SSブログ

やる気が…。 [雑記]

 ええ歳したおっさんの仕事の愚痴ですので、そんなん読みたくない方はここまでにして下さい。



 人事異動のシーズンですね。う~ん…例によって意に沿わない人事になりそうな悪寒が…。

 しまうま 「う~ん…ちょっと不本意ですねえ…。しんどい仕事ばかり振られる人とそうでない人が偏ってません?」

 某上司 「(ややキレ気味に)しんどいしんどいって言ってるけど、しまうま君の場合は必要でないこともやりすぎなんだよ」

 ……人のやる気をなくさせるのなんて、一瞬でできるんですねえ。そうかあ。そんな風に見えていたのかあ…。結構無理していたつもりだったんだけどなあ…。


 転勤してきてこのかた、な~んにも良いことがない気がする。そんな風に考えると、「◯◯が去っていったのは転勤を言い渡した※※のせい」、「▼▼のせいでこれこれの仕事がうまく行かなかったから、▽▽にあんなこと言われた」、「◯◯がいたらなぁ…」…等々、どんどんマイナス思考に陥ってしまう。何にもする気がなくなる。

 だけど、もう変えようがないことに拘泥してもどうしようもないですよね。自分の中で前向きに消化しなくては。こういう気分の時、映画『サウンドオブミュージック』のジュリー・アンドリュースみたいに何か楽しいことを考えようとするんですが、楽しいことがなかなか思い浮かばなくなってきた。
 何か自分の人生の局面を変えたいなあ…と思う最近です。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

ドイツ特派員

しまうまさん、

ほんとに良く分かります。変なポジティブシンキングなんか見てると逆に腹が立ってきたりしますしね....。結局ある程度認められる、というのが大事なんだと思います。それも経営なんですがね、どうしてもそう思わない人が居るのがとても多い。

よく、「そんな風に考えるからよくない。ポジティブに」なんて無責任な話をする人がいますが、とことんネガティブになることだって解決になることはあると思いますよ。私なんかはネガティブの塊ですし。そう見られないことが多いんですが。

この辺はまた共有できることだと思いますよ。
by ドイツ特派員 (2009-03-05 20:55) 

まる

当然(?)業績右肩下がりな我が社な訳ですが、とにかく仕事が出来ない人が無駄に雇われている事を指摘したり、どう考えても金にならん提案を「今はしないほうが良い。じっと我慢です」とシラフ時に言い続けてたら、飲み会の席で

不遜だ

と言われました。あーそうかい、じゃあアンタも裸の王様になるがいいさ(社長は会長の事を影で裸の王様扱いにしているが、真正面から反論はしない)。
てか、出来るもんなら、私を首にしたらいーよっ。と、それからは静かに貝になってます(ナカヒファンだからではナイ)。

とめちゃめちゃネガティブな最近の私です。しまうまさん、ひとりじゃないさー♪(ライオンキングの心配ないさのフシで)
by まる (2009-03-06 14:16) 

しまうま

 ドイツ特派員さん

 何だか私の勤め先、経営がかなりしんどいみたいなんですよ。元組合幹部の知り合いによると、あと3年で結論が出るとか…。
 余裕がないのはどこも同じなんでしょうが…。こっちは相当無理してこなしていたつもりの仕事をそんな風にばっさりやられると、倍疲れますね。
 あとは、結構いい人だな、部下のことを分かってくれる人なんだな、と思っていたんで、ちょっと突き放した態度を取られると、「相変わらず人を見る目がないなあ…」と自己嫌悪になったりとか。
by しまうま (2009-03-06 23:00) 

しまうま

 まるさん

 ちょっとご無沙汰です。そうですか~。まあ、まるさんは会社にとって必要な人だから、強気に出られる面もあるかも。
 私がぶち切れて、「あんたこそ普段は何をやっとんじゃい」なんて言った日には…「あっ、明日から来なくていいよ」って言われるかも(爆)。
 まあ、お互い、構造不況業種にいると疲れますなあ。先のない業界ですもんねえ。右肩下がりというか、右急降下? って感じかもしれません。

 こんな現状を打開するためにもいっちょう、今ちまたで取りざたされてる「婚活」でもやってみるか? と思うんですが、「あと3年ぐらいで会社つぶれるかもしれないんですけど」なんて言った日にはブログとかミクシで血祭りにされるってことですかね?
by しまうま (2009-03-06 23:06) 

まる

そーですよ、コンカツですよ!
関西ではしまうまさんは、きっとモテモテ!間違いないから!

てか、3年なんて上等ですよ。うちなんて「3月末の支払が厳しいです・・・」って、今月やんけっ、みたいな。
しょ〇ん(ヒント・雑誌)が休刊になったのを見て「来た、ついたに来たよ」と思った私です。
by まる (2009-03-06 23:39) 

しまうま

 まるさん

 レス早っ。今、アマゾンから着いたアルバムを爆音で聴いてる最中っす。

 コンカツ…。とりあえず、メガネがダサいって言われたので(最近フレーム折れたからフレームだけ替えた)、メガネ新調して、久しぶりにスーツでも買うか…。
 モテモテっすか…。とりあえず、会社ではあまりモテてませんけど…。
by しまうま (2009-03-06 23:46) 

マルコメ

>何か自分の人生の局面を変えたいなあ…と思う最近です。
そうですね。
オイラもそう云う想いがあります。

ハリウッドデビューとか、
宝くじ当選とか、
海外転勤とか、
衆議院選挙出馬とか、
なんか新しい事ないかな?
(→例えがぶっとんでますが....)


by マルコメ (2009-03-07 02:09) 

しまうま

 マルコメさん

 そうですねえ…。でも、それがなかなか。
 マルコメさんは一人でふらっと海外旅行とか行ったり、美味い店を探求したり、株やったり、私よりずっと行動力があると思いますよ。
 私は今の会社に入ってから、長期の休み取ったり海外に行ったことはないし、そもそも、昼飯や晩メシだっていっつも同じ店の使いまわしだし。

 う~ん…探究心がない? …楽しむのがヘタ? …変化が苦手? …よく分からない。
 ただ、仕事がしんどいと、とりあえずそれで頭がいっぱいになってしまって、何か新しいことを始めたりちょっとした行動を起こす前に「仕事が落ち着いてからにしよう」と考えてしまう。
 何かを同時にこなすことができないんですね。何もかもが二の次になってしまうんです。それでちょっと疲れてるのかなあ…。
by しまうま (2009-03-07 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。