SSブログ

頑張れ~! たこフェリー [雑記]

 ちょっと神戸方面に行く用事があって、ついでに予定が狂って時間が余っちゃったので、ちらっとレンタカー借りて以前に乗った明石-淡路島を結ぶ「たこフェリー」に乗ってみました。

 高速道路が安くなったり、ただになるのは使う側にはいいことだけど、そのためにたこフェリーの経営が苦しくなり、存続が危うし! という状況なのは報道などでも取り上げられています。久しぶりに乗ってみたら車入れて片道2050円。乗ってる時間は30分くらいかな?

  たこフェリー1.jpg

 乗ってみたら、経営が苦しいらしいってことでかえって人気が出たのか、結構混んでましたよ。

  たこフェリー2.jpg

 携帯で写真撮る人も結構いました。

  たこフェリー3.jpg

 明石大橋の下をくぐる時は結構おもしろい景色かも。

  たこフェリー4.jpg

 乗船券と一緒にくれたフリーペーパー? 船内の売店とかもちょっと味があっていい雰囲気なんですよ。たこグッズがいっぱいあります。高速がただになっても、2000円くらいだったらフェリー乗る人も結構いるかも? 小さい子供は走り回って喜んでるし、橋の真下をくぐるのは楽しいですよ。

 接岸する時、フェリーって横にもスクリューがついてるんだったか、止まったまんまの状態で向きをぐるっと変えられるんですよ。港に接岸する時はほんとぎっりぎりにピッタリと船を着けます。熟練の技です。ものすごくでかい車を車庫入れしてるような感じ。

 高速道路がホントにただになっちゃっても、頑張ってほしいものです。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

マルコメ

こんばんわ。

あれ?一時関西に戻られたのですか?

オイラもたまにたこフェリーに乗ります。
仕事で淡路島にいくんですが、
乗ってる間は旅行気分になれるのが嬉しいですね。

by マルコメ (2010-07-03 23:47) 

しまうま

 マルコメさん nice!ありがとうございます。

 そうそう。時間に余裕があるんだったら、楽しいですよね。フェリー。時間もそんなに長くないし。むか~しバイクで北海道行った時を思い出します。待合室の雰囲気とかも好きです。

 で…なぜか私は今日は松山におります…。新しい部署が特別出張が多いってわけじゃないんですけどね。
by しまうま (2010-07-04 08:42) 

パパたこ

元たこフェリーパパたこ祝就職先決定!!!
1.「置くと合格=オクトパス」たこファミリーグッズの販売
2.たい屋んキーグッズの販売
3.インターネットショップの運営
by パパたこ (2011-01-28 21:42) 

しまうま

 パパたこさん

 フェリーは何とか踏ん張ってるんですね。パパたこの活躍を期待してますよ。
by しまうま (2011-01-31 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。