SSブログ

最後まで席を立っちゃ駄目です(X-MEN3)。 [映画]

 *映画のあらすじに触れていますので、未見の方は注意してください。

 

 ということで、見てきました。このシリーズ、結構好きなんですよね。で、最初に伝えるべきことは、エンドロールが全部終わって、最後の最後まで席を立っちゃ駄目ですよ! ってことです。おおっ! という(というほどでもないか…?)場面がちょこっとだけあります。

(写真はパンフレット)

 

 X-MENの好きなところはやっぱり団体戦? での闘い。ミュータントそれぞれに長所と弱点があり、その組み合わせで、強い奴が能力を封じられて負けそうになったり、逆転したり…。特に「1」はその傾向が強かったですけど、「2」で個人のスタンドプレーが増えてきて、「3」でまた団体戦に戻ったかな? という感じです。団体戦って日本人の感性に合うのかな、と思っていたけど、アメリカ人が見たっておもしろいものはおもしろいんでしょうね。

 壁をすり抜けられる能力の小柄な女の子が意外に大事な場面で健闘したり、個人的に好きなキャラのストームが接近戦で苦戦したりと、見せ場も多いですけど、一番好きなキャラだったミスティークが○○○になってしまい、○○○に! それに、サイクロップスは○○○になるし、ジーン・グレイが○○○に! ってさっぱり分からんですよね…。今回は主要キャラの入れ替わりも激しく、ネタバレにならないように書きづらいです。

 お話の大きな筋は「ミュータントから普通の人間になれる薬ができたけど、どうする?」ってことで。ミュータントたちはその異様な外観とか特殊な力によって、普通の人間から差別され、迫害された、ってのが始まりだったので、「じゃあ、それで丸く収まるやん」というと、そうでもないのが難しいところで。

 自分の意思に反して、例えそれが他人から欠点だと指摘される部分であっても、変えるべきなのか? それは正しいことなのか? みたいなシンプルな問いかけですが、そうは簡単に答えられない。

 だから、どっちが正義でどっちが悪(設定上は明確であっても)かというのも、少しあいまいになってくる。そういう、フツーの勧善懲悪もののアクション映画とちょっと違うところもこのシリーズの好きなところです。 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 6

にゃぶ〜

がぁ~~ん!試写会でみたんですが・・・。最後にあったなんて・・。
by にゃぶ〜 (2006-09-10 22:20) 

しまうま

 にゃぶ〜さん 初めまして。

 これからこの映画見る人はここのコメント読まない方がいいですよ!

 ええ〜っとですね。つまり、バラバラにされちゃった人がいたでしょ? あの、最初の方じゃない方の人。ええ〜っ! いなくなったらこのシリーズどうすんの〜って思うじゃないですか。
 で、授業の場面があるでしょ? 死にそうになってて、意識がなくなってる病気の人の意思がどうたら言ってるじゃないですか。え〜。その辺がごにょごにょ…です。
 つまり〜チェスやってた人が、あっ! やっぱり! ってことになるでしょ。だから、チェスの相手はやっぱり必要ってことですよ。あ〜書きづらい…。
by しまうま (2006-09-11 00:55) 

mana

映画、お好きなんですね~
先日、TVで放送された第1作、第2作観ました。
やはり、TV画面より大きなスクリーンで観る方がいいですよね~
ちょっと、↑コメントが苦しそう…(^^;
by mana (2006-09-14 22:42) 

しまうま

 manaさん

 おっ、こちらにも。いらっしゃいませ。

 その肝心のラスト? なんですけど、見ていた人で、隣の彼氏(旦那?)に「今のどういう意味?」って聞いてた人いましたよ。彼氏、ちゃんと分かっていたかなあ…。

 え〜ですから、伏線があって〜〜。チェスやってた人が○○○になって、○○○になるんですけど、最後の方で○○○だから、やっぱり○○○なのか! と思うわけですよ。

 そしたら、○○○したと思っていた、○○○が実は○○○なんだな? というのがその問題の付け足しのシーンです。分かりました? いや〜これ以上分かりやすく書けないです…。
by しまうま (2006-09-15 01:47) 

mana

チェスやってた人が『だいこん』になって、『おでん』になるんですけど、最後の方で『煮えすぎ』だから、やっぱり『煮崩れ』なのか!
『煮崩れ』したと思っていた、『だいこん』が実は『生煮え』なんだな?…ということでしょうか。(笑)
by mana (2006-09-16 00:12) 

しまうま

 manaさん

 こんばんは〜。manaさん、この映画、見に行きます? え〜っとですね。つまり、もっと分かりやすく言うとですね。

 お餅を煮過ぎちゃって、「あっ、溶けちゃったよ〜」。と思ってたら、ダシが冷えてみたら、お鍋の底の方に固まっていた、とかそんな感じ?  う〜ん、際どいな! ネタバレ寸前かな? 

 って、ところで、どうしておでんの話ばっかりしてるんでしょう…。このブログ…。
by しまうま (2006-09-16 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。