SSブログ

友達がいないって…。 [雑記]

 会社でパソコンを開いている時、たいていは新聞社のニュースサイトを開きっぱなしにしています。先日、読売新聞のウェブを見ていたら、「発言小町」という読者の投書の相談に読者が回答するコーナーに「友達がいない彼にイライラする」という相談が出ていました。
 回答を読んでみて思ったんですが、女性は友達がいない男に厳しい見方をするんですねぇ…。読み進めていくと、自分に結構当てはまるので、「そうか、自分は友達いない人間だったんだ」と改めて自覚するというか…(それまで自覚していないのが問題ではないかという気もするが)。

 回答者の中には「友達がいない」旦那、彼氏を持ってる女性もいて、それなりに擁護する意見もあったけど、「私はそんな人は駄目だ」という女性も同じくらいいました。私も何か人間的に問題があるのかな?

 私の「友達いないっぷり」というのはこんなんです…。まず、普段の食事はほぼ100%ひとり。休日に携帯が鳴ることは仕事関係以外はまずない(こちらからかけるのも会社の人以外はほとんどない)。土日や連休が誰とも話をせずに終わることはごく普通。年賀状は仕事関係以外で出す人(学生時代の友達とか)は5人前後。

 う〜む…。でもね。別に自分では暗い性格だとは思わないし、会社でも対人関係は普通だと思うんですが…。ゲームとかインドア系の趣味に凝ってて、全然家から出ない、というわけでもないんですが…。

 メシが一人だと逆に落ち着くぐらいなんですが、思い当たることと言うと…。一人っ子で、お袋が子供の頃働いていたから、家では朝も夜も食事はいつも一人で食べていた。だから慣れっこなのかもしれない。
 この春、大阪に赴任してきて、初めての一人暮らしだという新人君(女性)はこれまで晩メシはほとんど家族と一緒で、一人の食事は慣れるまで凄く嫌だったそう(いつの間にか友達の話とずれてるけど)。

 むむむむぅ〜。むむ〜っ。むむむ〜ん…。どっか自分はヘンなのか? だ〜れも指摘してくれない、何か人間的な欠陥があるのかなぁ? 友達いないのはこれまで特に自覚してなかったしな…。


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 14

rei

こんにちは♪

うちのダンナも、休日に友達に会うこと、皆無です。
友達から携帯に電話があることも・・・ほぼ、ないです。
友達が全然いないわけじゃないんですが・・・。

男の人って、しまうまさんのように
一人でも平気。っていう人多いんじゃないかなあと思います。
私の親友の彼氏も、
友達と出かけるとかそういうことほとんどないって言ってます。
なので私的にはしまうまさんは全然、「変」って感覚ないですよ。
by rei (2008-07-17 10:00) 

しまうま

 reiさん

 こんにちは~。

 学生の頃とか「友達がいない=駄目な奴」みたいな感じありました。就職活動の面接でも「私が学生時代で自慢できることは、とにかく友達をたくさんつくったことです」とか自己アピールしてる奴いたなあ…。周囲から暗い奴とか孤独な奴とか思われるのが嫌だった。どっか無理してた人もいたかも(私含めて)。

 読売の「発言小町」によると、結構歳食ってからも、そういうの、何となく悪いイメージになるんだな~と思ってましたけど、reiさんの書き込みでちょっと安心しました。でも、reiさんの旦那さんはreiさんがいるから友達が来なくても平気なのかもしれませんね。^^;
by しまうま (2008-07-17 14:54) 

マルコメ

こんばんわ。

オイラも友達少ないですね。
たまに休日に会うのは学生時代の友人達。
でも、普段はせいぜいメール交換で近況報告。

親元から通勤してるので、
晩ご飯とか休日の食事は家族と一緒ですが、
休日の昼間は独りでブラブラしてます。

食事は独りが良いです。絶対。

そうだなぁ・・・
仮に結婚式や自分の葬式の時に、
来てくれる人が少ないのが唯一の難点かな?

by マルコメ (2008-07-18 01:01) 

しまうま

 マルコメさん

 でも、「発言小町」のトピによると、「友達がいない男性」に厳しい女性も結構いるみたいですよ。友達がいないことで人間性にちょっと疑問符がつくのかな。

 でも…食事は…一人でも平気だし、中途半端な知り合いと同席なのも確かに疲れるものですが、好きな彼女と二人、つうのは楽しいもんかもしれませんね。

 葬式…はわかんないけど、結婚式は仮にやったとしたら、私の場合、呼びたい人がほとんどいないですね。座席がスッカスカになりそうです。
by しまうま (2008-07-18 01:30) 

ドイツ特派員

しまうまさん、

「友達」と「知り合い」の違いが有るんでしょうね。しまうまさんの話、全然違和感がないんですね。「友達」と「知り合い」の違いをはっきりする必要があるとは思いますが、知り合いなら沢山いると思いますし、知り合いと会うことは結構多いんじゃないですかね?

年賀状は少ない、結婚式には殆ど出ない....うーん、しまうまさんと同じですし、自分の結婚式は披露宴やってないしなあ。
by ドイツ特派員 (2008-07-19 09:00) 

しまうま

 ドイツ特派員さん

 あっ、そうか…。そう言われるとそうかもしれません。自分の中で「知り合い」から「友達」に格上げするまでのハードルが年齢とともに上がっていくのかもしれませんね。ん〜む…まあ、考えすぎるのはやめとこう。

 先日、会社の20代前半の若い連中とちょっと飲んだんですが、彼らは同業他社の知り合いともガンガン飲みに行くし、それで縁ができて転職していくのもたまにいます。私は現実的に無理ってのもあるけど、転職やら転勤やらって考えると、それ以上に新しい人間関係に慣れるのがかなりおっくうに感じます。

 ちょっと心が硬直しつつあるかも…。そういうのはイカンかもしれませんねぇ。
by しまうま (2008-07-19 14:22) 

まる

やほー。

今回、ツアー旅行に行って驚いたのは、年配の男性が2人で参加、や男女混合4人で参加みたいな「友達と参加している高齢者」がいたことです。

私の中でやっぱり高齢男性には、友達がいないのがあたりまえ(家庭があるから疎遠になりがち)と思ってたけど、ここも格差社会、お金があれば友達関係もやっていけるのかもね。。。あと、酒飲みは結構友達がいるような気がします。飲み屋友達とかさ。

彼氏には友達があんま居ない方がいいけどな、彼氏の友達とかに紹介されるの、結構苦手、私が友達づきあいが嫌いなので。←あ、だからいつまでたってもひと…(爆)
by まる (2008-07-19 17:10) 

しまうま

 まるさん

 夏休み旅行っすか。いいなあ…。私は今の会社、勤続20年ですが、夏休みをしっかり取ったのは1回だけですねえ…。今年こそは長めの休みを取って、男の一人旅を(寂れた漁村で独り海をながめるとか)…と考えてるんですけど、いろいろと暗雲が…。

 確かに友達と遊びに行くにも家庭持ちじゃ自由になるお金が少ないだろうし、格差社会があるかもしれませんね。でも、その辺、女性の方が結構シビアじゃないですか。旦那の収入とか子供の学校とかいろんなもので友達づきあいも変わってきそうで。

 「発言小町」読んでると、どっちかというと「友達多い方が良い彼氏(旦那)派」の方が優勢だったかなあ。複数の家族同士でバーベキューとかアウトドアとか、いろいろ余暇の過ごし方のうまい旦那や彼氏の方がそりゃ楽しいですよね。20年間で1回しか長期の夏休みを取っていない(取れていない)ヤツなんか論外だと思いますよ。
by しまうま (2008-07-19 19:58) 

まる

バーベキュー!私が一番恐れているレジャーだ。笑。
ま、一般多数の意見がしまうまさんの理想の女性の意見とは限りませんから、大丈夫!

「亭主は仕事が忙しくて、休みも取れない、友達づきあいで無駄遣いしないように友達のいない人のがいいわ」と言う女性もいるかもよ?←フォローになってない?
by まる (2008-07-19 23:08) 

ひょう

友だちなんて、要りません。
「この人!」と思える親友が
1人か2人要れば充分です。

ましてや、仕事や家庭サービスに忙しいはずの男性が
「オレ、友だち多くてさ」
なんて言っていたら、ぞっとします。
まあ、20代くらいまでかな、許されるのは。

男性の魅力に、友だちの多寡は
まったく関係ありません!
と私は思っております、はい。





by ひょう (2008-07-19 23:46) 

しまうま

 まるさん

 そうだなぁ…。夏休みだのGWだのに家でごろごろしてるのは駄目人間だ〜お金使ってどっか遊びに行かなきゃ非国民だ〜みたいな強迫観念には無縁な私ですが…。
 「車は家族で乗るんだから、ワンボックスでオートマで8人乗りのでなきゃ駄目」と言われたら、ちょっと抵抗するかも。ぎりぎり4枚ドアまでが妥協点かな。
by しまうま (2008-07-20 12:54) 

しまうま

 ひょうさん nice!ありがとうございます。

 さすが! 違いの分かる大人の女性。でもまあ、同性として見ていると、友人、人脈の広い奴はやっぱり生命力が活発というか? 肉食的というか? オスとしての能力が高いという側面があるかもしれません。

 その辺が女性から魅力的に映るのかな? 私は…ひょっとすると、以前に草食動物でしたが、今は植物のレベルに来ているかも…。光合成かよ! という感じ。この3連休もすでに…。
by しまうま (2008-07-20 13:00) 

rei

>reiさんの旦那さんはreiさんがいるから
友達が来なくても平気なのかもしれませんね。

んー、でも私がいなくても同じだと思います(笑)。

ブログにたくさんのコメントをもらえるしまうまさん
友達がいない・・・等いろいろ考えなくていいんじゃないかって
思います(^−^)
by rei (2008-07-20 21:54) 

しまうま

 reiさん

 ううう…おっしゃる通り。こ~~んなマニアックなブログにいろんな方においでいただいて、ありがたいことです(涙)。

 頑張って更新しなくちゃ…。ギタリストものはそろそろネタがつきてきた感じもあるんですが…。読んでる人も少ないと思いますが…。
by しまうま (2008-07-21 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。