SSブログ

年末です…。 [雑記]

 何となく始めてしまったブログですが、こんなマニアックな(?)内容のブログにおいでいただいた皆さま、どうもありがとうございました。

 年末と言えば…年賀状ですね。最近は電子メールが増えてきて、だんだん出さない人も増えてきたとか。私が小学校や中学校の頃はクラスの好きな女の子から年賀状が来てないか元日の朝は結構ドキドキしたものでしたが…最近の子はそれもメールなのかなあ…( ̄_ ̄)。

 で、年末年始と言えば、コレが登場するのです。

 これは何でしょう~。いまどき、こんなん使ってる人いませんか。これ、一世を風靡した『プリントゴッコ』という簡易印刷機(版画機?)なんですね。

 原理は簡単に言うと、薄~い素材でできたメッシュという版下? をランプでバシっと焼いてですね。インクのにじむ場所を抜いてやって、そこにインク塗ってハンコの要領でペッタンペッタン年賀はがきに印刷するんですね。で、これが乾くのに時間かかるんだな~。

 私、結構というかほとんどが仕事関係で出す人ばっかりなんですが、いっつも年賀状書くのギリギリになります。で、年末ギリギリになって箱からこれ出して、「あっ! インク足りない!」とか「メッシュがない!」とか焦るんですが、もう何年も前から、ちょっと大きな文房具屋さんに言っても、これの消耗品、置いてないことが多いです。というか、ほとんどないですね…。

 パソコンのプリンターの絵って、きれいだけど、なんか味気なくないですか。手書きだと大変だけど、こいつの手づくり感が何となく好きで使ってます。プリンター買うのめんどくさいってのもありますが…。

 ちなみに、去年送ったのはこんなんです。 一応、犬ですが…。

 ネット上でフリーのイラスト置いてるところからもらってきて、コピーして原稿に張り付けたのです。古いものにこだわってるようでいて、別に手の込んだことしてるわけではない…と。手づくり感というか、単に不器用な感じもしますが…。プリントゴッコの愛好者はまだそれなりにいるらしくて、消耗品はネットで買えるみたいです。アナログレコードみたいにいつか復活してブームが来ないかな? 来ないかな…。┐( ̄◇ ̄)┌


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 14

製造元って理想科学でしたっけ?数年前に倒産してしまいました。
ぼくも10年くらい前まで愛用してました。

ランプが1回しか使えないんですよね。ひび割れになって。
なんか可愛らしいですね。

よいお年をお迎えください。
by (2006-12-31 16:28) 

しまうま

 hi-loweさん

 こんばんは~。ええ~っ、倒産してましたっけ。そうそう。黄色いランプが1回しか使えないんですよね。パシッ! って音がして。でも、そ~んなに工夫しなくてもどことなくヘタウマ風の版画ができるから、何となく愛用してるのです。

 アナログ盤、実家から持ってきた段ボール箱からだいぶ出てきたのでまた取り上げます。良いお年を。
by しまうま (2006-12-31 18:15) 

mana

明けましておめでとうございます!
本年も記事から大幅に外れたコメントを書き込むと思いますが、
どうぞよろしくお願い致します。(^^;

かわいい年賀状ですね~
仕事関係の方々にお送りする年賀状にしては、可愛過ぎのような…(^^;
一枚一枚、しまうまさんの手作りですか…真夜中に?…
でも、作っている姿を想像すると…プププッ (*^m^)o==3

↑上のコメントを拝見すると、Macからではないようですね。
という事は、お正月もお仕事なのでしょうか…ご苦労様です!
体調崩さぬようお気をつけくださいね~(^^)v
by mana (2007-01-01 10:52) 

しまうま

 manaさん

 こちらこそ、よろしくお願いします。
 鋭いですね~。会社が近いのと、コピー機とか自由に使えるから、年賀状作るときはたいてい会社でやってるんですよ。確かに、おっさんがひとりで年末の誰もいないオフィスで黙々とプリントゴッコやってるのって不気味かも…。

 絵柄も確かにちょっとあれですね。相手はだいたい50~60代のおじさんばっかりなんですが…。今年は…大丈夫だったはず! いのしし、インクが足りなくて余ったの使ったから緑色になってましたが…。
by しまうま (2007-01-01 14:09) 

kazu

はじめまして、kazuといいます。
ずっと前からブログを読んでいたのですが、
今年から勇気を出して?カキコミします♪
ヨロシクお願いします。

プリントごっこ懐かしいですね~。
今はパソコンなので仕方ないのかもしれないですが
両面印刷の年賀状とかをもらうと
こんなのいらないと思ってしまいます。
私は必ず手書きで一言いれます。
by kazu (2007-01-01 16:58) 

しまうま

 kazuさん

 明けましておめでとうございます。はじめまして。
 こんなブログですから気楽に書いて下さい。

 プリントゴッコ懐かしいでしょう。今年も大きな電器製品量販店とか行きましたけど、「プリントゴッコそのものを扱ってません」ってとこばっかりでした。絶滅種なのか? ちなみに車はロータリーエンジン、音楽はメタル、機器はMDウォークマン…。絶滅危惧種ばかりなのか!? パソコンはマック(危惧種?)とIBM(これは絶滅したか…)です。

 年配の人と話してると、私ら以下くらいの世代の人は気にしないみたいですけど、字が下手なのを気にされてるの、多いですね。宛名も字が下手だと恥ずかしいから、パソコンで印字するのが好まれるんですね。たまに毛筆の見事な達筆で書いてこられる方もいます…。
by しまうま (2007-01-01 18:26) 

coco030705

明けましておめでとうございます。

今年は元旦から親戚のうちで飲んで食べてのお正月です。
ワイン、ビール、清酒を飲みすぎて、寝込んでしまいました。
そんなに量は飲んでないんですが、ちゃんぽんがいけなかったのかな。
めったに寝ちゃうことなんてないんですけどね。
弱くなりました。

今年も宜しくお願いいたします☆
by coco030705 (2007-01-01 18:49) 

しまうま

 cocoさん

 nice!ありがとうございます。
 私はお酒飲んでないんですけど、部屋でごろ寝のお正月です。この年齢になると、お正月のいわゆるおせち料理番組がつまらなく思えて、夜中にやってる映画の録画ばっかり見て時間つぶしてます…。昔は「隠し芸」とか好きだったんですけどね〜。
by しまうま (2007-01-01 21:30) 

mana

こんばんは!
全然鋭くなんてないですよー
Mac以外のパソコンでは「~」なのに、Macで打ち込むと「〜」になっちゃうそうです。記事の中に「~」が入っていなかったら、区別は出来ませんが…(^^;
↑すぐ上の最後に書き込んだしまうまさんのコメントは、Macからですね。

寝正月だったんですね~
そう言えば、「かくし芸」見なかったなぁ~
あっ、「紅白」も見なかった…
by mana (2007-01-03 02:26) 

しまうま

 manaさん

 ええっ! 私のパソコン、どっちも同じ表示ですけど。どっちで見ても「〜」←くにゃっとした波のマーク…が出てますけど…。何でやろ。ブラウザの関係?
 ただ、マックだと、新記事を書いた時にタグが使えないですね。

 
by しまうま (2007-01-03 11:16) 

キキ

明けましておめでとうございます!

おお。プリントごっこ。懐かしいです。
乾かすのがほんと大変なんですよね。

年末行事の年賀状作りですが最近メール派も増えてちょっとつまらないです。そのうち年賀状も姿を消しちゃうのかも?

今年も宜しくお願いいたします。
by キキ (2007-01-04 00:59) 

しまうま

 キキさん

 nice! ありがとうございます。

 そうなんですよね。なかなか乾かないんですよね。私の場合、仕事先が年配の人が多いので、メール派はまだ少ないかな。でも、友達とかだと、メールの方がかえってすらすら近況などを書けるので、気楽だったりしますね。
 え~映画の話題はまたまったりと更新して行きますのでよろしくお願いします。
by しまうま (2007-01-04 10:42) 

マルコメ

明けましてオメデトウございます。

えー、
先にご挨拶。
今年もよろしくお願いします。

確かに、プリントゴッコって
手作り感があって、ただのプリンター印刷より良いですね。
オイラの家ではプリントゴッコは無いですし、
家庭用のプリンターだと時間が掛かるので、
夜、事務所にて印刷してます。

ただ、絵柄は基本的に雑誌等のを利用し、加工してます。
(←著作権は大丈夫なのかな?)
その加工にかなり力を入れてて、社内の上司や役員等、
冗談が通じない方には普通の絵柄。
冗談の通じる先輩、同期などにはかなり加工した絵柄にしてます。
年賀状って1コマ漫画みたいな位置づけなんですよ、オイラには。

そこに、文具屋さんで売ってるハンコをペタペタ押して、
子供やコギャル風に仕上げて完成。
おまけに今年はマルコメが勝手に『お年玉No.』なるものを
ナンバリングしちゃいましたし...
(←これをどう対応しよう?汗)
by マルコメ (2007-01-07 02:54) 

しまうま

 マルコメさん

 nice!ありがとうございます。マルコメさん、結構手の込んだ年賀状書くんですねえ。私は上司も友達も同じ絵柄です…。だからちょっと失礼に当たる人もいたかも? 
 私の友達でも家族の顔写真とか使ってちょっとした1コマ漫画風のストーリーで作ってくる人いますね…。まあ、プリントゴッコ使ってる理由って、実は年賀状ソフト持ってないし、使いこなすのが面倒…ってこともあるんですけども…。^^;
by しまうま (2007-01-07 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。