SSブログ

ちょっと消化不良かな。『幸せの1ページ』 [映画]

 *映画のあらすじに触れてますので、未見の方は注意して下さい。

 そんなわけで、ちょっとクサクサした気分の時は心温まる映画ってことで見てきました。『幸せの1ページ』。ジョディ・フォスターが久々のコメディに挑戦したとかの話題作でしたけど、新聞とか雑誌の映画評は今ひとつ。

 お話は…冒険活劇の人気作家、アレクサンドラ(ジョディ・フォスター)は作品の主人公とはまったく違った極度の潔癖性で外出恐怖症。執筆に行き詰まったアレクサンドラはふと目にとまった雑誌記事から、作品のヒントを求めて南の海の火山がある無人島に住む海洋生物学者ジャック(ジェラルド・バトラー)にEメールを出す。ジャックは11歳の娘、ニム(アビゲイル・ブレスリン)と暮らしながら研究に励んでいたが、大嵐に見舞われて遭難してしまう。
 アレクサンドラが書く冒険活劇の主人公アレックス・ローバー(ジェラルド・バトラー2役)の大ファンのニムは父親宛に来たアレックスのEメールを見て、助けを求める。家から郵便物を取りに出るにも尻込みするアレクサンドラが、自分の作品の大ファンの少女のためにわざわざ南の島まで旅をする…。

 ジョディ・フォスターはさすが演技派だけあって、ちょっと神経質でドジな作家役を楽しそうにやってます。で、彼女の作品のヒーロー、アレックス・ローバーが幻影となって姿を現し、くじけそうになるアレクサンドラをおちょくったり、励ましたりします。で、最後の方で、ニムが住む無人島にたどり着くと、アレックスは「俺とはもうお別れだ」と言って姿を消す。アレックスとニムの父親のジャックが同じ俳優だというのに最初は気付きませんでしたが、それに気付いた段階で、ラストが何となく分かります。

 で、まあ、おもしろいことはおもしろいし、良い俳優が出てるので、安心して見ていられますけど、最後の方までお父さんのジャックはひたすら遭難した船の上での格闘、アレクサンドラは珍道中のドタバタが続き、ニムはその間、一人きりで自然豊かな無人島にゴミと騒音をまき散らす金持ちの客船を撃退しようと奮闘したりと、お話がいまひとつしっくりまとまってない感じがします。
 必死の思いで無人島にやって来たアレクサンドラをニムはあっさり拒絶するし…と思ってたら和解し、でも、お父さんが帰ってこない…と思ってたら、沖に小さなイカダが! てな分かりやすい流れで一気にラストへ。アレクサンドラが心の中の幻のアレックス・ローバーと同じ顔をしたイケメンのお父さんと握手すると、次のシーンでは波打ち際を親子のように歩く3人の姿が…。ハッピーエンドだし、後味もいいんですが、ホロリとする場面がほしい人にはちょい物足りないかも。非常にヘンなこと書きますが、ホロリ度は『デトロイト・メタル・シティ』の方があったような…。

 『サイン』で小さなかわいい女の子、『リトル・ミス・サンシャイン』でぽっこりお腹の女の子をやってたアビゲイル・ブレスリンがもう立派な美少女って感じです。泣く演技とかすごく自然で、まさに天才子役ってやつなんでしょうね。どんな女優さんになっていくんでしょう。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

キキ

天才子役アビゲイルちゃんと、元天才子役のジョディの共演映画。
確かに映画評はいまひとつよくないですよね。(^・^;
最近は強い母役が多かったジョディが引きこもりの役だなんて面白そうな話になりそうなのに・・・惜しいですね。
オペラ座の怪人・ジェラルド・バトラーはちょっと気になる俳優さんです。
by キキ (2008-09-15 11:35) 

しまうま

 キキさん nice!ありがとうございます。

 そうでしょ。あのジョディ・フォスターが外出恐怖症で、自分とは正反対の冒険活劇を書いてる小説家だなんて、それだけで笑えそうじゃないですか。で、やっぱりそれなりにおもしろい映画だとは思うんですけど、う〜む…。
 何故か、ホロリ度では『デトロイト・メタル・シティ』の方が…。お下劣な台詞連発なのに…。ヘンですよね(笑)。あっ、キキさんには向かない映画かもしれません。『デトロイト…』は。え〜「怒鳴る歌」系ですから。

 天才子役というと、リンジー・ローハンとかその他もろもろの大人になってからパッとしない人が多いので、ブレスリンちゃんには成功してほしいですね。
by しまうま (2008-09-15 14:02) 

naonao

コメディ、コメディでこの映画を宣伝しすぎですよね。
全然面白くないのにこの程度でコメディっていうのは、一体どうなんでしょう?と思ってしまいました。
ジュディ・フォスターはもっとキリリとした役のほうがいいですね。
by naonao (2008-09-15 21:44) 

しまうま

 naonaoさん nice!ありがとうございます。

 「知的な闘う女性」みたいなイメージの役が多かったから、イメチェンしたかったんでしょうか。ルームランナーみたいなやつでずっこける場面とか結構ベタなギャグがあって、それなりにコメディ映画として頑張ってるな〜と思いました。

 3つの場面が進行しながら、最後でいきなりくっつけるのに、うまく収まりのいいお話にならなかった感じでしたね。
by しまうま (2008-09-15 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。