SSブログ

時には段ボールと眠る…。 [雑記]

 引っ越しから約2週間…。慣れない職場で落ち着かないのと、思ったより新しく借りた部屋が狭かったため、さっぱり部屋が片付きまへん。

   段ボール.jpg

 …うう~む…。この隙間に寝てるんですよ。倉庫の中で寝てるみたいです…orz。

 この春、私の勤務先から別の会社へ転職していった後輩の女性が結婚したので、お祝いを贈りました。こういうものは慣れてないので、同僚に「何がいいのかな?」とアドバイスを求めたら、私の知らないブランドの名前を挙げて、「ナベがいいんじゃない?」と。それに従って贈ったのがこれ。

  ナベ.jpg

 デパートにて。ル・クルーゼというメーカーのナベだそうです。鋳鉄製でがっしりしていてめちゃ重い。ちょっと値段は高いが、それに見合う機能は備えている優れた工業製品なんだそうです。男は値段に見合う機能があればおカネは惜しまないんですよ。例えばポルシェやフェラーリは高いですけど、アウトバーンで時速200キロ以上で巡航できるとか、安全に止まれるとか、それに見合う性能があるのですね。

 例えば、高級ブランドの値段の高い服だったらば、その服を着てバイクですっ転んでもケガひとつしない、とか零下20度でもまったく寒くないとか、高級ブランド靴ならば、そのまま象に足を踏まれても平気、とかの「性能」があれば、何十万というカネを払う気になると思うのですよ(少なくとも私は)。

 で、アドバイスをくれた同僚に「ル・クルーゼってナベとしての機能も良いんだね」と話すと、「料理に使わなくても、デザインがかわいいし、部屋のインテリアにもなるのよ」だそうでした。女性はやっぱり「かわいい」が基準なんですね…。


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 14

teppei

だははは
男も女もやっぱかっこから入るのよねぇ

しかも能書きには弱い!
資本主義に乗らされっぱなしのおいらぁ~

この歳になってもまだ物事の本質がつかめんのぉ・・・
by teppei (2010-04-16 00:58) 

rei

こんにちは〜〜〜。
東京に引っ越されてしまったのですね。
引っ越しって本当に大変ですよね・・・。

うちにもル・クルーゼ、ふたつありますよぉ〜。
ちなみに今夜の肉じゃがもルクで作りました!!!!
形が可愛いとは言え、重くて大きいし結構いい値段ですから
それだけの理由で買う人は少ないかな??
やっぱり厚みがあってフタも重いので、煮込み系がおいしくできるんです。
水を一切使わない肉じゃがもおいしいですよ♪

by rei (2010-04-16 02:35) 

キキ

こんにちは。
片付いてませんね~^.^
段ボールはGWに一気に開いてください。
疲れたら映画館に行くというのはどうでしょう?

ル・クルーゼの鍋、私も二つ持ってます♪
使ってるかというと?買ってすぐは頻繁でしたが最近は
可愛いからと眺めては微笑んでる方が多いかな。

錆がつきやすいので食品の入れっぱなしは厳禁なのが
出番を少なくする原因なんですがこの鍋でごはん炊くと美味しいです。(気のせい?)
煮込み料理もいいです。(気のせい?)
by キキ (2010-04-16 07:20) 

しまうま

 teppeiさん

 ル・クルーゼは派手な原色のデザインで有名なんだそうです。ハート型した小さなナベ? もありましたよ。さすがにそれは…。

 そうそう。で、引っ越してきて、マンションの前がちょうど第2京浜なんですけど、川崎まで10キロちょっとだったかな。横浜も近いですね。

 ちなみに戸越は銭湯もあるし(今の持ち場は携帯が全然鳴らないんで、ウン十年ぶりに通ってます)、なかなか住みやすいところです。
by しまうま (2010-04-16 09:12) 

しまうま

 reiさん

 おっ、ルクなんて呼んじゃうんですね。実は料理の達人ですか(実は、って何か失礼ですね…)。

 むか~し、女性とハンドバッグを買いに行った時、「かわいい」と「かわいくない」の差がど~~しても分からなかったんですよね。
 バッグなんて物が入れば同じやろ? みたいな感じで。しかも、その「かわいい」が複数の女性の間でほぼ一致するじゃないですか? あれは激しくナゾです。

 でも、一定の機能性を持ったモノの雰囲気は何となく分かるもので、こいつにはそれがありましたね。
by しまうま (2010-04-16 09:22) 

しまうま

 キキさん

 う~む…出ましたね。女性の必殺の価値観「可愛い」…Σ( ̄□ ̄;)

 そういや、店員さんも「ご飯炊くのに使うといいんですよ」って言ってましたね。贈った相手はバリバリの仕事人間の女性ですが、ちゃんと旦那さんに料理をつくってあげるのだろうか…。

 引越し前、大阪のマンションを徹底的に片付けていたら、「あっ、こんなところに収納棚があったんだ!」「あっ、こんなところに下駄箱が!」という新たな発見がたくさんありました…。
 ちなみに、前のマンション、コンロが2個ついてて、小さなオーブン? とでかい換気扇に広めのキッチンもあったんですけど、5年住んでて、一回も火つけませんでした…。
by しまうま (2010-04-16 09:32) 

ひょう

ダンボールの間で就寝…
片付くまでに大地震が来ないようお祈りします!

reiさんがおっしゃるとおり、
確かにかわいいけど、それだけで
あの重い鍋を買う人もいないと思う。
やっぱり、機能がいいのでしょう。

と言いつつ、私は使っていません。
かわいいもの、原色のものは苦手な私でした。

by ひょう (2010-04-18 00:25) 

ドイツ特派員

しまうまさん、

男は「かわいい」より「限定」という言葉に弱いような気がします。というか、私だけか、それは。また確かに能書きには弱いんで、実は奥さん連中は旦那の料理に迷惑することが多いようです。要は金がかかりすぎるらしい。

で、生活パターンは出来ました?戸越って実はCharの地元だってご存知でした?
by ドイツ特派員 (2010-04-18 10:02) 

しまうま

 ひょうさん

 男は「かわいい」には反応しないけど、「シブい」には反応するかもしれませんね。私は今でも映画のジェイソン・ボーンのシリーズを見た後、地下鉄の駅とかで普段より3割り増しぐらいで周囲に視線を走らせたりしてるかもしれません。^^;
by しまうま (2010-04-18 11:53) 

しまうま

 ドイツ特派員さん

 何かそれ分かりますね。私はギター小僧だった高校生くらいの時は「伝説の」「幻の」とかの枕詞に弱かったですね~。フリーとかマウンテンはその枕詞がなかったら聴いてなかったかも。

 戸越にチャーが住んでるのは知らなかったです。でも、そんな高級そうな区画は見当たらないですね。商店街は何となく、以前住んでた高円寺に似てるような…。歩いてると楽しいんですけどね。
 喫茶店がないんですよ。喫茶店が! スポーツ新聞置いてあって、スパゲティとかカレーを出してくれるような喫茶店が…。あれがないと休日の生活パターンが…。
by しまうま (2010-04-18 12:02) 

まる

チョリースッ、

可愛いもの嫌いじゃないですが、重くないのが道具類の第一定義である私は買わないですね。
鍋は身体に悪いと言われてもずっとアルミですw

ヴィトンも同じ理由で買わない。中身入れてないのに重いって~。執事がいるなら買うかもね(´ー`)フッ
by まる (2010-04-19 01:11) 

まる

http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=l_00000618

シャルマン■ここは行ってみた?
by まる (2010-04-19 01:52) 

しまうま

 まるさん

 そうですか。アルミと言えば、車はアルミホイールがいいんですよ。ホイルじゃないですから。それはオーブンで使うもので。私の車はBBSというかっこいいアルミホイールがついてます。BBSと言っても掲示板じゃないですよ。

 で、車関係で言うと、チタンとかカーボンはもっと男心をくすぐりますね。最近の流行のマイクロバスみたいなずんぐりしたワンボックスしか乗らない若い子たちは知りませんが。

 外側がチタン製で内側にカーボンを張ったF1マクラーレン社製の超軽量アタッシェケースとかあったら、50万円とかでも買う人いると思います。
by しまうま (2010-04-20 00:19) 

しまうま

 まるさん

 シャルマン…近いですね。今度探してみます。この前の土日で王将を発見してついふらふらと入ってしまいました。めっちゃ混んでました。東京の人は王将でも並んで食べるんですね…。なんか不思議…。
by しまうま (2010-04-20 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドナドナ…。う~む…。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。