SSブログ

後輩君の結婚 [雑記]

 最初に…。今同じ部屋にいる後輩君(男、30代)。君は私がこんな時間でも仏頂面して真面目にパソコンに向かって、仕事をしていると思ってるんだろうが、残業してるふりして、さっき聞いた話を無断でブログに書いているんです。
 ゴメンよ(と言っても本人には伝わらないが)後輩君。…m(_ _)m

 最近結婚した後輩君と結婚費用の話をしていたんですが(自分にはその予定ないけど)、ウン百万円かかったそうです。ただ、ご祝儀でそのうちウン百万円が戻ってきて、実際の負担額は…国産小型車1台分ぐらいだったそう。
 そういうもんなんですね。最初に聞いた金額は高級国産車1台分(新婚旅行代は別)って感じで、「ええ~っ! そんなにかかるの?」って思ったんですけど。で、その後の会話。
 
 しまうま 「ふ~ん。じゃあ、貯金で間に合ったんだ」
 後輩君 「ええ。だから僕の負担もウン十万円で済みましたよ」
 しまうま 「ええ? 折半するの?」
 後輩君 「そうですよ。半分に割りますけど…」
 しまうま 「結婚費用って男が全部出すものじゃないの?」
 後輩君 「いや。最初から折半しようって決めてましたし。彼女の方が貯金多いし」

 それって、やっぱりそういうもんなんです…かね。いや、予定がないことをアレコレ考えてもしゃあないんですけど。う~ん…折半? まあ、結婚しちゃったらどっちみち財布はひとつになるんだから関係ないのかな。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 2

コメント 6

こんばんは~ウチも多分、後輩君と同じパターンだと思いますよ。
人によっては、7:3とか、衣装代が女の人の方がかかるから多く出すとか、様々みたいです。
ま、それぞれの事情もありますから、本人達が納得してればいいんじゃないでしょか???
by (2006-08-24 23:46) 

しまうま

maintenantさん

 そうですか〜。私は何となく、男性側が出すものなんだろう、と漠然と思ってました。でもまあ、式ってふたりのためにやるものですもんね。
 後輩君は事実上の結婚状態が長くて(ずっと同居していた)、「新婚さん」(死語か?)ってオーラが全然出てません…。何かどっちかつ〜と疲れてるんですよね。

 私、おっさんの先輩なので、「家に帰るのが楽しみやろう〜」なんてちょっとイジっても、「は? 何が?」 てな感じで。
 「家に帰るとおいしいご飯がすっと出てくるんやし、幸せやろう〜」なんてさらにイジっても「それが…なかなかご飯出てこないんですよ…」なんて言ってます。大丈夫なのか? 後輩君…。
by しまうま (2006-08-25 00:46) 

マルコメ

こんばんわ。
オイラも全く予定の無い人間でして、周りの人間では....
大体、ご両家の両親が負担しております。(大体70%~100%)
本人達は新婚旅行代を負担してますね。
これはあくまで「式」なんで、新居関係の費用は????

ただ、ご両家の負担率は不明です。
オイラは30歳ですが、友人知人(ほぼ同じ年齢)で、
結婚できるぐらいの数百万の貯金がある奴なんて皆無ですね。
(多くは自動車ローンや働いてないや、給料全額博打って人ばかり)

オイラはお酒飲めない、タバコ吸わない、博打は打たない。
彼女居ない。
∴お金は困りませんね・・・
結婚ね・・・・
あり得ねー!理由は聞かないで!
by マルコメ (2006-08-27 01:28) 

しまうま

 マルコメさん

 こんばんは~。
 なぬぅっ! 親が結婚費用を? …( ̄□ ̄;)。う~ん…。ちょっとな~。最近はそういうもんなんですか…。私なら自分で出すか、足りなかったら彼女にも出してもらうかもしれないけど、折半はちょっと…て感じですかね。

 私も酒飲めない(接待では無理して飲みます)、タバコ吸わない、博打もしません…。お金…20~30代は結婚費用で貯めていたけど、使う機会がなかったんで、もうマンションの頭金ぐらいいっちゃいましたね。それも何だか空しいですけど。

 結婚ね~。難しいんやね(何故か関西弁)。なんでやろね。なんや知りませんけど、土壇場で駄目になるんやなあ。これが。
 マルコメさんはまだ若いから、これからですやん。女性もね、だんだんと男を見る目が変わってくると思いますよ。年齢とともに。
by しまうま (2006-08-27 02:11) 

マルコメ

こんばんわ。

どうなんでしょう?筋を通すなら、本人達が出すべきなんでしょうけど、
数百万のお金を今の30前の人間が持ってるのかな?
僕の回りでも普段、貯金が数十万って感じみたいです。
(何故分かるか?推測ですが昨年ヨーロッパ旅行した時、
オイラその旅行で35万円くらい使いました。その時の話の反応から
なので、あてにはなりませんが・・・)

話は戻ってマルコメ兄も親に出してもらったみたいです。

さらに話は飛んで、オイラの会社の先輩方の大半は
現在の持ち家は資金の半分は親資金みたいです。
全額自分って殆ど聞いたこと無いですね・・・

現代の日本って、
物価が高いのか、
給料が安いのか、
金銭感覚が無い人間が多いのか、
財政、資産管理・計画が無い人間が多いのか、
よく分かりません。

スイマセン、クドクドと書いちゃいました。
by マルコメ (2006-08-28 00:45) 

しまうま

 マルコメさん

 こんばんは~。今夜は会社に泊まりこみで…。

 な~るほど~。そう言えばそうですねえ。自分が30ちょいの頃考えると、まず車のローンあったし、地方勤務時代は残業代があまりつかなかったし…。確かにちょっと結婚資金には遠かったかな…。
 若い男性の場合、女性と交際するのにもお金使いますもんね。ましてや、その上で人並み以上に酒好きだったりギャンブルが趣味だったりしたら、相当頑張らないと貯金ウン百万円は無理ですね…。

 前も書きましたけど、東京で暮らすなら特に家は高いですよね。借りても買っても。それではよ結婚して子供を作れ、というのはかなり難しいような気がします。少子化が進むのもその辺に理由があるのかなあ…。
by しまうま (2006-08-28 02:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。