SSブログ

う~む…。 [雑記]

 ちょっと段ボール減りました…。しかし…このCDの箱、7個あるんですよね。1000枚くらい? それを収納するためにニトリでカラーボックス買ったんですけど、それ置いたりしてると…ステレオとかテレビとか置く場所が…。

 最新型の液晶テレビとブルーレイ対応のHDデッキ、引っ越しのついでに買ったんですけど、まだ箱の中っす…。

  段ボール.jpg


 そんなこと言いながら、先日、いきなりまたまたCDを衝動買いしちゃった…。Joe SatrianiのLive in Parisとelmar35さんが激ホメしていたJoe Bonamassaの新譜(ギターピックの携帯ストラップがオマケ)、ひょっこり見つけたALCATRAZZのライブ盤2枚(Steve VaiとYngwie Malmsteenがギター弾いてるやつ)、それと何故かCD屋の店舗で平積みになってたToshi Yanagiという日本人ギタリストの新譜(どうやらアメリカのみの発売らしい)。
 ジョー・ボナマッサ、ボーカル入りですけど、かっこいいですね。ブルースロックみたいですけど、えぐいギター弾く人です。初期のホワイトスネイク好きな人ならいけるんじゃないかなあ…。

 どんどんCDが増えていく…。どこに片付けよう…。

 


nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 18

picks

CDが1000枚あって置き場所に困るのなら、電子化するしかないのでは?

本は電子化できないので仕方ないと思っていますが、電子化できるものは電子化すればいいんじゃないですかね?

とか言いつつ、自分でもDVD化したビデオテープやCDは捨てられないでいます。


by picks (2010-05-05 09:29) 

ドイツ特派員

しまうまさん、

うわはは、ダンボールが空いていないのにCDが増える、これぞ正しいマニア道です。ドンドン行って下され。私も多分1000枚はあると思うんですが、電子化が追いつかない、追いつくうちにiPodの容量が追いつかない、買い換える間にCDが増える…という循環になりますねえ。

困ったもんです。
by ドイツ特派員 (2010-05-05 12:05) 

しまうま

 picksさん

 初めまして。コメントありがとうございます。ブログ、ちょこっと読ませていただきましたけど、かなり本格的にギター弾かれる方なんですね。

 電子化はですね~。最近、iPodの一番小さい8Gのやつ買ったばかりぐらいの経験値で、その前は車の中でも車載MDでしたし。MDウオークマンも持ってますし…。1000枚の電子化は遠大な目標ですね…。
by しまうま (2010-05-05 12:46) 

しまうま

 ドイツ特派員さん

 ま~こりゃもうほとんど聴かないだろうな~というのをブックオフとかで売る(値段つけて買ってくれるかどうか怪しいですが)、これならまあ手放してもまたどっかで買えばいいや、てのを電子化して、本体は売る…。

 でまあ、これは廃盤だし、もう手に入らないかな?(駄作か佳作か名作かは問わず)とすると…。一番最後のが半分~6割ぐらいあるかな…。

 う~ん…映画のパンフレット捨てるか…。う~~ん…

 ずっと段ボールと暮らすか…。
by しまうま (2010-05-05 12:51) 

sorapapa

うわー、わかります(笑)
CDの山、、、でも手放しにくいし、データ化してもライナー読めないし(笑)
ブックオフは中古CDは買うところで売る場所ではないでしょう(笑)価値観が全く違いますから。でも、めんどくさいときは本とかと一緒に売ってましたけど。。。
ジョー・ボナマッサはなかなか良いっすね。カール・ヴァーヘイエンをよりブルージーにした感じかなと。
落ち着いたら怒涛のシュレッド情報アップ期待してますね~(笑)
by sorapapa (2010-05-05 14:01) 

まる

実家に帰ってるかと思ったら、片づけてたんですね。お疲れ様です~。

テレビとブルーレイ、置くと来なかったらうちで預かりますよ。その間見ててもいいですか^^

パンフレットはもしかしてお宝があるかも? 


by まる (2010-05-05 18:25) 

しまうま

sorapapaさん

 そうそう。ライナーノーツ読むの、好きなんです。ヴィニー・ムーアの新譜、アマゾンのページに行くたび「これを買いなはれ」と言う感じで頭に出てくるんですが、邦盤が出るかも…と思ってガマンしています。

 ボナマッサさん、う~ん…何かちょっとだけブルースからはみ出てる感じしますよね。タッピングとかスウィープとかの「ブルース的お作法」として下品なプレイはしないけど、エグイって感じかな? クラシックとかスパニッシュを背景に持ってる人なのかな?
by しまうま (2010-05-05 19:24) 

しまうま

 まるさん

 こんなどこに行っても混んでる時に新幹線に乗るなんて…絶対イヤ…^^;。

 テレビ、何だかデカイの買っちゃったんですよ。まだ箱開けてないけど。ひょっとすると、それを置くと、クローゼットが開けない、とか風呂の出入り口の扉が閉められない、とか、微妙なことになる恐れがあります。

 でも、預けるのはイヤです。だって運ぶのがすでに大変そうだし。^^
by しまうま (2010-05-05 19:28) 

ひょう

究極の整理法は、他人に頼むことです。
「キミが要らないと思ったら、捨ててくれ」の一言を添えて。
そして、3時間外出。

はい、スッキリ!


…無理ですよね、やっぱり…。
by ひょう (2010-05-05 23:58) 

しまうま

 ひょうさん

 ハイ、無理っす。私の持ってるCD、ネットオークションでたぶん1枚4、5000円ぐらいの値段がつくやつが何枚…かはあると思いますね。

 買ってくれるの、ここのブログによく来るような、ちょっと変わった音楽の趣味の人だと思いますけど…。^^;
by しまうま (2010-05-06 00:18) 

teppei

どもども!
片付けはまだまだみたいですねぇ~
まあ男たるものこだわりは必要だし、片付けなんて細かいコトはどうでもいいのだ
あははしかし、しまうまさんには女性の影が見えんのぉ
細かいことは抜きに語り合おうではないか!

ん~、しまうまさんのディープな音楽論議にはついていけそうも無いが・・・
by teppei (2010-05-07 18:31) 

しまうま

 teppeiさん

 な、なんですとぉ~。女性の影ですか。う~~む…。マンションは結構オサレなところなんですけどね。狭いけど。まあ、これから真の実力を発揮すべく機会をうかがっているところです。

 で、語り合いますか! あまり酒飲めませんけど…。ちなみにまだ会社ですけど…。
by しまうま (2010-05-07 21:30) 

elmar35

ご無沙汰してます。
江戸にも馴染まれたようで、とりあえず良かったですね。(羨!)
仰るように、CD・・基い、演奏の価値って中々分ってもらえませんね。
入れ込む度に“所詮は娯楽なんかな・・”と、時折寂しくなります。
選択と集中・・出来れば苦労せんわい、ですね。(涙)
・・環境のみならず、気候激変の折ですが、どうぞご自愛ください。
by elmar35 (2010-05-07 23:22) 

ひょう

> 私の持ってるCD、ネットオークションでたぶん
> 1枚4、5000円ぐらいの値段がつくやつが何枚…かは
> あると思いますね。

じゃあ、それだけでも捨てて下さい~~。
私が速攻で拾いに伺います~~。 

by ひょう (2010-05-07 23:40) 

しまうま

 elmar35さん

 コメありがとうございます。elmarさんに教えてもらわなかったら、ボナマッサのアルバムの前は素通りだったと思いますね~。東京探検のお供によく聴いてます。

 買った時はピンと来なくても、ずっと後になってまた聴いてみると良かったりすることありますよね。いまひとつだな~というCDもそれで何となく捨てられずにいます。
by しまうま (2010-05-08 10:27) 

しまうま

 ひょうさん

 いや、そのCDの珍しさがわかんないと、だまされて100円ぐらいで落札されちゃうかもわかりませんよ。知らない人には何の価値もない古いアルバムですし。
by しまうま (2010-05-08 10:34) 

EVH

HRのライヴステージの定番であるMarshallアンプの壁!・・じゃなくてCDダンボールの壁!
いや~、これはこれで圧巻ですね~。
しまうまさんのギターマニア道の神髄を見ました(笑)。
by EVH (2010-05-31 01:44) 

しまうま

 EVHさん nice!ありがとうございます。

 いや~マーシャルを壁のように積み上げてギターを鳴らすのはキッズの夢ですよね。

 高校の時、学園祭でみんなでお金を出し合って、PAとフェンダーのツインリバーブ、マーシャルの100Wを借りました。私はソッコーで「絶対こっち!」とマーシャルを指名。たまたま相棒のギタリストがストラト使いだったんで、丸く収まりました(笑)。

 ところが、マーシャルのパワーが凄くて、800WのPAが完全に負けてしまい、ボリュームを3ぐらいにしかできなくて、チューブらしいかっこええディストーションサウンドにはほど遠く…。友達に「ベンチャーズみたいな音だったな」って言われてガックリしたのを覚えてます。

 ルドルフさんの青春相談、笑いました。なんかいい人ですねえ。ブログもツイッターもない時代だし、「受験に行け!」って言ってもらった人はうれしかったんじゃないかな。私も雑誌に投稿するの好きだったから分かります。その人は今もスコーピオンズ聴いてるのかな。
by しまうま (2010-05-31 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。