SSブログ

結構痛快。『RED』 [映画]

 *映画の内容に触れてますので、未見の方は注意してください。

 
宣伝が結構面白そうだったので、見てきました。

 引退して年金生活を送る元CIAの凄腕エージェント、フランク・モーゼズ(ブルース・ウィリス)が武装集団に襲撃される。瞬殺で襲撃者を片付けるモーゼズ。モーゼズは長年のCIA暮らしで結婚もしておらず、たまに電話で長話をする年金係の女性職員サラ・ロスが唯一の心の拠り所だった。電話を盗聴されていたことを悟るモーゼズはサラに危険が及ぶ可能性に気付き、サラを無理やり連れ出し、自分が襲われた理由を調べ始める。背景に政府の有力者が絡んだ大掛かりな陰謀の存在があると分かり、モーゼズは元エージェントの仲間に助けを求める…って映画ですが、原作が漫画らしくて、ホントに漫画みたいな映画でした。

  RED.jpg (写真はパンフレット)

 モーゼズの元上司がモーガン・フリーマン、CIAの元同僚の武器マニアにジョン・マルコビッチ、イギリスの諜報機関MI6の凄腕女スナイパーがヘレン・ミレン、元KGBのライバルがブライアン・コックス。
 みんな引退して、CIAの実験のせいでちょっと頭がおかしくなってるジョン・マルコビッチ以外はのんびりと暮らしているんですけど、モーゼズの窮地を知って手を貸すんですね。見た目はいい年のおじさん、おばさんばかりだけど、マシンガンはぶっ放すわ、なかなかに強いわけです。まあ、みんな大物俳優ばかりだから、けがでもされたら大変なので、実際に殴りあったりする場面はブルース・ウィリスだけで、あとの俳優はもっぱらガンアクションが多いです。

 この映画、悪者? とはいえ、モーゼズたちがバンバン人を殺しちゃうんですが、まあ、漫画みたいなものだから、そこはいいとして、面白かったのは、やっぱりヘレン・ミレンのガンアクション。ヘレン・ミレンって、上品な英国女性ってイメージしか思い浮かばない。それなのに、後半、派手にマシンガンで銃撃戦をやったりと大活躍です。かっこいいですよ。

 一番感心したのは、パンフのインタビューにも書いてあったけど、撃つ時の演技。拳銃撃つ時、有名なアクション俳優でも、一瞬目をつぶってること多いですよ。凄腕スパイとか傭兵あがりの暗殺者だとかの役でも、撃つ瞬間に目をつぶってるのを見ると、ちょっとリアリティ薄れます。やっぱり、実際に弾は出ないにしても、火薬が破裂してるし、反動もあるから、びっくりするのと怖いんでしょうね。

 ところが、ヘレン・ミレンの演技。かなりでかい重機関銃で防弾仕様の車を蜂の巣にする時も、マシンガンでシークレットサービスと銃撃戦する時も、まばたきもしませんでしたよ。ちょっと残念だったのは狙撃のシーンかな。敵の位置に近すぎて、凄腕って感じがしなかった。もっと遠距離から狙った方がスナイパーらしくてかっこよかったような気がします。

 まあ、バンバン人が殺される映画なんで、それでスカッとするのもナンですけど、結構面白かったです。

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 8

まる。

うちのパパンが好きそうな映画なので、メールで薦めておきました^^
出かけてくれるといいな~。
by まる。 (2011-02-03 14:17) 

しまうま

 まるさん

 モーガン・フリーマンは劇中で80歳の役でしたけど、殺し屋をあっと言う間に返り討ちにしちゃいますよ。さすがに走ったり飛んだりはしませんが。

 ただなぁ~。ちょっと人を殺しすぎかも…。
by しまうま (2011-02-03 21:58) 

まる

たぶん無問題。
チャンバラと西部劇が好きなのれす。
by まる (2011-02-03 23:53) 

しまうま

 まるさん

 あ~それなら大丈夫かも。超勧善懲悪なお話で、すっごく分かりやすい映画ですよ。
by しまうま (2011-02-05 00:15) 

ひょう

「Retired Extremely Dangerous」で、「RED」かぁ!
タイトルがそのまま、内容やんか(笑)。
ヘレン・ミレンって、「QUEEN」で女王役をやった女優さんですよね。
あのおばさまがマシンガン?!
それだけでも、興味津々です。
by ひょう (2011-02-06 21:31) 

しまうま

 ひょうさん

 出てくる人の中ではヘレン・ミレンが一番かっこよかったですよ。ブルース・ウィリスはまだまだ現役感バリバリで、年金生活者って感じじゃなかったような。

 ヘレン・ミレンはガンアクションはかっこいいんですが、唯一、狙撃地点から逃げる時の場面が思い切りおばさん走りで残念でした…。

 あと、やっぱりちょっと人を殺しすぎ(笑)。
 
by しまうま (2011-02-06 22:59) 

キキ

こんにちは。
しまうまさんがパンフ買ったって事は
なかなか面白かったんですね。^^
ブルース・ウィリスはアクションの似合う俳優さんですよね。
いつまでも戦かってほしいです。
あ、モーガン・フリーマンもですけど。

by キキ (2011-02-07 00:23) 

しまうま

 キキさん nice!ありがとうございます。

 モーガン・フリーマンやヘレン・ミレンのちょっと枯れた感じはシブいんですけどね~。ブルース・ウィリスがまだまだギラギラしてて、そこだけちょっとミスキャストみたいな感じ。だって、仕事リタイアしてるのに、何もしなくてもメチャ強そうだし(笑)。もうちょっと情けないおっさん感(?)があったら良かったなあ。あっ、でもラストはまたちょっと笑えました。
by しまうま (2011-02-08 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。