SSブログ

元メガデスの凄腕(Chris Poland) [音楽]

 メガデスのデイブ・ムスティンって、自分もかなりギター巧いですけど、ギタリストを選ぶ目も確かなんですね。クリス・ポーランドはマーティ・フリードマンが加入する前のメガデスのギタリストで、辞めて(クビになって)からすぐに1枚インストアルバムを出し、最近もちょっとジャズっぽいインストのバンドで活躍してるようです。

  『RETURN TO METALOPOLIS』(1990年作)

 兄か弟かどっちか忘れましたけど、実の兄弟のマーク・ポーランドがドラムを担当。これがまた手数が多くて、結構巧いです。曲は一部ちょっとプログレっぽいかっこいい曲もあるんですけど、どっちかというと疾走感のあるザクザクしたリズムに速いソロがのっかる「歌なしメガデス」って雰囲気もちょっとします。ソロが歌ってる、というより、ひたすら弾きまくり、って感じです。かなり速いです。ただ、鳴ってる楽器が少ないので、ちょっとスカスカした感じかなあ…。聴きようによってはジェフ・ベックっぽいような気もします(違うよ! って人も多いでしょうが…)。ジャケット、かっこいいですね。

 このアルバムの次に『DAMN THE MACHINE』ってちょいプログレハードみたいなバンドでアルバム出していて、それも持ってますけど、なかなかかっこよかったような。強いて言えば、う~ん…音の薄いドリーム・シアターみたいな感じか? B!誌で取り上げられたり、出た時は結構話題になったような記憶があります。

  OHM 『OHM』(2003年作)

 北欧のシュラプネルになりつつある、ラーズ・エリック・マットソン主宰のLion Musicからリリース。これ以前にも何枚かインストアルバム出してて、ライブ録音の入ったアルバムも確か持ってます。それは小さなクラブでの演奏っぽかったですが、聴衆のノリはなかなかで、インスト界で地歩を固めつつあるようです。聴く限り、ライブ演奏でもミストーン少ないし、ジャズ・フュージョンバンドとしてもなかなかの実力なのでは。

 この作品はギターの速度は変わらず猛烈なんですが、かなりスムーズになって、エッジの立ったアラン・ホールズワースみたいな感じ? プログレ好きな人なら結構聴けるかも。基本的にダークな変拍子系の曲が多いんですけど、このアルバムには分かりやすい、キャッチーなメロのスローな曲も少しありました。ちょっと肩の力抜けた感じ。トリオ編成なんですけど、最初の『RETURN TO …』の頃よりずっと音の厚みは増してます。リズム隊が相当なテクニックなのはもちろん、ギターも凄くかっこいいです。

  OHM 『AMINO ACID FLASHBACK』(2005年作)

 これはどうやら最新アルバムみたいです。さらにプログレ風味が増した感じかな?1曲の中でリズムが次々に変化し、それでもビシッとしまった演奏で、メンバーのテクニックの高さを感じます。もうちょっと分かりやすい曲があったらな~。ジャケットの説明文によるとドラムスであのGinger Bakerの息子のKofi Bakerが参加してるとのこと。手数が多いし、親父さん譲りの複雑なリズム叩いてます。それ風の曲もあったけど、親父さんのアフリカンスタイルは受け継いでないようです。

 OHMの2枚を通じて言えるのは、作曲面の弱さかなあ…。ちょい暗めの変拍子の曲が続くし、リズム隊もギターのクリスのテクもすごいので、かなりかっこいいんですけど、印象に残る曲があまりないです。フュージョン好きな人が聴くにはちょっと複雑で暗めの曲が多すぎるし、70~80年代のプログレが好きな人ならはまれるかもしれません。だけど、それでもアルバムに1曲か2曲は代表曲というか、イントロ聴いたら、「ああ!」という曲があったらなあ~と思ってしまうんじゃないかなあ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

チャーリー432

はじめまして

クリスポーランド、良いですね。初期メガデスの作品は、彼の貢献度が高いと思います。
by チャーリー432 (2007-04-14 21:54) 

しまうま

 チャーリー432さん

 こんにちは〜。コメントありがとうございます。ブログ、ちょっとだけおじゃましましたけど、メロディアス系? がお好きなようですね。クリスさん、最初にメガデスに入った時から元はフュージョン系のバンドでギター弾いてたそうです。

 最近、メガデスの昔の曲から最近のまでのビデオクリップとか集めた『アーセナル』ってDVD買ったんですけど、クリスさんがいた頃からかなり複雑な曲やってますよね。演奏力が高い、ってのはメガデスの格好良さの重要な要素だったように思います。
 彼のフュージョンユニットのOHMもちょいプログレ寄りですけど、かっこいいですよ〜。
by しまうま (2007-04-15 00:43) 

チャーリー432

メロディアス系、好きです!
ツインギターならなお良しですね。

それに複雑なリズムも加わると最高です。

そんなこんなで、最近のお気に入りは DREAM THEATER と SYMPHONY X です。どちらも6月にニューアルバムが出るので楽しみです。
(^^)

OHMですか。要チェックですね。
by チャーリー432 (2007-04-15 18:16) 

しまうま

 チャーリー432さん

 こんばんは〜。ジョン・ペトルーシはネット販売のみでインストのアルバム出してるそうですね。G3のDVDでプレイ見ましたが、凄まじいテクですね。DREAM THEATERは1枚だけ持ってたな。
 SYMPHONY Xはロメオさんのバンドでしたっけ。巧いからインストのアルバムの客演も多い人ですよね。またブログにおじゃましますね〜。
by しまうま (2007-04-15 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。