SSブログ

「話を聞かず、地図も読めない男」(←私です) [小説・本]

『話を聞かない男、地図が読めない女』(主婦の友社)

 男女のものの考え方の違い、というものについて真面目に考えてみるにはいい本かもしれません。もちろん「俺は違うよ」って部分も結構ありますけど。私は地図を読むのが苦手ですし、落ち込んだら人に話を聞いてほしいタイプだし。
 書店に平積みになってたの、確かに覚えてるんですけど、とっくに文庫本になってたんですね。途中でちょこちょこと挟み込まれている格言? みたいなのが結構笑えます。例えば…

 「男は女への愛の証しとして、世界一高い山に登り、世界一深い海にもぐり、世界一広い砂漠を横断した。だが、女は男を捨てた。……男がちっとも家にいなかったから」(P183より)

 男脳は「問題解決型」で、何か課題に直面すると、行動で示そうとするんだそうです。これ、納得しますね。若気の至りというか、そういう恥ずかしい思い出、男性だったら若い頃にひとつやふたつ…あるのでは? 私、あります。
 細かくは割愛しますが、とにかくものすごい労力を使って遠い遠い場所まで苦心して行き、そこからラブレターを投函したことあります。もらった方にしたら、消印以外はな〜〜んの意味もないですよね…。…( ̄▽ ̄;)。

 後半の方になると、ちょっと大人のテーマも出てきたりします。でも、ちょっと考え込んだのは、恋愛に落ちる感情とか相手への執着などが、脳が分泌する化学物質の影響だったり、脳細胞同士のちょっとした干渉の結果でしかない、という(要約すると)あたり。

 『マトリックス』って映画で、人間が現実だと信じているこの世の出来事がすべて脳への電気刺激で造り出された仮想のもので、実は人が「真実」だと信じているものは儚くて脆いもの(だからこそ人が真実を知るには勇気や困難が伴うってのが映画のテーマ?)てなことが描かれてました。
 人間が苦しんだり悲しんだり、生きる価値を見いだしたり、人生の希望を見失ったりする「恋愛」が化学物質と脳細胞の刺激という単なる「反応」なのだとしたら、一体、人の人生って何なのよ? みたいにちょっと思ったというか。
 とお〜い将来、脳や脳に働く化学物質が完全に解明されたら、死にたくなるような失恋をしても、カプセルを1個飲んだら、次の日にはすっきり、ということもあるかも。誰もアホらしくて苦労して恋愛をしようとは思わなくなるでしょうね。人間をつくったのが本当に神様なのだったら、たぶんそうはならないんじゃないかと思うんですが。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 5

pua

お!読了されましたね。男女の考えのずれみたいなものがわかって、私は結構「ほお〜〜〜」って感じでした。遠いところねえ・・・限りなく男脳に近い女脳の私から見ても、失礼ながら「で?」って感じかも(笑)。「ラブレターを出すために遠いところへ行く」よりも、「たまたま遠いところからハガキ一枚出す」方が嬉しいです。きゃーごめんなさい。
恋愛に関してのその部分は、私は、その脳細胞の反応自体を神様が作ったのね♪なんて前向き(?)にとらえてみました。
by pua (2006-08-02 17:41) 

しまうま

 ええ~っつ! やっぱり? だって、ロッキーはエイドリアンのためにアポロと闘ってボロボロになっても立ち上がるじゃないですか(古っ!)。野球選手やバスケの選手は難病の子供と約束して、ホームラン打ったりダンクシュート入れるでしょ? そ~いうのに、男は涙腺をパンチングボールみたいに連打されるんですよ(←断言)。
 映画『ニュー・シネマ・パラダイス』では主人公の男の子のトト(だっけ?)が彼女のためにベランダの下で待つじゃないですか! (←私、あれやってストーカーと間違われた経験あります…)

 こういうの、男だったら、ぜ~~~~ったいに胸の中の甘辛い(甘酸っぱい?)思い出(どんなんだ)の中にひとつやふたつはありますよ。まあ、もっとも、私のはちょっと甘酸っぱいとか甘辛というより、「激辛」気味かな……。……(-.- )。
by しまうま (2006-08-02 18:40) 

しまうま

 エイドリア~~ン! いいじゃないですか~。私、あの映画見たの、中学生の時でしたよ。当時は私は陸上部で、一緒に見に行って感動した同じクラブの同級生としばらく一緒に意味もなく早朝マラソンやりましたよ…。そういや片腕の腕立て伏せもやったような気が…。

>私のために無理するんだったら、それしてくれなくていいからもっと体
>大切にして欲しいです。

 う~ん…おのろけですね。でもね。男には分かっていてもやらなければならない時があるんですよ!(←断言)…たぶん…いつか…。で、それはいつやねん、何をするねん、と言われたら困るんですが。
by しまうま (2006-08-03 23:38) 

pua

すみません、のろけてるつもりは全くありませんでした。けれどそうとられてしまったのなら、私の文章力の未熟さゆえです。無神経なことを書きまして申し訳ありませんでした。削除します。
by pua (2006-08-05 22:51) 

しまうま

 ありゃ~。そんな、全然無神経なんてことはありませんよ。うまく言えませんけど、そういう風に考えるpuaさんは優しいな~とは思いますが。ダーリンさんとは穏やか~な感じなんだろうな、と。微塵も無神経さなぞ感じませんでしたよ。読んでる人もそう思ったんじゃないかなあ。

 私の彼女だって、きっとそんな風に言ってくれたかも。またそんな時が来るまでは、片腕腕立て伏せとか、早朝ランニングとか、……はやってませんが、何か意味がありそうなことをやってみるのです。まあ、まずは女性心理の研究ですかね。
 ルールズシリーズ、結構読み応えありますよ。全3部作ですし。
by しまうま (2006-08-05 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。