SSブログ

「いい人」Tamasさんの2nd。『GUITARMANIA2』 [音楽]

 素顔は気さくでかなりいい人らしいTamas Szekeresさんの2nd(3枚目かも?)です。しかし…これも入手困難なのかなぁ…。アルバムにmade in Hungaryって書いてありますが、確かアマゾンで買ったような気がするんだけど…。ギター巧くて、曲もいいのに、どうして売ってないんだろう(日本では、ですけど)…。

 『GITARMANIA no.2』(ハンガリー語ではGITARなのかな。ジャケには『GUITARTALES』と書いてあります。アメリカ盤はこっちがアルバム名だったかも)(1992年作)

 輸入盤なのでライナーは英文。頑張って読んでみましたけど…。ジャケのイラストが本の絵で、アルバムは「フロントページ」から始まり、それぞれの曲のタイトルにチャプター1~14とふってあります。物語風に曲をつないでいく構成なのかと思うとそうでもなく、1曲ずつがそれぞれ独立の物語(というか心象風景みたいなものか?)みたいな感じで雰囲気はバラバラ。小難しいコンセプトアルバムみたいなんではなくて、普通のネオクラ系インストアルバムとして楽しめるってことです。
 アルバムの順番がわかんないので、検索エンジン見てたら、「教えて!goo」というページで、Tamasさんの曲をNHKの世界2輪グランプリのBGMで聴いて、このプレイヤーは何という人か質問してる人がいました。親切な人がTamasさんの曲だって教えてあげてましたけど、そうなんだぁ…そう。テクとか抜きにして普通に聴いても彼の弾くメロディはきれいに聴こえるんだなあ。マニア心理としてはちょっとうれしい。テレビ局の人、スポーツ番組とかでもっと使ってくれないかなぁ…。

 曲はですね〜ネオクラ一辺倒でなく、ハードなブギ風の曲とかメジャースケールの曲もあるし、聴きやすいです。Tamasさんご本人も好きなんでしょうけど、トニー・マカパインが好きなら、たぶん99%の確率でハズしませんから(毎回書いてるか)。もの凄く速い運指とかスウィープになるとトニーよりちょっと荒削りな感じもしますけど、曲が本当にいいです。
 M11とM14で友達らしいJamie Laritzって人とギターバトルやってます。Jamieも確かインストのソロアルバム出してました(どっかにあったはず)。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Tamas Szekeresさんは本当に楽曲が取っつきやすいですよね。
ギターインストやってるギタリストっていったい、どんだけいるんでしょうか。それでもって、ギターインストってあんまりハズレがない気がするのは私だけでしょうか?いつもこちらのブログで勉強させてもらってます。Jamie Laritzって誰だ~(笑)
by (2007-09-21 18:32) 

しまうま

 ko-changさん nice!ありがとうございます。

 そうですよね~。どんだけいるんでしょう。私も何枚持ってるんだか…。整理が下手なので…。でも、やっぱりハズレのアルバムもあるにはありますね。でも、せっかく出してるのに悪口書きたくないので、あまりに書きようのないやつは取り上げてません。あまり大したこと書いてないので、勉強なんて書かないで下さい(笑)。奏法とかテクにもそんなに詳しいわけではありませんし。

 最近は輸入盤屋さんになかなか足が向かず、新しいのあまり買ってないですね~。Tamasさんのはネットで見ると私が持ってないのもありますね。でも入手するの難しいだろうなあ。分かりやすくてきれいなメロディ弾く人ですよね。
by しまうま (2007-09-21 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。