SSブログ

鈍感な自分。 [雑記]

 最近、自分としてはちょっと理不尽な仕事を頼まれ、その結果でまたまた上司とトラブった。

 で、まあ、その上司は自分の中の位置づけでは、割と波長の合う人だったわけですね。で、ちょっと感情的になったものの、「ちょっと言いすぎだったね」みたいな和解があって、しこりは残らなかったわけです。その中で…。

 某上司 「だからね。僕はしまうま君のことはちゃんと分かって言ってるんだから。別に言いたくてこんなこと言ってるんじゃないことを分かってくれよ。前にいた◯◯さんみたいにイジメでやってるんじゃないんだからさ…」

 しまうま 「はぁ、分かりました。私もちょっと感情的になってました。こっちもそんなつもりじゃありませんので


 某上司 「だろ。じゃあ、またよろしく頼むよ」

 しまうま 「はい。では」(電話切る)

 ………(約1分)………


 ………(-_- )………(- - )??……。



 なぁにぃ~~~。やっぱりあのいけ好かない◯◯の態度はいじめだったのか! つうか傍目からはそう見えてたのか! つうかそんな風に感じてなかったぞ! 俺。「仕事ができないんだなぁ~~」とひたすら落ち込んでたのに。何で俺だけこんなにやり直しを命じられるんだ? とは思ったけど、会社組織で、いい大人が個人的な感情でいじめなんて……するはずないよね。普通。

 しかし…気付けよ。自分。鈍感なのかなぁ…。苦痛ではあったけど、まさかいじめとは思わなかったよ。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

ta_mi

なかなか大変ですね、のniceってことで。
「会社組織で、いい大人が個人的な感情でいじめなんて」ありますよっ!!
すっごく!!!
私が初めて勤めた会社がそうでした。支社長が、パーテーションで仕切られただけの役員室みたいなところに毎朝1人の部長を呼んで、午前中ずーっと罵詈雑言。人格否定も甚だしく、怒鳴り散らしてエラいことになってました・・・。恐怖政治そのもの。私だったら自殺してる(もしくは出社拒否)って思ったものです。他の部下への見せしめ、ってゆーか、存在自体が嫌いだったんでしょう。新入社員の私から見たら、どちらも同じくらいの歳のオッサンなわけで、同じ「おっさんカテゴリー」に属している人が、便宜上与えられた役職の上下だけで、これほどまでに個人攻撃できるのか、、、と恐ろしく思ったものです。(怖)

サラリーマンって大変だな〜偉いな〜尊敬するな〜って、当時の乙女は感じましたよ。(笑)

しまうまサンは「鈍感」ではなく、「仕事に対してまじめ」だったんじゃないんでしょうかね〜。あまり頑張ると辛くなりますよ〜。ほどほどに。^^
(無責任な発言ですみません。m(__)m)


by ta_mi (2008-05-14 06:36) 

まる

わははは。ごめん、ちょっとウケてしまいました。

何かリアルは存じ上げませんが、しまうまさん、いじめられても気がつかなそ~なんだもん!

そして、いじめられやすそう。気がつかないのが、いじめっ子には最大の反撃かも。がんがれ!
by まる (2008-05-14 11:20) 

しまうま

 ta_miさん nice!ありがとうございます。

 そうなんですよ。サラリーマンは大変です。私も気に入らない後輩はいますけど、こっちからは積極的に話をしたくはないな、程度の感じかな。いじめるってのも逆に労力使いますもんね~。まあ、私には後輩をいじめるほどの権力もありませんけど(笑)。

 人に怒鳴る人ってのは、自分の怖さを周囲に見せたいのかなあ…。私も前の持ち場では1年に2、3回、後輩を怒鳴ったことありますけどね。こっちも疲れました。後のフォローも大変だったし。ta_miさんがいたその会社の支社長さん、そんだけ怒ってて疲れなかったんですかね。
by しまうま (2008-05-14 13:04) 

しまうま

 まるさん

 そうそう。幼稚園の頃はいじめられっ子だったなぁ…。会社ではどうかなぁ。まあ、声の大きい人の意見が通る面もあってですね(たぶんヨソの会社も)。何でこんな人が偉そうにしてるんだ? つう人がおるわけですよ。

 で、やっぱり文句を言わなさそうな、めんどくさい用事を頼みやすい人っているわけですね(これは業界、会社問わずかな)。私が後輩に用事頼む時だって、それで無意識に選別してるんですもの。だから、そういう人って年代別、持ち場別にそれぞれにそれなりの比率でいるんですな。たぶん。

 そんな中の一人が自分なのかなぁ…と最近は達観しています。
by しまうま (2008-05-14 13:10) 

キキ

こんばんは。
どこの職場でもイジメってありますよ~。
女性が多いとこだと精神を攻撃するような・・・見てるとかなり怖いです。
でもまあ、気にせずいきましょう。^・^

怒鳴る人は嫌いです(笑

by キキ (2008-05-15 01:15) 

しまうま

 キキさん nice!ありがとうございます。

 そうかぁ~。そんなもんなんですね。人をいじめてるほどヒマじゃないはずなんですけどね。まあ、気にせず頑張ります。

 怒鳴るおっさん、ウチの会社にも大勢います。しかも、結構偉くなってる人もいるかも。私は偉い人にはたぶんなりませんが、怒鳴るおっさんにならないよう気をつけます。既に「おっさん」にはなってるので、「怒鳴る」の部分だけですが…。
by しまうま (2008-05-15 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。