SSブログ

やっとテレビを救出。 [雑記]

 4月に引っ越してきてから、ず~~~~っと箱の中だったテレビ、やっとこさ救出しました…。

 ずっとDVDプレーヤー代わりに使ってたMacのiBook G4が突然「ギィエエエエエ~」という変な音とともに完全に沈黙。活動限界を迎えたようでした。
 この年末に! 映画のDVDがまったく見られないのは困るので、意を決して段ボールの山と格闘しました。

 出してみて初めて分かりましたが、最近のテレビって、ほとんどパソコンなんですね。なんか手順を間違うと、最初からやり直し。間違ってると、そこから一歩も進みません。取説はあまり読まない方なんですが、アンテナのつなぎ方からして、3通りも4通りもあり、デジカメやビデオから画像や動画を取り込んだり、ネットにつないだり、何かとにかくいろいろなことができるらしい。
 こんなの、例えばごく普通の高齢者が量販店で買って配達してもらって、ちゃんと見るようにすることができるのだろうか? 最近は街の電器屋さんがどんどんつぶれてるから、セッティングは自分でやらないといけないですよね。こんな複雑な機能、ホントに必要なのかなあ…。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ひょう

テレビの接続って、そんなに難しいんですか…。
うちは家族3人にテレビが4台なんですが
ぜーんぶ、アナログでして。
買い換えなくちゃならないんですが…不安。
by ひょう (2010-12-26 22:57) 

teppei

ぎょえぇ~!
相当長い事段ボールで熟成させちゃいましたね。
これで快適生活ですな♪
しかし・・・
見れるまで大変なのだな。
by teppei (2010-12-27 00:42) 

しまうま

 ひょうさん

 取説見てますが…。自宅とマンションと録画機器がある場合はそれぞれ微妙に違ってて、混合器か分波器(ともに別売)がいるみたいですよ。
 最初、アンテナをつなぐソケット? を間違えてて、何度やってもウンともスンとも言わず、困ってたら、正しいつなぎ方になると、今度はテレビが自分で「○○をして下さい」ってしゃべりました…。
 リモコンのボタンの数ももの凄く多いですね…。
by しまうま (2010-12-27 23:56) 

しまうま

 teppeiさん

 なんかわからんうちにテレビがしゃべり始めて、映ることは映りますね。とりあえず、それで困らないから、まあ、こんなもんかな。

 ブルーレイDVDってのも初めて見ましたけど、多少くっきりしてるかな? という程度で、普通のDVDと大して変わらない気がするなあ…。そもそも映画館のスクリーンって、そんなにくっきりした映像じゃないし。
 まあ、そんな使い方です。
by しまうま (2010-12-28 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。