SSブログ

テレビは救出したものの…。 [雑記]

 最近のテレビって、ホントにつまらないなぁ…。

 何となく見てた番組は一応? 時事問題についての討論番組みたいな感じだけど、「この人ならこんなこと言いそうだなあ」という政治家や評論家が想像通りの意見を大声でまくし立てて、怒鳴り声を上げてる。まったく議論がかみ合っていない。これ作ってるテレビ局の人、面白いと思ってるのかな。見ていて面白いと思う人いるのかな。これは議論を見せてるんじゃなくて、単に「人の怒鳴りあい」を見せているだけで、10分見てる間に不愉快になってきて消してしまった。

 ちょっと前に有名なハーバード白熱教室の日本版? みたいなのをテレビでやってたけど、これは似ているようで、まったく内容が違っていて、ホントに面白かった。白熱教室の方も政治的な立ち位置などで極端な意見を言う人もいたが、司会役の教授が巧みにその人の意見を掘り下げていく。
 頭がカチカチで、「AはBである」以外の意見をまったく受け付けない人がいて、どうしてそう考えるのか、いろんな角度から考えていくうち、どうしてBと思うのか、Bに反対の人もどうしてBに反感を持つのか、違和感を感じるのか、自分でも気付かなかった理由が見つかったりする。だから面白いんだと思う。

 先のテレビ番組は、どんな問題であれ、極端なことを言う人同士がまったく歩み寄らないで罵倒し合うだけなので、だんだん自分も腹が立ってくるだけで、何も得るものがない。しかも、この人ならこんなことを言いそうだ、と誰しもが思うような意見をそのまんま言ってるだけだし。

 いろんな人が同じこと感じてるんでしょうねえ。テレビ見る人が減っていくのも当たり前じゃないかなあ。

nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

キキ

こんばんは。

うちも去年の暮れに地デジ対応TVに買い変えましたが
配達の時に配送の方がセットしてくれたので
接続には苦しみませんでした。

画像は綺麗だし、画面が大きいのはいいなあって思いましたが、
うちのマンションはDVDを通さないと何故か地デジだけだと
映りが超悪いんです。
そんなこと無いですか?
TV番組は確かにつまんないのが多いですね。
by キキ (2010-12-29 23:57) 

しまうま

 キキさん nice!ありがとうございます。

 う~ん…ウチの場合はですね。テレビに直接アンテナをつなぐと衛星放送が入りますが、デッキを通すと、何故か入りません…。まあ、衛星放送見ないから別にいいんですけど。契約してないし。
 ほとんどパソコンだから、何かトラブルがあっても簡単には直らなさそうなのが面倒ですよね。

 今日、MacのショップにiBook持って行ったら、もう部品がなくなってて、「ビンテージものなので」と言われましたよ。ビンテージって、たった7~8年前に買った(20万円くらい)ものなのに。今、当時の何倍ものスペックのノートが10万円切ってるし…。
 テレビもデッキもそんな風になるんじゃないかなあ。確かテレビとデッキで計20万くらい払った気がしますが、10年たたないうちに壊れちゃって、部品を交換しようにももう作ってなくて、買い換えるともう10万切ってたりして…。
 大阪にいた時に使ってたブラウン管のアナログテレビ、20年近く壊れなかったですから。
by しまうま (2010-12-30 01:16) 

ドイツ特派員

明けましておめでとうございます。今年もギターインスト道でお願いします。私はFuki様に(以下略

はいいとして、ほんと、テレビはつまらないですねえ。正月でもほんと見るものがない。今日は恒例の天皇杯を見ていましたが。以前、NHKでやった「地球大進化」という科学番組があるんですが(DVDにもなっている)、こんな番組を子供に見せたら科学嫌いの何割かはなくなると思うんですけど。本当にこの番組は良いと思うんですけどね。

何とかならないですかねえ?
by ドイツ特派員 (2011-01-01 21:18) 

しまうま

 ドイツ特派員さん
 
 おめでとうございます。いや~相変わらず聴いてはいるんですけどね。魔界・御茶の水には最近近寄ってません…。
 年末のFMでかかってたんですが、グレン・ヒューズがボーカルで、ジョー・ボナマッサがギター弾いてて、デレク・シェリニアンが鍵盤やってるというバンドに興味わいたんですが、バンド名が思い出せない…。明日魔界に行ってみ(以下略

 ちょうど、今NHK教育でハーバード白熱教室の再放送見てますよ。別にエエカッコしてるわけじゃなくて、民放の番組、ホントにつまんなくなってると思うんですけどねえ。業界の人は気付いてないのかなあ…。
by しまうま (2011-01-01 23:18) 

まる

あけおめことよろー。

テレビの配線難しい?PC繋いでる輩には抵抗なく出来るね。
HDDに録画は凄い簡単になって、うちの親でも出来るように。喜んで水戸黄門撮ってるみたいです^^

テレビ面白くない? インテリな方々にはそうなのかもね~。私は無問題で見てます^^テレ朝ばっかり見ている。
年末は夕方相棒深夜相棒、映画も相棒見に行った(^_^;)

来年は本格的に転職決まりそうです。給与が提示されたけど、安くて忙しい(残業代はつく)になりそう。
by まる (2011-01-02 20:33) 

しまうま

 まるさん

 おっ、どうも~。おめでとうさんです。
 何か電源入れるのにカード入れるじゃないですか。あの辺から疑り深い私としては、自動的に衛星の契約とかに誘導するのかな? とか思っちゃうわけです。設定の途中で衛星アンテナの電源入れますか? みたいな表示も出るし。
 どうやら足りなかった? 別売の部品は取説をまんま電器屋に持っていって、「この説明に書いてあるこれを下さい」って言って買ってきました。

 テレビ面白くないって、インテリぶってるわけじゃないんですよ。昔は週に何回かは必ず見たい番組ってあったのに、最近ないなあ、と。ドラマとか含めて。年とったからなのかな。

 転職おめでとうございます。このご時世で、なかなかたいしたものですよ。私も勤め先が本当に厳しい状況らしくて、全然他人事じゃありません。
by しまうま (2011-01-02 21:40) 

まる

年よりにはテレビ面白くないってのはあるかも。

うちの会長は全否定。
うちの親は時代劇とニュース、2時間ドラマを見てるらしい。

総じて、バラエティはダメ。下らない事では笑えないみたい。バラエティなんて昔から下らないから最近のテレビの質がどうこうってことはないと思う。頭が固くなっちゃうんだろうね。
by まる (2011-01-02 22:47) 

まる

あっ、でもニュースは酷いですね。

時間またぎのニュースで桃なんとかさんのツイッター不倫会見が長々と放送された時には、えーって思っちゃいました。これはニュースじゃなくてゴシップじゃないの?って。
by まる (2011-01-02 22:55) 

しまうま

 まるさん

 バラエティはね~。大阪にいた頃はちょっとは見てたから、東京の番組がつまんないんだろうか。大阪にいた頃はナイトスクープとか見てましたよ。
 相棒、おもしろいですか。見たことないんですけど…。テレビの刑事ドラマってリアリティがな~。

 桃なんとかさんの会見は見てなかったけど、戦場カメラマンってもてるんだなぁ…と感心しましたよ。最近ワイドショーによく出てる人もいるし。
by しまうま (2011-01-02 23:37) 

まる

今、中居くんとアキモトさんとコムロさんの会談やってるけど、年齢とともに娯楽が削ぎ落とされていく、少なくなってるって話してる。それかも~!

戦場カメラマンがブレイクしたのは、視聴者は見たことない珍しいものが見たいからだって今、アキモトさんが言ってた。
by まる (2011-01-03 01:07) 

まる

相棒は地味に面白いよー。

主人公が信じてる正義が、必ずしも世間の求める正義ではない矛盾みたいなのをつきつめる回がたまにあるんだけどその回はいつも面白いっす。
だからわりと後味悪い回もある。

映画はいまいちですた。テレビサイズが丁度良い作品なのかも。
by まる (2011-01-03 01:12) 

しまうま

 まるさん

 そうですか~。相棒、見てみようかな。刑事ドラマで最近(でもないか)面白いなと思ったのはNHKの外事警察くらいかな。

 新型デッキ(でもないか…もう1年落ちになっちゃったし)は70時間ぐらい録画できるんですけどね。撮るものがないっす…。映画くらいかな。
by しまうま (2011-01-03 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっとテレビを救出。危機一髪! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。