SSブログ

世知辛い世の中。 [雑記]

 実家のお袋から、突然電話があって「お父さんが怒ってしもてどないもならへんねん」と例によって要領を得ない話を始めた(電話の後ろで親父の怒鳴り声がする)。

 「『世界の平和』の人が、赤ちゃん預かってくれって言ってきて、寝てるだけの赤ちゃんやのにお父さんが反対する…云々」だとか。
 さっぱり意味が分からないので、親父に替わってもらったら、近くに住んでる某新興宗教団体の若い夫婦が、赤ちゃんを連れて行けない場所に行く必要があって、お袋に預かってほしい、と頼んできたとのことだった(ちなみにお袋が言いたかったのは、全然違う名前のある有名な新興団体です)。

 私は即座に駄目出し。

 私 「赤ちゃんって、突然具合が悪くなって亡くなったりするし、そんなことになったらどうやって責任を取るの?」
 お袋 「そんなことあらへん。寝てるだけやって言ってたし」
 私 「そもそも、そんなに親しくもないのに、なぜ頼んでくるの? おかしいと思わない?」
 お袋 「他に頼む人がおらへんって困ってはるし」
 私 「でも、それをきっかけに親しくなったら、絶対に勧誘されるよ」
 お袋 「そんなことあらへんよ。そんなんと違うから」

 お袋は私と親父と両方に言われて、しぶしぶ諦めた様子。お袋、他人の子でもいいから赤ちゃんの世話がしてみたかったんだろうなあ。孫の顔も見せられず、親不孝な息子でつくづく申し訳ない。

 それにしても、私と親父の方が考えすぎなんだろうか。若夫婦は本当に困っていたのかもしれない。変な思惑なんかないのかもしれない。だったら、薄情なことをしたのかも…。
 しかし…顔見知り程度のお袋に赤ん坊の世話を頼むだろうか。何だか変な気がする。「お礼がしたい」とか言って勧誘するつもりなんじゃないだろうか。もしそうだったら、この夫婦は最低だ。

 一昔前なら、気軽に預かっていたんだろうなあ。でも、そんな風に勘ぐって考えてしまう自分が嫌だし、今のそんな世の中も嫌になる。

 70代後半のお袋が他人の赤ちゃんを預かるのは無責任すぎる。断ったのはきっと正しいのだろう。でも、寂しいんだろうなあ。親不孝で自分がつくづく情けない。東京に行っても大丈夫なんだろうか。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

teppei

ぐっ・・・
こりゃまた!
たぶんしまうまさんが正しいとは思いますがね。。。
赤ちゃん預かってくれって心理がオイラにゃはかりかねます。
犬やネコじゃあるまいし、我が子より大事な用件てなんじゃ???

by teppei (2010-03-02 20:39) 

しまうま

 teppeiさん

 ねえ。相当親しい人でも赤ちゃん預けるって、ちょっと考えると思うんですよ。もっと大きな子なら別ですけどね。
 だけど、本当に困ってたんだったら…。いやいや、でもやっぱりちょっと変だなと…。
by しまうま (2010-03-03 11:31) 

ひょう

しまうまさん、優しいです…。

> 一昔前なら、気軽に預かっていたんだろうなあ。

一昔前でも、他人の子なんて預りませんよ。
無料託児所にされてしまいます。
そのうち、その夫婦は、他の子も連れて預けに来ます。
キッパリ断って、大正解です。

私なら即座に、母親を怒鳴りつけます。
「赤の他人の子どもを預かる? 何を考えてるねん!
 もう、ボケたんか!」
って。

私の母も70過ぎなんですが、
本当に女は頭が衰えるのが早いです。
毎日叱ってあげましょう。



by ひょう (2010-03-03 23:46) 

しまうま

 ひょうさん

 いえいえ。お袋は田舎の出身だし、大阪で住んでたのは北河内の下町なもんで…。昔はそんな感じだったんじゃないですか。

 年寄りに優しい言葉をかけてくれる人がいたら、昔だったら「いい人だなあ」になるのに、今のご時世だと「だまされるのかな?」とか「何か魂胆があるのかな?」って疑ってしまう。

 何だか世の中が劣化していってるなぁ…と思うことが多いです。
by しまうま (2010-03-04 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。