SSブログ

世知辛い世の中。 [雑記]

 世間を騒がせている不明高齢者の問題…。あれ、不思議ですよね。

 いなくなった高齢者の家族は「○○年前に出て行ったきり会ってない」とか「どこに行ったか分からない」って答えてますよね。
 普通に仕事や一人暮らしができないような高齢者だったり、認知症か何かを患って徘徊してどこかへ行ったりしたのなら、いずれどこかで保護されるだろうし、最悪の場合、事故にでも遭ったら、警察が身元を調べるはず。
 仮に家で病死したとしても、身内を亡くしたことがある同僚によると、役所に死亡通知を出さないと、火葬にできないらしい。それなしで火葬しちゃうと罰せられるとか。

 そうなってない、ってことは、家を出てから割と短時間のうちに不慮の事故に遭ったり、自殺したり? して、そのまま警察で身元不明の遺体として処理されているということなんだろうか。しかし、普通は警察はちゃんと身元を調べますから、たまたま、これだけの数のお年寄りが、身元が分かる物を何一つ持たず、家を飛び出していった、ってことなんだろうか。

 今回は発覚の経緯から100歳以上の人が問題になっているけど、この状況なら、90歳以上とか80歳以上とかの年齢層でも実はたくさんいそうな気がする。それこそ、何百人単位で同じようなことが起きてるんじゃないだろうか。

 テレビのニュースとか見てると、単に役所の手続きミスみたいな報道の仕方ですが、そんな程度の話なんだろうか。いなくなるまでの経緯を考えると、この国って知らない間に恐ろしい状況になってるんだなあと背筋が寒くなります。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ひょう

消えたお年寄りは、きっと
庭の桜の根元あたりに埋まっているのでしょう。

役所のミスって、案外少ないのじゃないかな。
大半は、遺族が年金目当てで、
死亡届を出していないのでしょうねえ。

不正受給した年金は、時効など無くして
末代まで取り立てる!
そうすれば、今度のような事件も減ると思いますが…。

それにしても、足立区の事件のおぞましさ。
となりの部屋でじーさんが白骨化しているのに
平気で暮らしていられるの?!
ほんと、その神経が不思議です…。





by ひょう (2010-08-08 00:35) 

しまうま

 ひょうさん

 そうですねえ…。いろんな事情があるんだろうけど…。きっと生活も苦しかったりとか。いなくなった人が住んでるアパート、100歳とかの年齢の人が独りで暮らすようなアパートじゃなかったですもんね。
 足立区の事件も本当に不思議。もっと早い段階で誰かがどこかに知らせる気にならなかったのかな…とか。いなくなった人の身内の中には年金を受け取ってなくて、逆に介護保険料を払い続けてる人も確かいましたから、必ずしもお金だけじゃないとは思うんですが…。

 ウチの実家の両親、結構兄弟で喧嘩したり、「もう二度と電話もしない!」とか激怒してたりとか(たいていはすごくつまんない理由ですが…)するんですけど、何だかんだ言ってやっぱり病気したとか何とか消息はちゃんと知ってるんです。一応、心配もしてるみたい。

 それが、親子なのに何年も何十年も音信不通で何やってるか知らないってのが…事情はあるんだろうけど…真夏なのに何だか寒いですねえ。
by しまうま (2010-08-08 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。