を監視している。不気味な男が尾行したりする出来事も。事故をパイロットの責任にしたい航空会社がエンジントラブルで起きた事故の真相を覆い隠そうとしているのか? 
ってドンデン系? の映画なので、ホントのあらすじは全然違ったお話です。






















 この映画、サスペンスではなく、ロマンス映画でもあるようなことを書いていた映画評もあった気がします。簡単に言うと、この映画はクレアとエリックの出会いの物語。人がその時を迎える時、人生の中でのそれぞれの思いを昇華させて去っていく。それがない者は記憶をなくして彷徨っている。あなたは人に愛され、愛しましたか? という問いかけがあり、クレアとエリックはそれを見つけたのね、という風に好意的に解釈することもできる…。しかし…。



 この先読むと、ホントにオチが分かってしまうかもしれませんよ。



 まさか、そんなベタなオチなはずは…。まさか…。だって、そのオチを使うにはいろいろ説明がつかないよね。ひょっとして「ナンバー23」で見せたオチか? いやいや。そうでもないよね。でも、クレアが姉の家にいつ行っても留守とか、電話が通じないとか、登場人物がいつも狭い範囲で突然姿を現すとか…。あの映画に似てる気が…。いやいや。でもまさか、そんなベタなオチじゃ…。







 ベタなオチでした。そんなちょっと力(ちから)技なんじゃ…。でもまあ、後味はいいかもしれません。好意的にメッセージを感じ取れれば。私にはそのとき誰が現れるのかな?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。