SSブログ

教えられたこと [雑記]

 先日、上司に呼ばれて、今春で異動して東京の本社に戻ることになると告げられた。希望先は、まあ一応事前の調査で自分で書いたセクションだから、希望が通った形になるので、うれしいはずなんだが…なんだが、何となく少し寂しい気持ちがある。

 と言うのは、元の出身セクションを出て大阪に転勤になる時、上司から「しまうま君は片道切符だから。次に戻ってくるなら違う部署になるからそのつもりで」と言い渡され、その後、いろいろ会社側の事情もあって、その古巣に戻る選択もあったからだ。

 細かいことはさておき、選択肢としてはこんな感じA「このまま大阪残留を希望する」B「東京の古巣に戻してほしいと頼む」C「新しいセクションに行かせてもらう」-。

 Aの場合、居心地はいいだろう。支社でも年長の私は、たぶんちょっと楽なポジションを任されて、若手の指導係みたいなことをやって(今もそんな感じ)、今のペースで仕事ができるだろう。Bも経験があるから楽と言えば楽だし、今までの延長みたいな感じで、古巣だから周囲もそれなりに自分を立ててくれる部分もある。ただ、昔の上司に「片道切符」宣言をされてしまうくらいだから、いずれまたラインから外れるのだろう。また、そんなキツイ言葉で送り出されたのに、また戻してほしいと頼むのも自分の中では忸怩たる気持ちになる。
 Cの場合、また新しい人間関係の中に飛び込んで、慣れない仕事を初めから覚えることになる。これまで作った人脈や経験もあまり役に立たないだろう。だけど、自分がやったことのない新しい分野に挑戦することができる。

 まあ、はっきり言ってしまえば、長年過ごした古巣への愛着みたいなものもあるのかなぁ…。社内では、古巣の方が新しいセクションよりはっきり言って格付けが上でもある。そんな見栄みたいなものも古巣へのこだわりにあるのかもしれない。

 そんなうじうじした気分で、久しぶりに仕事先でお世話になった人のところを訪ねたら、偶然、その人も定年後の最初の再就職先を後任に席を空けるために退社すると決めたばかりで、再あっせんを頼んで、今春から仕事場が変わるとのことだった。
 私が自分のことを切り出す前にその人が話したのは、「今の場所にいれば、社員はみんな元の職場の後輩ばかりだし、再あっせんを頼んだ中にも元の職場と縁の深いところもあった。そこやったら楽やろなあ。でも、断ったんや。全然関係ないところを選んだ。きっと後悔すると思うねんなあ。この歳で新しい人間関係とか作るのしんどいし。でも、全然しらん会社やから、自分がどれだけできるのか試してみたいねん」と話していた。

 う~ん…定年後にしてこのガッツ。自分の話をしてみたら、「ええやん。選択、間違ってないと思うわ」と笑ってた。若い頃は転職でも転勤でも、何とも思わなかった。どこでも何とでもなりそうな根拠のない自信(?)みたいなものがあった。ちょっと心がさび付いてますかねえ。こんな時は…やっぱメタルかな?

  JEFF KOLLMAN.jpg Jeff Kollman 『Guitar Screams Live』

 デビューアルバムは結構衝撃的。久しぶりに名前見たな~と思ったら、トリオでボーカル入りのバンドをやってるみたいでした。このアルバムはインストもやってます、相変わらず馬鹿テクが炸裂でした。


nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 20

elmar35

ずいぶんご無沙汰しております。
・・てことは江戸に移られるんですか。
色々思うことはあると思いますが、あまり深く考えないで身を任せるのも手だと思いますよ。
どこへ行っても、まずはご自愛下さい。
やっぱ、体が資本ですものね。(笑)
by elmar35 (2010-02-07 21:04) 

しまうま

 elmar35さん

 ご無沙汰してます。コメントありがとうございます。と言うか私の方がちょっとブログから遠ざかってましたね。

 ちょうど私らの年齢の頃ってサラリーマンでも転機を迎える時期なんですかね。あまり深く考えない…。そう。それなんですよね。
 最近、何かちょっとした物事を決める時も「ホントにこれでいいのかなあ」って考え込んじゃうこと多いんですよ。
 取りあえず、流れに身を任せてみます。
by しまうま (2010-02-07 21:19) 

teppei

うぬぬぬぬ・・・
転勤すか、オイラ転職は数知れずですが転勤はないっす。
どんなもんなんでしょうかねぇ

いやしかし転機であり栄転でしょう

まだまだ先は長い、いいことなくちゃね。
ふぁいとぉ~ですよ!


by teppei (2010-02-08 23:01) 

しまうま

 teppeiさん

 うぬぬぬぬ…でございますよ。栄転…かどうかは微妙ですが、心機一転、頑張らねば。いいこと…あるといいんですけどねえ。でもまあ、健康で仕事がちゃんとできてるだけで十分幸せなのかもしれませんね。ふぁいとで頑張ります。ありがとうございます。
by しまうま (2010-02-09 00:02) 

ドイツ特派員

しまうまさん、

私、転職の前は大体6-7年おきに部署異動があったんですが、完全に違うところに行っていました。最初は、「うー、面倒だなあ。また一からかよ」と思っていたんですが、結果として社内外で新しい関係ができて、今でも生きているところがありますね。

誰だったかな、「普通の知力があって健康であれば、多少の事があっても生きていけるんではないか」という話がありました。いや、そういう世の中であるべきだと思いますし、大丈夫ですよ。

まずはCDと共に歓迎会準備しておきます(笑)。
by ドイツ特派員 (2010-02-11 08:28) 

sorapapa

ごぶさたです。
色々ありますが、、、シュレッド・ギターでスカっといきましょう(笑)
ジェフ・コールマン、実は結構来日してるんですが、いまだに生で見られてないっす。。。
最近はチャド・スミスとかと演ってますよね、聴けてないけど。。。
コスモスクアッドは好きだったなあ。
by sorapapa (2010-02-11 11:06) 

しまうま

 ドイツ特派員さん

 コメントありがとうございます。年齢のせいなのか、変化を恐れるようになってるのかなぁとか考えたり。細かいことにこだわってる自分が嫌だったり。
 まあ、どれくらい何ができるか分かりませんが、せっかく行かせてもらえる新しい持ち場ですし、頑張るしかないなあ、と気持ちを切り替えます。またお会いしましょう。
by しまうま (2010-02-11 16:22) 

しまうま

 sorapapaさん

 そうっすね〜。こういう時はやっぱり頭の奥の方がシビれるようなシュレッド・ギターで自分を取り戻さなきゃ。通勤時間が長くなるから、携帯音楽プレーヤー、久し振りに買ってみるかな? とか考え中です。最後に買ったのMDウォークマンなんで(笑)。

 ジェフ・コールマンって来日してたんですか。ちょっと見たいですね。歌入りのアルバム、結構ロックっぽくて格好良かったですよ。トリオ編成で自分で歌ってるみたいでした。
by しまうま (2010-02-11 16:28) 

マルコメ

少し遅れてのコメントですが...

しまうまさん、春から東京ですか。。。

う~ん、なんとなく寂しいですね。
ネットだけのお付き合いですが、何か近い所のネタで
親近感あったんで....

とりあえず、本社のへのご栄転おめでとうございます。
by マルコメ (2010-02-14 13:46) 

しまうま

 マルコメさん

 ありがとうございます。でもまあ、元々大阪出身なんで、いずれまた戻ってくることになるような気がしますね。親もいますし。マルコメさんとはたぶんお互い知らない間にどこかですれ違ってるような気がしますね。

 今日、昼間に行きつけの喫茶店でも話していたんですが、東京には落ち着いて新聞とか漫画が読める喫茶店が少ないのがちょっと困ったところです。
by しまうま (2010-02-14 19:00) 

ひょう

同じく、少し遅れてのコメントですが…

ご栄転、おめでとうございます。

東京は
「人は多いし電車は込むし空気は悪いし外国人がウヨウヨいるし火山灰質で土地が痩せてるから野菜がまずいし人間は冷たいと評判だし」
と恐ろしいところのようでございますが、
お体に気をつけてご活躍下さいませ。

幸い、東京にもインターネットが繋がっているようですから
また、
「こんばんは~」
って、うちのサイト(千年の都京都にて更新中)にも
遊びにいらして下さいね~。
by ひょう (2010-02-14 22:37) 

しまうま

 ひょうさん

 コメントありがとうございます。そうなんですよね。特に嫌なのが通勤電車ですね。今は結構街中に住んでて、歩きなんですけど、東京じゃさすがにそんな場所に部屋借りられませんし。
 喫茶店は少ないし、蓬莱の豚まんは食べられないし、駐車場も高いし…。とりあえず、バイクは置けなさそうなので、大阪で手放していくことになるかなあ…。
by しまうま (2010-02-15 10:33) 

teppei

だぁ~東京ってば、どんなところなんじゃ・・・
こっち来たらオヤジと一杯やりましょ!
by teppei (2010-02-16 20:47) 

しまうま

 teppeiさん

 ぬおおおおぉぉぉ~(teppeiさん風に)。東京とは…。
 そうですねえ…やたら人が多い。首都高は夜中の3時でも渋滞してる時がある。昼間に電車乗っても妙に混んでる。いろんな所に行列ができてる(ラーメン屋とか)。街中にやたらペンギンみたいに人がぼんやり突っ立ってる…こんな場所でしょうか。
 大阪は適度に田舎つうか地方都市で、暮らしやすいですよ。
by しまうま (2010-02-16 21:44) 

まる

凄い、私、エスパー!?
今日なんとなく本当に久しぶりに見に来たんですよ。

東京に戻ってきたら、ごはんでもおチャでも一回しましょーよ^^
by まる (2010-02-19 14:22) 

しまうま

 まるさん

 おっ、お久しぶりです。戻るというか、やっぱ「行く」って感じですけどね。マンションどこに借りるか悩み中です。
by しまうま (2010-02-19 20:01) 

マルコメ

>マンションどこに借りるか悩み中です。

う~ん・・・
teppeiさん宅に同居ってどうなんでしょう???


by マルコメ (2010-02-20 01:40) 

しまうま

 マルコメさん

 うぬぬぬぬ~。teppeiさんの自宅はたぶん…豪邸? かもしれませんが、部屋がゴミだらけになりそうなんで、追い出されそうですね。
by しまうま (2010-02-20 19:35) 

キキ

こんにちは。
ご栄転おめでとうございます。
どこに行ってもしまうまさんらしく頑張ってください。
素敵なお家が見つかるといいですね。


by キキ (2010-02-24 02:20) 

しまうま

 キキさん nice!ありがとうございます。

 すごい時間のコメ…。さては…五輪観戦ですか?
 東京でも時間があったら映画には行くでしょうから、またレビュー書きますね。
 素敵な家は…実は今借りてるマンションも結構しゃれたつくりなんじゃないかと思うんですが…。部屋の中ごっちゃごちゃ。全然生活をエンジョイしてません(汗)…。
by しまうま (2010-02-24 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。