SSブログ

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 [映画]

 *映画のあらすじに触れてますので、未見の方は注意して下さい。

 まあ、仕事のゴタゴタがまだうまく解決しないので、自分へのご褒美に(?)お気楽なコメディを2連発でハシゴ。小さいなぁ〜。小さいよ、自分…。で、2番目に見たのがこれ。

(写真はチケットと一緒にくれた小さなパンフレット)

 広末涼子とか薬師丸ひろ子とか、久しぶりに見る女優さんが主役級で、いろいろ細かいギャグが笑えます。漫画みたい(元ネタの企画はコミックから)ですが、お気楽に楽しめました。お話は国家債務の膨張でにっちもさっちも行かなくなった財務省の官僚が偶然に開発に成功した洗濯機型のタイムマシンを使って使者(薬師丸と広末)を90年のバブル崩壊直前に送り込み、不動産融資の総量規制(完全には意味を理解してませんが…)を阻止し、バブル崩壊を食い止める、というもの。

 90年、どうしてました? 映画の中では大学生が卒業パーティーで客船を貸し切りにしたり、誰もがバンバン金を使っていた不思議な時代をちょっと誇張しておちょくりつつ、おもしろおかしく描いています。女性はワンレン、ボディコンでディスコで踊りまくり、男は若いサラリーマンがイタリア製の高級スーツで夜遊びに出かけていた。携帯電話は料金が高くてでかくて、みんなポケベルを使ってた(私の会社は何故か去年まで使ってた…)。


 そうそう。W浅野(←知ってます?)って流行ったな〜。周囲50メートル、みんなユーミン(←この呼び方するの、今はちょっと恥ずかしい)聴いてたな〜とか、いろいろ思い出しました。あっ、思い出しただけで、映画にはW浅野もユーミンも出てきませんので。別の後のCMの女王とか、元祖エロかわ?の人とか、ドーハの英雄とかいろいろカメオ出演で出てきます。

 まあ、おかしかったのはおかしかったんですけどね。

 そうっかぁ〜バブル崩壊か〜。そうそう。長銀ってなくなっちゃったよな〜。関西じゃ国立しか採用枠なかったようなエリートの集まりだったのにな〜……。なんて考えていたらですね。
 ふと、自分のこと考えてみると…。あれ? 俺ってバブルあったっけ? 私がここで紹介してるインスト系のアルバムって、80年代後半から90年代初期のものが多いですよね。私の黒ゴキ号って…実は91年型(ふっるう〜!!)。
 するってえと何ですかい。旦那。私はまだバブルの時代の名残をこの不景気で暗いご時世にまでひきずってるってことですかい。そうだったのか!しかし、映画でやってたような楽しい記憶って、私には特にないんですけど…。
 実は私にはバブルってなかったのでは…。仕事でへろへろになって、休みのたびに輸入盤屋に行ってはインスト系のギターものを買って、そんな地味なことしてるうちに世間はあんなに楽しい時代を過ごしていたのか…( ̄□ ̄;)。昔から小さい生き方だったのか!自分!(←私)。何だか余計に疲れてきました…。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 3

しまうま

 naonaoさん

 nice!ありがとうございます。
by しまうま (2007-02-13 23:56) 

mana

バブルなんて知らなくて良かったのかも…
だから、たくさんのレコードが残っているのでは…地道がいいですよー
黒ゴキ号が91年型だったとは…驚きです!(^^;
ちゃんとメンテやってあげてるんですね~
by mana (2007-02-16 02:15) 

しまうま

 manaさん

 そうなんですよ。平成3年型。FC型の最後のやつですね。その前に乗ってたニッサンの小型車は8万キロ超えたあたりでセルが回らなくなったり、ダイナモ交換したりしたけど、黒ゴキ号は大きな部品はまだ壊れたことも交換もないですね。ロータリーって意外に頑丈なんじゃないかなあ。
 11万キロ超えましたけど、まだ4速で160キロぐらいまで伸びますし、5速でリミッターに当たりますよ。
by しまうま (2007-02-16 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。