SSブログ

期待通り。『トロピック・サンダー』 [映画]

 *映画のあらすじに触れてますので、未見の方は注意して下さい。

 世界同時不況で会社はどうなるかわかんないし、上司には理不尽なこと言われるし、クリスマスは近いし…ってこれは関係ないですが、こんな時はスカッと笑える映画ってことで。アメリカでは大ヒットしたそうですが、日本ではこの連休の真ん中なのにガッラガラ。おもしろいんだけどな~。ちょっとデート映画には向かないかもしれませんが…。つうか笑いもブラック風味ですれすれまで攻めた(?)感じで、日本ではヒットしないかも…。

   トロピックサンダー.jpg (写真はパンフレット)

 お話は…。落ち目のアクションスター、タグ・スピードマン(ベン・スティラー)はベトナム帰還兵(ニック・ノルティ)のベストセラー「トロピック・サンダー」の映画化主演に燃えていた。知的障害者の演技でアカデミー賞を狙った映画が大コケしたが、実はのどから手が出るほどオスカーが欲しい映画馬鹿でもあった。
 
共演はアカデミー受賞5回を誇るカーク・ラザラス(ロバート・ダウニーjr)。カークもまた、黒人兵を演じるために皮膚を黒くする手術をするほどの役者馬鹿だった。劇中におならをするギャグしかとりえがなく、しかし実は演技派への変身を望んでいるジェフ・ポートノイ(ジャック・ブラック)を加えた主要キャスト3人と黒人ラッパー(名前はアルパ・チーノ)、新人俳優を交えてベトナムの奥地でロケが始まる。
 ところが、映画は予算を大幅にオーバー。映画会社の重役(某大物ハリウッドスター)はイギリス人監督を罵倒しまくる。切羽詰った監督は原作者の帰還兵のアイデアで役者をベトナム奥地へ放り出してゲリラ的撮影を試みる。ところがタグらは魔の三角地帯と呼ばれる麻薬密造グループの支配地域へ迷い込み、武装グループと本当に戦うはめになる…てな感じです。

 冒頭、本物の映画会社のロゴマークを使って、タグ・スピードマンの主演映画の架空の予告編(トレーラーってやつですね)が立て続けに流れ、まずその下らなさで笑えます。ドリームワークスの三日月で釣りをする男の子の映像が出て、これもギャグか? と思ってたら、それは本物でした…。
 有名俳優はカメオ出演でたくさん出てきます。某スパイダーマンとか、一瞬から台詞ありの人まで、たくさん出てきます。ちょっと天然のエージェントも結構な有名俳優で、映画会社役員の某俳優といい、主演の3人といい、主役級の人がたくさん出てきて、それなのに、映画はすごく下らなくて、笑いっぱなしでした。

 有名戦争映画のパロディも出てきます。『プラトーン』のウィレム・デフォーの有名なシーンや『地獄の黙示録』、『プライベート・ライアン』もちょっと入ってるかな。麻薬密造グループの身代金要求を冷たく突き放し、人の命さえも金勘定に変えてしまう映画会社の重役は、タグらの無茶苦茶な闘いが大ヒット映画に化け、大金を稼いでディスコダンスを踊り狂います。
 徹頭徹尾、ハリウッド映画界の権威主義や拝金主義、薄っぺらな良識とかを小馬鹿にしまくっていて、こんなんやって映画界の人が怒らないのかな? と思うほどでした。
 とか言いながら、最後まで見終わって、こんな映画を大ヒットさせた観客が実はハリウッドの仕掛けに逆にまんまと乗せられたってことなのかな? とか思いながらラストの某大物俳優のヘンテコなダンスを見てました。

 いや~しかし、ある意味、ホントに贅沢な映画です。有名俳優が結構出てるのに、それに何の意味も与えず、最後まで下らないことやってますから。前にベン・スティラーが出てた『ミート・ザ・ペアレンツ2』って映画見た時も思いましたけど、アメリカの映画界って奥が深い。日本で
演技派で主役級の人に変な格好させて、お下劣なコメディや下らないパロディ映画なんかカネかけてなかなかつくれないですよね。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 6

キキ

こんばんは。
トム・クルーズも出演すると聞きました。
豪華俳優陣ですし、米ではかなりヒットしたみたいで
グロあり、ギャグありらしいですが・・・
そうですか、連休中にガラガラだったんですね~。
変な格好でお下劣ギャグにパロディですか、
観たくなってきました。^・^


by キキ (2008-11-25 21:10) 

しまうま

 キキさん nice!ありがとうございます。

 そうですね~。女性が見る映画じゃ…ないかも…。トム・クルーズは結構長く出てますよ。よくこんな役引き受けたな、って感じのヘンな役です。

 一番爆笑したのは…ベン・スティラーが…やっぱやめとこ(笑)。マシンガンを撃ちまくる割には人はそんなに死なないし(バラバラになってる人いましたが…)、下品で下らないけど、殺伐とした映画じゃないです。
 でも、なんでアメリカでヒットしたのかよく分かりません。アメリカ人にしか分からないギャグやパロディがもっと深いのかな?

 でも…やっぱ見ない方が…。下らないですよ。おもしろいけど(笑)。
by しまうま (2008-11-25 22:41) 

ひょう

しまうまさん、すみませんが、
早く次のトピックを書いて下さ~い。

このおっちゃんたちの顔が怖いよ~~~~。
by ひょう (2008-12-01 22:32) 

しまうま

 ひょうさん

 なんですと~。ゲラゲラ笑う映画なんですけど…。ロバート・ダウニーが目ひん剥いてますね…。二枚目俳優だったのに、なんか吹っ切れたような感じ。
 今日週刊誌の映画評見たら、結構ポイント高かったです。でもガッラガラだったなあ…。おもしろいのに…。下らなくて下品だけど…。
by しまうま (2008-12-01 22:53) 

duke

みました!面白かったです。
by duke (2008-12-11 22:51) 

しまうま

 dukeさん nice!ありがとうございます。

 おっとお。何だかニアミスですね。ちょうど入れ違いでコメント入れてしまいました。

 ね。ちょっと下らないけどおかしかったですよね。
by しまうま (2008-12-11 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。