SSブログ

シャマランのマジック炸裂。『ハプニング』 [映画]

 *映画の内容に触れてますので、未見の方は注意して下さい。

 シャマラン監督、またしてもやってくれました。まさにマジック炸裂。「今度こそはおもしろいに違いない」と期待させておいて…またしても。しかも、わざわざ先行ロードショーで見てしまいました。

 あらすじは…ニューヨークで突然、人々がバタバタ自殺し始める。それは少しずつ全米へ広がっていく。パニックになり、逃げまどう人々。高校(?)の教師のマーク・ウォールバーグは最近しっくり行ってない妻と一緒に安全な場所を求めて避難する…。

 人々を狂わせて自殺させる犯人は結構早い段階から分かります。後半、ちょっと変なおばあさんが出てきて、かなり怖いんですが、この人が謎解きのキー? とか勝手に想像してると、全然違います。で、何のひねりもなく映画は終わり…。見終わった感想は…何が言いたかったの? って感じ? ホントは赤い文字にしたかったけど、この映画に期待してる人もいるだろうし、ちょっと控えめに。

 好意的に解釈すると、大勢の人がパニックに襲われた時、意外な本性や本音が現れて、自分が大切にしている人のありがたみが分かる、ということが描きたいのだろうか。その割には正体も原因も不明の「死」に襲われているのに、逃避行中のマーク・ウォールバーグたちの緊張感はゼロ。何だかピクニックみたい。で、それに反比例するように、自殺シーンはかなり残酷です。う〜ん…謎だ。

 まったくの余談ですが、人々は狂い始めて自殺する前に、はたと気付くとふっと動きを止めてるんですが(それも集団で)、まるで子供の頃にやった「ぼんさんが屁をこいた」の遊びのようでした。関西以外では「だるまさんが転んだ」かな?


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

キキ

こんにちは。
ふふ。シャラマンマジックに先行ロードショーで観にいかれましたね~☆
最近TVでもCM多いなって思ってましたが・・・そうですか、今回はぼんさんが屁をこいてダルマさんは転ぶんですね。
by キキ (2008-07-27 11:20) 

しまうま

 キキさん nice!ありがとうございます。

 そうなんですよ。ふっと気付いて周囲を見渡すと…ああっ! やられた! 殺される! って時に「だるまさんが転んだ!」状態になってるんですよ(関西では「ぼんさんが屁をこいた」ですが…くどい?)。スクリーンの恐怖の表情を見ながら……そのフレーズをつい思い出してしまう…(笑)。

 この映画…アメリカでもそうだったみたいだけど、最初は配給ランキングでばっと上位に行って、すぐに降りてくると思いますよ。私のブログなんかより先行で見に行った人が口コミで話すだろうし…。

 いいところは…。う〜〜〜ん…地球環境の保護を訴えてるところかな? たぶん…訴えてると思う…。「サイン」って私は???でしたけど、アメリカじゃヒットしたし、日本でも感動したって人も多かったし、この映画も「感動した」って人いるかもしれません。キキさんも百聞は一見にしかずでどうですか?(ってこの諺の用法間違ってるか?)
by しまうま (2008-07-27 13:13) 

coco030705

こんにちは。
おお、先行ロードショーで行ってこられましたか!
テレビの宣伝を見ていたら、おもしろそうでしたものね。
しまうまさんがお書きになっているように、一体何がいいたかったのかが、
よくわからなかったですね。
あの主人公たち3人が助かったシーンは、怖い風が吹いていたにもかかわらず、外に出て何も起こらなかったんですよね。あれは、なんかおかしい感じがしました。
なぜ彼らが助かったのか、3人の家族愛のお蔭なのか、理由がはっきりしなかったので、中途半端な印象になってしまいました。
ラストで、フィラデルフィアと同じことがヨーロッパでも起こり始めた、人類はもう終わりなんだというところが、ホラーなのか・・・。
それともそれは、観客が色々想像すればいいということなのか……。
とにかく、よくわからない作品でした。

by coco030705 (2008-08-05 19:18) 

しまうま

 cocoさん nice! ありがとうございます。

 最後に危機が去って、テレビで科学者みたいな人が「これは大きな異変の前触れのようなもので、たまたま出た発疹(つったかな?)みたいなものだ」って解説するけど、世間は「ああ良かったね」って雰囲気になってましたよね。でも、実は…がヨーロッパのシーンでした。

 でも…。もし、あれがそれほど危険なものなのだったら、たぶん短気でものをよく考えないどっかの大統領とかだったら、「焼き払ってしまえ!」ってナパーム弾とかで全部燃やしちゃいそうです。しかし、実は彼らは毒を出しながら、地球をきれいにしていた…。アレ?? どっかで見たような…アニメ映画のストーリーに…。
 いやいや。真面目に。原因がわかっても、彼ら(?)をそのまんまにしておくことってできるのだろうか? とか。

 むしろ、私は結構早い段階で示唆される犯人(彼ら?)が実は犯人でなく、別の何かが作用して集団自殺が起きてるんだとずっと考えながら見てました。だから、あの怖いおばあさんが出てきた時、この人が謎解きのカギなんだな? と早とちりしてしまったんですよ。
 でないと、あの段階であんなに不気味な役で出てくる意味ないような気がしたし。でも、なんか簡単に……しちゃうし。う~~~~~ん!!! こうやって、見終わった後にあれこれ見た人と話し合いをしてしまうのもマジックかも!?
by しまうま (2008-08-05 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。