SSブログ

負け犬の遠吠え(チョコの話題じゃありません)。 [雑記]

 ……今日はバレンタインデーですね。でも、くっそ~ぅ…こんな日、一体誰が発明したんだ、な~んて自分や他人を呪っているんではありません…。

 世間の会社ではそろそろ人事異動のシーズン。意に沿うところ、沿わないところ、栄転やら左遷やら、人生を上司の一声で左右されてしまう、サラリーマンには憂鬱な時期なんですな。携帯の着信や内線電話の呼び出し音に敏感になるのです。

 内線がプルプルプル…と鳴って、普段あまり話をしない上司から穏やかな声で「◯◯君、ちょっとお茶でも飲もうか」なんて言われたら、だいたい意に沿わない人事が多いんじゃないでしょうか。「この分野は経験の浅い人が多いから是非君の力が必要」とか「あのセクションの建て直しは君にしかできない」とか言われたりして。でも、だいたいにおいて、そういう歯の浮くような言葉って上司は本気で言ってませんよね。

 ずいぶん前の話ですが、ある有望な社員が長期の重要な仕事を抱えた海外出張に出て、私はその留守を任され、丸々何カ月間もほとんど休みなしで仕事をしたんですな。で、海外から帰ってきた出世頭君を迎えた上司の言葉は「疲れたろう。2、3週間ゆっくり休め」。当然、私はさらに留守番役を延長。私も同じ期間だけろくに休んでなかったんですが、土日もへろへろになって出勤してたのを見てたはずの上司の言葉は「あれ? 休み取ってなかったっけ? そんなに忙しかったっけ?」…。

 う~ん…。この時、確信したんですよね。やっぱ人事って主観なんだな、と。会社だって何だって、どんな組織だって、しょせんは人の集団。最終的には好き嫌いが左右するんではないかなあ…。日本でもホワイトカラー何とかだの成果主義だの、サラリーマンには世知辛い世の中になってますが、人の客観的な評価が難しい以上、今の季節、意に沿わない人事で苦しむサラリーマンは増えても減ることはないんだろうなあ……と思うのです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

mana

…で、チョコの収穫は?
ホワイトデーは、3倍返しですよー(^^;
by mana (2007-02-16 02:41) 

しまうま

 manaさん

 チョコはですね~職場の女性が合同(?)でくれましたよ。年末のクリスマスにケーキの差し入れをしたんですが、そのお礼だそうです。
by しまうま (2007-02-16 12:45) 

ドイツ特派員

しまうまさん、

そうですね、人事っていうのは本当に主観ですね。多分「嫌いだけど有能」という奴を如何に使うかが能力の一つだと思いますが、中々そうは行かない。

しまうまさんのようなことは本当は成果主義下では起こってはいけないことなはずです。何故なら、成果はその職務が決まっていて対応するからで、その対応から外れたことは成果に上がらないわけです。ですから、職務内容以外のことはやらないか、それに対応した成果の果実(給与ですな)を付加すべきなんですよ。アメリカでいう「Job Description」というやつですな。

ということで、文句ばかり垂れている私などは出世などはできないわけです(出来る能力も気力もないですが)。
by ドイツ特派員 (2007-02-18 00:23) 

しまうま

 ドイツ特派員さん

 こんばんは〜。そうなんですよね。私自身、今は管理職の末端(のさらに末端の末端…どんなんだ)に籍を置いてますが、下に置く人間で、やっぱり苦手な人というのはいるんですよ。
 自分の経験思い出して、公平に、公平に…と思っても、いざ使う時には気の合う人を使ってしまいます。もちろん、人事評定なんかに関わるような起用じゃないですけどね。

 トップが変わる前、「あんなに仕事ができるヤツはいない」と扱われていた人(私は単に汚れ仕事にたまたま当たらなかっただけの人と思ってました)が、トップが変わった途端、ガクンと評価が下がって、悪し様に扱われたり。サラリーマンはツライですね。
by しまうま (2007-02-18 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。