SSブログ

東方より賢者来る。 [雑記]

 いや~。参加された方(と言っても2人だけど)が書こうかな? とおっしゃってるので、私も少し。

 レインボー好きな奥様とジャパメタをこよなく愛し、秒速12連譜のマシンガンピッキングでラウドネスを軽くコピーする国際派サラリーマン、ドイツ特派員さんが再び来阪されました。今回は特派員さんのブログの常連さん、その深い知識と海外のライヴにも遠征する行動力で読む者を圧倒するメタル系ブログの主宰者りでぃあさんも参加されました。

 え~。で、ですね。意外に世界は狭いのね、ということが。まあ、ちょっとこじつけ気味ですが、ちょっとした共通項もあったりとか。そのほか、なんせ聴いてるジャンルが狭いので、特派員さんとりでぃあさんの話が深すぎて付いていけなかったり、共通の趣味にぶつかるところでは「お~お~おぉ~。そうですよね」みたいな反応があったり。

 で、何でなんですかね。ブログでは知ってるつもりでも、初対面なわけですが、何故かいきなりアクセル全開で話が進むんですね。で、だいたい、お互いに文章から受けるイメージとご本人の印象が違うもんなんですね~。なんでですかね。


 話はぜ~~んぜん変わるんですが、今日、また寝台特急のラストランのニュース、やってますね。私の知り合いにもへヴィな鉄ちゃんがいて(私はちょいミリおやじなので、ちょっと嗜好が似てる)、彼らが言うには鉄好きにもいろいろいて、「乗り鉄」(廃線めぐりとか珍しい列車に乗る)、「撮り鉄」(鉄道を撮影)…等々、いろんな細かいジャンルがあるそうです。

 閑話休題。メタル好きにもおのずと、そのスタイルが微妙に違ってるわけですね。考えると、ドイツ特派員さんは自分でもギターをバリバリ弾くから、「弾きメタル」? りでぃあさんはライヴにバシバシ参戦してるので、「遠征メタル」? 私はライヴにはあまり足が向かず、ひたすら狭いジャンル(そもそも来日しそうな人があまりいない)のアルバムを集めてるので、「集メタル」(あつめたる)? てな感じでしょうか。う~む…センスいまいちですな。


 てなアホなこと書いたりして、クサクサした気分がちょっとかる~~くなったのは、そんなアツ~~いマニアックなひと時のおかげ。「心のビタミン」(by特派員さん)の効き目ですね。

   ひま.jpg (というわけで体にもビタミンC補給)

 余談ですが、ウチのマンションの1階に自動販売機があって、そこにあるホットレモン、この冬もず~~っと「冷たい」のところに入ってるんです。ところが、冷えたホットレモンが意外に美味くて、最近はまってます。冷えたホットレモンって単にレモネード? 自販機の会社の人もこの美味さにはまったのか? 冷えたホットレモン、甘くて疲れた体にキクんです。
 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

りでぃあ

お初におじゃまいたします(^^;
あらためまして昨日はありがとうございました。
本当に自分でもびっくりする位、
いきなりアクセル全開のマニアックな話題の数々、
とても楽しゅうございました。
でも、端からみたら「なんだ、あいつらは!」って
感じだったでしょうね(苦笑)。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

by りでぃあ (2009-03-14 00:28) 

しまうま

 りでぃあさん nice!ありがとうございます。

 こんにちは~。
 いや~、ホンマにしょっぱなから全開でしたね。フツーの会社員とOLさん、みたいな3人組でしたが、傍から見たら何の話してるのか全然分からんかったでしょうね。
 しかし、私の趣味はメタル系のさらにそのまた狭いところなんで(とはいえ、ネット上にはツワモノがたくさんいらっしゃる)、ちょっと幅広げてみるか? とか。りでぃあさんのブログ、参考にさせてもらいます。

 ボーカル入ってても、タイトでギターが巧ければOKなんですけどね。今、ヴィシャス・ルーマーズ(カール・アルバートがいる時のやつ)を爆音で聴いてます。
by しまうま (2009-03-14 00:38) 

ドイツ特派員

しまうまさん、賢者ではなく阿呆です(笑)。

全くいつもながらの阿呆トーク、いやあ楽しかったです。そこでVicious Rumoursに行くしまうまさんが素晴らしいです。何が、とは聞かないで下さい、何となくなんで。

うー、これから飛行機に乗るのに軽い寝返り…たまりませんなあ。
by ドイツ特派員 (2009-03-15 08:27) 

しまうま

 ドイツ特派員さん

 出張お疲れさんです~。ただいま休日出勤中でございます…。いや~。ヴィシャスは結構長く聴いてるけど飽きないですね。ボーカルもだけど、ジェフ・ソープのギターがいいんですよね。いいバンドだと思うんだけどなぁ…。
by しまうま (2009-03-15 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。