SSブログ

ニューマシン。 [雑記]

 予告

 ちゃんちゃちゃ~ちゃちゃちゃちゃ~ん♪ (エヴァンゲリオンのテーマ曲)

 初号機APE100号を盗まれたしまうまは失意に暮れた。しかし、ついにニューマシンの弐号機の購入を決断する。今度は簡単には盗まれないように完璧なおっさんマシンを選択してみました…。

 一応原付2種です…だけど中古…。スクーターだし…。でも2サイクルだから速いかも。不人気車だけど、また盗まれないように気をつけなきゃ。

 で、やってきました。ニューマシン。ホンダのリード90です。中古です。14万円ぐらい。



 バイク屋の兄ちゃんに「今度は盗まれづらいバイクがいいんですけど…」と言ったら、勧められたのがこれとスーパーカブ。私がスーパーカブに乗ると、もうどうにも突っ込みようもないぐらい似合いすぎるので、こっちにしました。
 でも、こいつも実は楽チン快速通勤マシンとしてベストセラーを記録したヤツです。じみ~~ぃな色、これと言って特長のないデザイン、バイク屋の兄ちゃんも「ま~これやったら大丈夫でしょう。こんなおっちゃんバイク、ガキは持っていかへんでしょう」…。まあ、そこまで言わんでも。

 乗ってみると、実に快適。ボディがちょっと大きめで、走ってるとフワフワしますけど、出足もなかなかいいし、楽チンです。バイク屋の兄ちゃんによると、今、バイク業界は大変なことになっていて、小型~中型クラスのバイクはもうほとんどスクーターしか売れない状況になっているそうで、ミッションのついたスポーツタイプがどんどん姿を消してるそう。
 スポーツタイプに乗ってた人が、「通勤にも使うからちょっと買ってみるよ」とスクーターを買ってしまうと、あまりの楽チンさにスポーツタイプには二度と戻ってこなくなってしまうそうです。未来のバイクはみんなスクーター型になってしまうかもしれませんね。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

マルコメ

こんばんわ。

>小型~中型クラスのバイクはもうほとんどスクーターしか売れない状況に
>なっているそうで、ミッションのついたスポーツタイプがどんどん姿を消して
>るそう。

分かります。
オイラのそのタイプです。
学生時代に免許を取り250cc→400ccのツアラータイプに
乗ってたんですが、働き出して乗る暇がなくなると...
すっかり50ccのスクーターばっかりに乗ってます。

・お金が掛からん。
・お手軽。
・街に乗っても止めるトコに苦労しない。
・雨降っても比較的安定して運転できる。
・荷物も積める。

まぁ、50ccだと最高速度が低いので、
折角免許を持ってるので90ccのスクーターも欲しいなぁ。


でも、ホンダのリードってそんなにおっさんぽく無いと思いますけど。

バイクは乗ってる人の気持ちが現れますから。
ただ単に生活の足だけじゃなく、風を切って走ってくださいね。
by マルコメ (2007-09-30 01:35) 

しまうま

 マルコメさん

 ホントはもっと小さな車体のがほしかったんですけど、新型のスペイシーなんかもう一回りぐらい大きいかな。スクーターは長くて、低くて、でかいのが人気あるみたいですね。若者に人気のタイプはもっとこう、SFチックな『トランスフォーマー』みたいにロボットに変身しそうなスタイルのが売れてるみたいですよ。リードはほんとにフツーのスクーターです。

 私がホントに好きなのは、小さくてよく走るやつ。APEはぴったりだったんだけど、高校生や中学生がエンジンほしさに盗むようです。そのまんま50の車体に載るので。だけど、APEは荷物は載らないし、シートは小さいしで、道具として考えるとリードの方がずっと便利です。
 
by しまうま (2007-09-30 12:36) 

ドイツ特派員

しまうまさん、

学生時代は171号線をリーダーというスクーターで走り回っていましたが、もう怖くて乗れそうにないです。勝尾寺のてっぺんまで行って「あ、ここ進入禁止ね」と言われて切符を切られたことも、ちょこっと新御堂で歩道を走ってやはり切符を切られたことも、そのスクーターで無謀にも九州-中国地方を回ったのも遠い昔...。

スーパーカブっていうのはカッコ悪カッコ良さがありそうで乗ってみたいなあ。
by ドイツ特派員 (2007-09-30 13:19) 

ひょう

バイク屋のお兄さんの暖かいお言葉(笑)にnice!を。

時速15km以上の乗り物を操作できない私にとって
バイクや自動車を運転できる人と言うのは
雲の上のお方です。
物知らずですので、
「スーパーカブ」と聞くと、LLサイズの蕪、
「ミッション」と聞くと、トム・クルーズを想像します。 
(単なるバカ?)
by ひょう (2007-09-30 13:40) 

しまうま

 ドイツ特派員さん

 R171は私もよく走りましたよ。学生時代は京都だったんで、バイトで遅くなるとヤマハのパッソルで大阪まで帰りましたよ。全開で50キロちょっとしか出ないから、真冬はほとんど「修行」の世界ですね…。
 草刈正雄の『汚れた英雄』を見て、その帰りにパッソルでハングオンして転んで、出町柳の交差点の真ん中から端っこまで滑っていったことも…。若かったなあ…。今は無理だな…。
 あっ、でも新御堂は今もガンガン走りますよ。箕面のシネコン行くのに便利なんです。あそこは車がぶっ飛ばしてますから、二種じゃないと怖いっす。

 スーパーカブはですね~ちょっと迷ったけど、二種(90)だと、もうほとんど業務用つうかもろプロ仕様なんですな。50だと色とかデザインもいろいろあって、ちょっとカッコイイのもありました。
by しまうま (2007-09-30 13:40) 

しまうま

 ひょうさん nice!ありがとうございます。

 へぇ~。全国1000万人のひょうさんのファンには意外かも。なんとなく、ですけど、スポーツ万能でできそう、バイクとか車の運転上手そう、みたいなイメージが。

 スーパーカブはそば屋さんの出前とか新聞配達の兄ちゃんが乗ってる「働くバイク」なんです。頑丈で無骨。若者には意外に人気あるんだけど…若者じゃない私のような人が乗ると、そのまんまってことで。

 でかいスクーターも一昔前はおっちゃん御用達だったんですけど、最近のヤツは本当にカッコイイし、速いです。帽子みたいなヘルメットに短パン、サンダルでそっくり返ってスッ飛ばしてる兄ちゃんたち見てると、ちょっと怖い(見てるのが)ですけど。
by しまうま (2007-09-30 13:51) 

ひょう

ありゃりゃ、そうでしたか?
知人の間では、私は「助手席しか乗れない女」、
修了検定(仮免)試験の際には
縦列駐車で運転を誤って、
後ろのポールに激突、検定中止になったのも
有名なエピソードです。

そうそう、最近の子って、
洗面器をひっくりかえしたような小さなヘルメットを
かぶってる人がいますねえ。
危なそうです、はい。
by ひょう (2007-10-01 22:38) 

しまうま

 ひょうさん

 な~るほど。「助手席しか乗れない」、つまり、常にエスコート役の善き男性を連れているってことですね。BMWの5か7シリーズで、スッとドアを開けてもらって助手席に滑り込む、ってな感じ?

 結構なお金持ちのお嬢様とドライブした時、私の黒ゴキ号の運転席に乗ろうとするのでびっくりしたことがあります。一瞬、運転したいのか? とか。そんなわけはなくて、その人、外車しか乗ったことなかったんですね。
 すごく性格のいい人だったので、「あら? この車、なぜハンドルが右にあるの?」てな漫画みたいな台詞は言いませんでしたが…。
by しまうま (2007-10-02 10:57) 

mana

おぉーーーついにニューマシンを…
(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)

コーナリングは完璧ですか〜
APE号ほど傾くことも出来ず、ちょっと物足りないのでは…

>おっちゃんバイク
バイク本体じゃなく、部品が狙われるということもありますよー
by mana (2007-10-16 00:47) 

しまうま

 manaさん こんばんは~。

 このバイクは…ちょっと気合入れてコーナーリングすると、どっか飛んで行きそうになりますね。サスが軟らかくて、フワフワするんですよ。しかし、直線はさすが2スト、速いです。でも、路面のつなぎ目に乗っかると、サスの揺り返しでスタンドがびよ~んと下がっちゃって、路面をこすります。要するに見た感じ、「何か壊れてるような音出しながら」走ってます…。

 部品は…何だろう…メットインだから私の特大頭に合わせたXLサイズのメットが危ない!? でも、あんなデカイの、普通の人がかぶるとぶかぶかかも…。
by しまうま (2007-10-16 01:24) 

mana

こんばんは〜
路面をこすってスタンドから、まだ火花は出ていないようですね。

・・・( ̄  ̄;) うーん…危ない!
XLサイズのメットは希少です!(笑)
by mana (2007-10-23 01:14) 

しまうま

 manaさん

 こんばんは〜。高校生ぐらいの時、50のスクーターで走りながらスタンドを足で下ろして、地面とこすり合わせて火花出すの、やりましたねぇ…。リード号は何というか、こう…何かどっか部品が外れてるんじゃないか? みたいな音がしますね。
 >ヘルメット
 そう。最近の若い子はみんな頭と顔が小さいですからね〜。XLのメットってあんまりいないだろうな〜。でも、そのメットで頭が痛くなる私は…。
by しまうま (2007-10-23 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。