SSブログ

たかがお金だけど…。 [雑記]

 ちょっと前に両親とお金のことでちょっとトラブった話を書きました。

 先日、久しぶりに実家からの電話に出たら、お袋から「お父さんと四国に旅行に行くので、◯◯万円振り込んでほしい」という内容でした。元々、あまり夫婦仲の良くなかったウチの両親。前から「ふたりで海外旅行でも行ってきたら? それだったら、俺もお金出すから」と言ってた手前もあるし、「うん。分かった」とその場で即答しておきました。

 しかし…。

 しまうま(暗黒面)…しかし、年寄り夫婦が2、3日国内旅行するだけなのに、なんでそんなにかかるのかな…。

 しまうま(善良面)…いや、もう75歳だし、ちょっとゆっくり贅沢な旅を楽しみたいんだろう。◯◯万円ぐらい構わないだろ。

 しまうま(暗黒面)…だけど、ウチの会社だって業績右肩下がりで、給料減ってるし、マンション買ったから貯金ないんだぞ。

 しまうま(善良面)…食品とか物価も上がってるし、最近実家行ってもスーパーとかで安いもの買ってたじゃない。年金暮らしも大変なんだって。それに、お前の年齢からしたら、それくらい援助するの普通だろ。

 しまうま(暗黒面)…でも、親父、まだ貯金ウン百万円あったはずだけど…。家賃もいらなくなって、年金だけでも余裕できたはずじゃないの?

 しまうま(善良面)…貯金は病気した時とかのために取っておかないと不安なんだろ。別にいいじゃん。◯◯万円ぐらい。趣味で乗ってる古い車の車検でかかったお金の半分くらいじゃないの。

 しまうま(暗黒面)…しかしなぁ…歳の割に金遣い荒くなってないか? お前は結婚してないし、子供もいないけど、もしいたらたぶん無理がある金額なんじゃないかな。お前が渡すから、慣れちゃってだんだん贅沢病になってるんじゃないのか?



 等々と考えは回るのでした。まあ、訳の分からない物を買ったり、ヘンなものにつぎ込んだりしてるわけじゃないし、たぶん夫婦で旅行に行くなんて初めてぐらいの出来事じゃないかと思うので、構わないんですけどね。

 前はそんなに気にならなかったんだけど、やっぱ「貧すれば鈍す」ってやつなんですかね。別に見栄を張ってるわけじゃないですが、そういうことをくよくよ考えてしまう自分が何となくイヤな感じです。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

まる

二桁はいくら独身でもやっぱりイタイと思いますよ。。。
お母さん、旅行代プラスまた何かお買い物してしまったのでは…なんて、ちょっと思ってしまった。汗。
by まる (2008-08-29 10:08) 

しまうま

 まるさん

 う〜ん…そうなんですよね。その辺はお袋も気にしてるのか、親父も一緒だから大丈夫だと思うんですよ。

 で、また、そういうことをちょっと考えてしまう自分がイヤなんですわ。貧すれば鈍するってやつですねえ。
 ツアーとかじゃないみたいなんで、ちょっと高めの旅館に泊まりたいんじゃないかな。

 もともと、夫婦仲があまり良くない両親なんで、大喧嘩して帰って来なきゃいいけど…というのが今の心配ごとです…。
by しまうま (2008-08-29 13:19) 

duke

こんにちは。「トラブった」とおっしゃるのは、そのような内容でご両親と問答されたのでしょうか???別件?^^
私は先日私の名義で母が250万借金していたことを知り、(ころっと詐欺にあったらしい)大喧嘩の大トラブルでした。さんざん怒りましたが結局は私がお支払いして、慰めの旅行に行く、ということになりそうです(T_T
ということで、私だったら「げ!高っ!!どないやねん!!」位は言いそうです。(鬼)

by duke (2008-09-01 11:50) 

しまうま

 dukeさん nice!ありがとうございます。

 トラブルは私がお袋に渡していたお小遣いで訳の分からんものを買っていて、親父が怒ったというものです。私もまあいいか、と思ったんだけど、やっぱりちょっと腹が立ってきて、肉親でもこうなんだから、友達や恋人だったらどうなるか…。お金の力って不思議だな、とかそんな内容でした。

 そんな私に比べたら、dukeさん、はるかに親孝行ですよ~。それにすごい太っ腹!250万円は凄い金額ですね。私だったらどうするかな。やっぱ払うしかないけど、怒りは収まらないだろうなぁ。詐欺ですか。悪徳商法みたいなやつかな。
 昔、ちょっと知り合った人で、奥さんが悪徳商法にだまされ、貯金の大半を失ってしまい、旦那さんが怒って家庭が壊れそうになった人いました。奥さんの方が私の知り合いで、何とか持ち直したみたいでしたが、ずっとしこりは残るんじゃないかなぁ。ひどい話でした。

 ものすごいお金持ちだったら、お金のことで感情を害したりすることは少ないんだろうけど、普通の人はお金のトラブルでどうしても心にさざ波が立ってしまう。ホント、お金の力って不思議です。
 そういう自分に自己嫌悪を感じたりして、無理して我慢してかえって引きずるより、ガ~ッって怒って、すっきり割り切った方が健康的な解決法なのかもしれませんね。
by しまうま (2008-09-01 12:27) 

duke

(連投すみません)はぁ。。250万の前に貯金の1000万も使ってしまっていまして・・私も腹が立つけど、しこりはあるけど、激怒したままだとお互いに不幸になるので・・・。はぁ(ためいき)。でもその分、激怒しました・・・あとはかわいそうなので慰めます・・・。
お金って魔物ですよね~いつもきちんとして、揉め事は起こしたくないですね。だから、まぁガ~って怒っても、お互いの気持ちをクリアにしといた方がいいかもですね~。
でも、前付き合ってた人はドケチでしたが、さすがに「ドケチ男」とは言いませんでした。付き合いの度合いにもよるし、難しいですね。お金じゃない、と思っても、かけるお金も誠意の表れにも思えるし、本当に難しいものです。

by duke (2008-09-01 23:29) 

しまうま

 dukeさん

 ひぇ〜〜っ! い、1000万円! ひょっとすると、お母さんがやられたのは「会員を紹介してナントカするとお金が1年で倍になる」とか系のやつですか。金額の大きさから考えて、いくら肉親でも許してあげるのが難しかったでしょうね。お母さんを責めてもお金は返ってこないけど、怒ったりするより許す方がずっと難しい。大人の判断ですね。すごいな。

 ドケチさん、昔、職場の先輩にいましたよ。その人は職場で宴会があると、会費がいらないものだけ参加し(会費制だと全部パス)、余った料理を持って帰るような筋金入りでしたが、40代で一軒家を建てました。
 彼は明らかに人付き合いが不得手なタイプでしたが、なぜか美人の奥さんもらって、それなりに幸せに暮らしてるらしいです。価値観が合ったのかなあ…。

 お金の機能って、単に世の中の物やサービスと交換できるという、物質的な要求を満たしてくれるだけのものですよね。でも、不思議な力があります。

by しまうま (2008-09-02 00:33) 

duke

(連投失礼します)着物の展示会のバイトで、「着物を買ってあげる。毎月の支払い+αを渡すから、とりあえずは自分の名義で契約して欲しい」と言われて、たくさんのローン契約をしたのです。(しかも保証人は私になっていた)そして、即、会社は倒産したのでした。T_T すみません、やな事書いて。。
by duke (2008-09-03 00:27) 

しまうま

 dukeさん

 う〜む…。それ、完全に詐欺ですね。というか、事件のような気もしますね…。信販会社って、そういう時、契約自体をなかったことにしてくれないんでしょうかね。ちょっと気になります。

 僭越なこと書きますが、ウチのお袋も詐欺というほどじゃないけど、高い印鑑や着物を買ったことがあります。でも、どうしても自分が間違ってた(だまされた)、って素直には認められないんですよ。本当は分かっているんだけど。たぶん、恥ずかしくて辛いんです。

 だから、dukeさんのお母さんがもし「自分が間違った(だまされた)」って認めておられるなら、それはきっとお母さんにとってはしんどいことです。迷惑をかけたdukeさんに許してもらえたなら、きっと救われた気分になったんじゃないかなあ。なかなかできることじゃないと思いますよ。

 イヤなことを思い出したら、楽しい映画でも見て気分転換するといいですね。
by しまうま (2008-09-03 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。