SSブログ

デートムービーにぴったり 『イルマーレ』 [映画]

 *映画のあらすじに触れていますので、未見の方は注意して下さい。

 

 世間では3連休ですが、私はちょこちょこ仕事が入っていたり…。サンドラ・ブロックもキアヌ・リーブスも好きな俳優なので、気になっていたんですが、見てきました。『イルマーレ』。

(写真はパンフレット)

 

 むむう~~…。既にこのパンフの絵柄からして、「一般おっさん一枚ね」とチケット売り場のお姉さんに言うのがツライものが…。お姉さんの笑顔が行く手に立ちはだかるのですが、男にはそれでも行かねばならない時があるのです。シーザーがルビコン河を毅然として渡ったように、「イルマーレ、おっさん一般一枚ね」とチケットを買いました…。ってまあ、別にそんなたいそうなもんじゃないんですけど。

 

 とか何とかまあ全然映画と関係ないことを適当に書きつつ、劇場に入るとやっぱりカップル多いです。

 この映画、韓国のヒット映画のリメイクだそうです。ある湖畔にある小さな家から引っ越すことを決めた新人の女医(サンドラ・ブロック)が手紙の転送を依頼する手紙をポストに入れると、何故か2年前にその家に住んでいた建築家(キアヌ・リーブス)の手(ポストの中身だけタイムトラベルする)に渡り、やがて2人は互いにひかれ合う…という展開で。パンフレット見たら、ストーリーは多少手を加えてあるそうなので、原作の方を見た人でもそれなりに楽しめるかもしれません。

 なんで手紙だけそう都合よくタイムスリップすんねん! とかのツッコミはなしで見ると、2年だけ過去にいるキアヌがまだ自分を知らないサンドラに会いに行ったり、時間があっちこっち行ってややこしいですけど、脚本は斬新というか、「よくこんな話思いついたな」というストーリーです。「こんな話だよ」と短く要約して説明しづらい映画って、だいたい良い映画なことが多いですが、この映画もそんな作品かも。

 普通はタイムスリップものって、時間の流れを変えると云々かんぬんのタイムパラドックスで、過去や未来を変えることに慎重ですが、2人とも未来を変えまくり。愛読の作家の本とかのちょっとした品物とか、とってもきれいなシカゴの街並みをうまく使って、カップル向けのおしゃれな映画に仕立ててるように思いました。

 自分だったら、『バックトゥザフューチャー』の2だったか3だったかみたいに、サンドラに未来2年分の株価とか競馬の結果を教えてもらって億万長者になるのになあ…とかふと思ったりして。そんな人はこういう映画楽しむ資格ありませんから…。 ┐( ̄_ ̄)┌

 サンドラ・ブロックはそろそろロマンチックコメディはしんどそうな年齢に来てますけど、アップの場面が結構ありましたけど、まだまだきれいで大丈夫です。ポール・マッカートニーの主題歌(?)がよかったな。劇場から出てくる時、カップルの女性の方が「あの曲で最後にまた泣いちゃうよね」とか話してました。デートムービーには良さそうですよね。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 6

キキ

元々の韓国映画もDVDで見るべきでしょうか?^・^
by キキ (2006-10-09 16:24) 

しまうま

 キキさん

 こんばんは~。う~む…。実は私は韓流ムービー苦手なんですよ。原作の方は見てないんです~。韓国系の映画で、今まで見た中で良かったな、と思ったのは『力道山』とか『ブラザーフッド』ぐらいかな。

 こう…同じアジア人の顔してるのに、すっごくクサ~い台詞を堂々と言うじゃないですか。韓流の恋愛物って。ファンの人はそこがいいんだろうけど。
 なんと言うか、同じアジア人の顔で真顔で言ってるの見るの、ツライですね~。背中がむずかゆくなるというか。アメリカ人がやってると相当なクサ~い台詞でも平気で見てるんだけどな~。どうしてだろう。
by しまうま (2006-10-09 19:31) 

「イルマーレ」韓国版はだいぶ前に見ました。
ハリウッド版は「スピード」の2人なのですねーなんだか全然違うイメージだ。。
韓国映画は最近はあんまり見てないですけど(いっぱいありすぎて、よくわからなくなってきた)初期のは結構好きです。「美術館の隣の動物園」とか「八月のクリスマス」の頃ですかね。あ、でもやっぱり女の人向きでしょうか・・。
by (2006-10-09 21:22) 

しまうま

 maintenantさん

 そうですよ~。サンドラさんはこういうシリアス路線より、アクションか『デンジャラス・ビューティー』みたいなコメディが私も好きかなあ…。サンドラ・ブロックとキアヌの共演だったら、やっぱりテロリストが出てこないと落ち着かないですよね。
by しまうま (2006-10-09 22:05) 

mana

>「イルマーレ、〇〇〇〇一般一枚ね」
試して欲しかったです。(^^;
恋愛映画をひとりで…周りはカップル…ちょっとキツイですね~
お疲れ様でした!
手紙だけのタイムスリップで、2年間の未来を変えまくりですか…変えることが出来るなら、未来でもいいかなぁ~
>デートムービーにぴったり…?
うぅぅぅ…やはり、ひとりではキツイという事ですね…
DVD発売、TV放送を待ちます。(^^;
by mana (2006-10-10 00:15) 

しまうま

 manaさん

 いや、おっさんなのはわざわざ言わなくても見れば分かるので…(-_- )。女性ひとりとか女性同士のお客さんはいましたよ。ぜ~んぜん違和感ないから大丈夫です!
 おっさんひとりで見てる人はもう一人いましたよ…。今までで一番チケット買う時に恥ずかしかった映画は「50回目のファーストキス」かな。それに比べたら。あと、邦画の「今、会い」と「セカチュー」もひとりで行きましたけど、あれもちょっとキツかったな~。

 逆におっさんひとりで是非行きたい映画としては…『バルジ大作戦』とか。『プライベート・ライアン』…。『LAコンフィデンシャル』もいいな。トレンチコートの襟を立てながら、渋い声で(私は渋くないけど)「バルジ大作戦1枚…ふっ…(遠くを見る視線)……(男のロマンだぜ)…」。みたいな…女性にはわかんないだろうな~。
 
 え~と、イルマーレの話でしたよね。え~ですから~なかなかいい映画でしたよ~。
by しまうま (2006-10-10 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。