SSブログ

Blues Saracenoの2枚目 [音楽]

 CDの山の中から出てきました。1stの『Never Look Back』の路線を踏襲したBlues Saracenoの小気味いいギターがよくうたってる好アルバムです。ブルース君が自分でベースも兼任。ドラムはハイテクギタリストとの共演も多いJoe Franco。

 『PLAID』 Blues Saraceno (1992年作)

 このアルバムのジャケットより。どうですか? ルックスもかなりイケてるでしょ。

 ジャケットのこのチェック柄がトレードマークみたいな感じだったみたいで、ギターもこの柄のを使ってたの雑誌の写真か何かで見たことあります。Eddie Van Halenの影響を受けた、というだけあって実はタッピングも巧いブルース君ですが、このアルバムも複雑なパターンではないけど、フラッシーでかっこいいタッピングを聴かせます。
 
全体的に「こりゃ~コピーは絶対に無理」みたいな超高速運指とかスウィープとかはやらないんですけど、何度も書いてることですけど、ソロにメロディがあってタイム感がいいのと、カッティングも巧いので、キレのあるソロに聴こえます。バイオリン奏法とかちょっと懐かしい技も使ったりして、曲にもバラエティを出そうとしてる工夫が感じられます。長く活躍してほしいギタリストです。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

ブルース・サラセーノのアルバムの中ではこのアルバムが一番気に入っています。
しかし、ブルースの髪の毛の爆発具合や雰囲気がスティーヴ・スティーヴンスを感じさせますね(笑)。
by (2008-02-16 19:24) 

しまうま

 EVHさん nice!ありがとうございます。

 エディをアツ~く追求しているEVHさんにはぴったりのギタリストかも、ですね。確かにシーケンス風の高速フレーズもあるし、アームを巧く使って光線銃サウンド風の音も出しますね。気がつかなかったですけど、そういえば雰囲気似てる気がします。

 きっと本気を出したらもっとウルトラ級の技も持ってる人なんでしょうけど、演奏テクニックに頼らないでギターソロを聴かせるタイプの人なんで、時間が経過しても陳腐な感じになりませんよね。そんなところもスティーヴ・スティーヴンスに似てるかな。もう15年前のアルバムなんだなぁという雰囲気はあまりしませんよね。
by しまうま (2008-02-16 22:10) 

しまうま

 Michishiroさん nice!ありがとうございます。
by しまうま (2008-03-16 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。