SSブログ

大阪のいいところ [雑記]

 大阪の川の水が緑色だとか書きましたけど、基本的に大阪は私の故郷で、食べ物がおいしくていいところ。ちょっと名誉挽回のために、映画を見た帰りに街をうろうろしてみました…。

 大阪には橋が多くて、街の中心部を大きな川が流れてるんですね。ガラス張りの水上バスなんてのも運航されています。夜なんかは電飾のついた水上バスがスイ~っと川の上を滑っていくのもなかなかきれいです。

  街の中心部が大きな島みたいになってて、そこにオフィス街の中心もあります。そう、ニューヨークみたいかも…。映画で見ただけで、ニューヨークに行ったことはありませんが…。

 これは中之島にある公会堂、ちょっとレトロな感じで、周辺にも昭和初期とか大正期の古めのビルが結構建ってます。それをきれいなレストランとかブティックに改造してるのもたまに見かけます。

 島の周囲はきれいな遊歩道になってて、ぼんやり歩いてると、犬のうんこ踏んだりとか、ふと暗闇の方に目をやるとカップルがチュウとかムギュウとかしてたりします。あわてて目をそらすと、ホームレスのおっちゃんがパンツ一丁で寝てたりします…。あれっ…「いいところ」を書いてるはずなのに…。

(橋の上から公会堂方面を見た感じ)

 

 で、レトロな建物に混じって、モダンでヘンテコな建物が好きなのも大阪人の性質かも。最近、うちの近所にできた用途のよく分からないビルですが、夜でも煌々と明かりがついてて、まるで映画の「未知との遭遇」みたいです。高速に着陸して地球人をさらいにきてるみたいです…。いや、ほめてるんですよ。大阪の街っておもしろいですよね。

(このままどっかに飛んで行きそうです…)


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

mana

大阪?と聞かれ、頭に浮かぶのは道頓堀?の『グリコ』の看板ですね~たくさんの美味しいものがある所…まだ足を踏み入れたことがないので、この程度の知識しかありません。
写真を拝見し大阪のイメージが少し変わったかなぁ~
どっしりと構えた公会堂、いいですね~(^^)v
by mana (2006-09-03 19:33) 

しまうま

 manaさん

 こんにちは。そうでしょう~。中之島公会堂って、近くで見ても結構きれいですよ。ただ、今地下鉄の工事やってて、ホントは周辺はカラーコーンやらでごちゃごちゃしてるんですけど。

 ひと昔前と違って写真撮ったりしても大丈夫なんだと思いますけど、新世界も歩いてるとおもしろい所ですよ。「亡国のイージス」を撮った阪本順治監督の「ビリケン」とか「王手」って映画で舞台になってます。

 この前、昼間歩いていたら、大衆演劇の役者さんがファン? のおばちゃんから劇場の外で花束もらってました。結構お客さんが入っていたんで驚きました。
 今はきれいになってますけど、30年ぐらい前は新世界に近い天王寺公園ってとこは、南極のペンギンみたいにホームレスのおっちゃんがわらわらいましたねえ…。まあ、そういうところも大阪らしさなんですけど…。
by しまうま (2006-09-03 20:00) 

もうずいぶん前に中之島公園行った事ありますよ。
新地?で鶴瓶師匠に遭遇しました。
大阪は活気がありますねぇ~未知との遭遇ビルは何のビルなんでしょかね?
by (2006-09-03 20:30) 

しまうま

 maintenantさん

 こんばんは~。今夜は千客万来だ~。(^ ^) いや、普段あんまりカウンターの動かないブログなんで…。

 ビルはですね、名称から想像すると何だか市の外郭団体っぽいですね。最近の大阪は不景気なんで、ホントの中心部以外はあまり民間のオフィスビルは建たないんですよ。マンションばっかりです。
 丸い部分は気になってるんですけどねえ。レストランとかかな? でも、この辺、夜は人通り少ないんですけどねえ。
by しまうま (2006-09-03 20:39) 

まる

中ノ島公会堂、入ったことありますが中もレトロですよ~。
夏で暑かった記憶があるから、当時はクーラーがなかったんでしょうな。

リーガロイヤルホテルも場所が不便だけど、良かったです。
by まる (2006-09-03 21:09) 

マルコメ

こんばんわ。
中ノ島界隈や北浜、淀屋橋、肥後橋から本町周辺って
大阪でも比較的街が綺麗なエリアですね。
ビジネス街だし、昔からの建物も多いし、逆に東京に負けないくらいの
大きなビルも若干あるし。

建築に関しては大阪は凄い。
新梅田シティの空中庭園や梅田の観覧車など、
ヘンテコな建物は大阪チックですね。

上の未知のビルはホテルで~す。
URL:http://www.cityplaza.or.jp/
できたてホヤホヤのホテルですね。
by マルコメ (2006-09-03 23:18) 

しまうま

 まるさん

 こんにちは。うろ覚えですけど、公会堂の地下でレストランやってたような…。一度行ってみたいな、と思っていたんですが、最近は看板出ていないような。私はここの隣の図書館は学生時代によく行きました。
 リーガロイヤルって、駅から結構歩くでしょ。でも、今度あのあたりに地下鉄できるんだったかな…。結構大阪に来ておられるんですね。
by しまうま (2006-09-04 12:24) 

しまうま

 マルコメさん

 そうそう。梅田の観覧車も初めて見る人は驚きますね。「何でこんなとこに?」って。ビルにめり込むような感じで? くっついてますもんね。でも、週末とか結構混んでいたような…。私は乗ったことありません…。空中庭園はできたばっかりの時に一回行ったかな。あれも外見は変わったビルですよね。

 そうでしたか~。未知との遭遇ビルはホテルですか。…ってすみません。何とかシティプラザだから市の施設なのかと…。考えてみたら、今大阪市の財政、大赤字ですもんね。
 でも、あのあたり、週末なんかはあまり人通りがないような気がするんですけど、あんな大きなホテル建てて採算取れるのかな…。今度見に行ってみよう…。
by しまうま (2006-09-04 12:30) 

まる

うん、もう数十年、オタクだったりおっかけだったりするんで。笑。
東名阪は、何やってても基本ですからね。
ぐるぐるぐるぐる。20回以上は行っていると思います。
(行っている場所は激しく限られているけどネ)
by まる (2006-09-04 17:06) 

しまうま

 まるさん

 そうかあ…。コンサート関係ですね。私は最近そういうエネルギーがなくって、休みの日に何か趣味のために燃焼するっていうような日々が遠いなあ…。ついつい惰性で映画館に行ってしまう…。ううう…。ましてや他府県まで出かけていくなんてとてもとても。
by しまうま (2006-09-04 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。