SSブログ

明けましておめでとうございます。 [音楽]

 昨年もこのマニアックなブログにコメントくださったりした皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 とか何とか書いてる私はお正月から出勤でございます。電話の当番みたいなのがあって、それに当たってるんですね。

 だ~れもいない会社で好きなCDをかけつつ、年賀状のお返事などを…。何年も前にお世話になった人が希望の部署にやっと復帰できたとか、高校の同級生の夫婦の娘が地元では超有名な進学校に入学が決まったとか、今年の春で定年退職になる仕事先の人とか…。いろんな近況の便りがちょこっとだけ入ってました。昨年は世の中が何だか殺伐としてましたけど、今年はどうなるんでしょうねえ。

  デスク.jpg

 右から買ったまま積読になってたChris Poland率いるOHM(オームと読むらしい)の新譜『CIRCUS OF SOUND』と、Greg Howeの『SOUND PROOF』、Milan Polakの『DREAMSCAPES』、Jonas Hellborg/Shawn Laneの『TIME IS THE ENEMY』、Joe"サンプラザ"Satrianiの『SUPER COLOSSAL』。
 そういや、昨日、例によってヘッドホンで爆音でGインスト聴きながらテレビ画面だけ紅白見てたら、石川さゆりと一緒にマーティ・フリードマンが出てましたね。びっくりした~。意外というか当たり前なんだけど、マーティのギター、歌に合ってましたね。


nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 18

tommy

あけおめ・ことよろ♪

マーティー出てました。
家は、同時に観たいものが、いっぱいあったので
もー何が何だかわからなくて!(爆)

年始から、お仕事御苦労さまですm(_ _)m
by tommy (2009-01-01 13:46) 

しまうま

 tommyさん

 おめでとうさんです。ねえ、せっかく出てるのに、新聞の番組欄とかでは気がつかなかったんで、冒頭のギターソロは聴き逃しちゃいましたよ。あっ! と思った時は歌に入っていて、中間でソロ弾くかと思ったらそのまま終わっちゃった。メタル界で紅白に出たのはマーティが初めてくらいじゃ? 
by しまうま (2009-01-01 13:59) 

ドイツ特派員

しまうまさん、明けましておめでとう御座います。

今年は下の坊主が中学受験、私も転職後で年休もなく家で天皇杯を見ながらのメールです。何か頭痛が酷くて初詣もいけず、明日行ってきます。うーん、広島弁の石崎監督、味があるなあ。

そうですか、1人の会社に居るのもたまには良いモンですよね。まあ何があるか分からない今年もよろしくです。
by ドイツ特派員 (2009-01-01 15:20) 

しまうま

 ドイツ特派員さん

 おめでとうございます。だんだんトシ取ると、1年があっという間に過ぎていくようで、でも1年って結構いろんなことが起きてるもんですよね。

 いただいた年賀状見ながら、「そうかぁ、あの人ももう定年かあ」とか考えつつ、自分にも何か予期しない良い出来事が起こるのを祈りつつ、誰もいない会社でメタルGインストをパソコンでかけてます。
 ドイツ特派員さんには転機と再出発の年ですね。またギタリスト談義(そうでなくてもサラリーマンの愚痴でも)をいたしましょう!
by しまうま (2009-01-01 15:30) 

ひょう

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

元旦は弟夫婦が来ていまして、賑やかです。
姪(中2)と久々に話をしましたが、
山口百恵はともかく、三浦友和を知りませんでした。
水谷豊は、「シブいおじさま」だそうです。

平成6年生まれだもんなあ・・・。
時代は流れていくのをしみじみと感じました。


by ひょう (2009-01-01 17:23) 

しまうま

 ひょうさん おめでとうさんです~。よろしくお願いします。

 水谷豊と言えば、私はやっぱ「傷だらけの天使」ですかねえ。LPレコード持ってるし(爆)。
 時代の流れか…。年賀状くれた高校の同級生夫婦は仲間4、5人で一緒に遊びに行くようなグループの一員だったんですけど、旦那の方が私と同じ歳と思えないくらい若い! 奥さんも美人でした(まあ、両方とも元がいいってのもあるんだろうけど)。

 私の場合、今の会社の入社の時の写真と比べても、変わったというより、もはや同一人物かどうかさえ怪しい(爆)。使用前、使用後というより、使用前、廃棄済み(?)みたいな感じ。どうしたもんですかね。
by しまうま (2009-01-01 18:27) 

mana

明けまして おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
新年早々、お疲れ様です。…でした。

えぇーーーなんですとー
紅白にマーティ・フリードマン氏が……見逃してしまいました。
聴いてみたかったです…
by mana (2009-01-02 02:15) 

しまうま

 manaさん

 おめでとうございます~。当番の日は年賀状のお返事書いて、CDをかけて、テレビ見てるうちに終わっちゃいました。

 マーティは元々日本の演歌に興味があったらしく、インストのデビューアルバムからして和風の旋律の曲があるんで、お茶の間の知らない人はびっくりしたかもしれないけど、曲には合ってたと思います。
 でも、Youtube見てると、海外のいろんなギターファンがマーティのギターソロのコピーに挑戦してる動画が出てます。メタル界では世界的に人気ある人なんですね。紅白の動画もアップされたら、世界中のファンが見ると思います。
by しまうま (2009-01-02 12:56) 

duke

お仕事お疲れ様です。
紅白のチェックポイントもマニアックですね!
今年もよろしくお願いいたします。

by duke (2009-01-04 03:01) 

しまうま

 dukeさん nice!ありがとうございます。

 お正月…も今日で終わりですね…。はぁ~~明日から仕事か…。てなことをボヤいていたら、あいさつに行った仕事先の偉いさんに「今時、仕事ができるだけでもありがたいことやないか」と諭されました。今年はいい年になりますよう。
by しまうま (2009-01-04 11:23) 

sorapapa

あけましておめでとうございます!
(相当遅ればせながらですが)
今年もギター三昧でヨロシクお願いしますね~
コチラは諸事情でかなり更新が停滞しておりますが、、、
しまうまさんの記事でオートグラフが聞きたくなってきました。
by sorapapa (2009-01-04 15:54) 

しまうま

 sorapapaさん

 どうもです。おめでとうさんですぅ〜。認証PWを簡単な数字に変えてみました。今年も誰も知らんようなマイナーなやつバシバシ取り上げて下さいよ〜。私は廃盤になってそうな古いのはそろそろネタ切れですかね。

 通販で頼んでいたSteve Lynchの「NETWORK23」、リンチさんのサイトから着きました〜。DISKHEAVENで買っちゃったので、手元に2枚になっちゃったっす。
 しかも…。あんまり格好良くないです。格好良かったら誰かにあげるんですけど…。もうちょっと聞き込んでみようかな。
by しまうま (2009-01-04 21:52) 

teppei

遅くなり申し訳ございません・・・

明けましておめでとうございます、本年も宜しくお願いいたします。

ん~、おいらにゃちょっとムズイ内容。。。
新年早々お仕事お疲れさまでした。
by teppei (2009-01-05 22:30) 

しまうま

 teppeiさん

 今年もテレビや新聞など見てると世知辛いニュース多いですけど、がんばらなあきませんねえ。今年もよろしくお願いします。
by しまうま (2009-01-06 08:22) 

キキ

今頃ですがあけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。お仕事お疲れ様です。

私も年末年始はとても忙しく、年越しで風邪もひいていて変な声でぎりぎりまで仕事してました。
今年は咽喉にくる風邪が流行っているようです。
風邪薬のせいか紅白も後半記憶が無く、トリが氷川きよしだったとかの話題には全くついていけませんでした。
最近海外の方の紅白出場って多いですね。エンヤ出てたのは観ました。
ギターに合う石川さゆりさんの曲は何だったんでしょう^・^;?

by キキ (2009-01-09 10:54) 

しまうま

 キキさん

 よろしくお願いしま~す。
 最近、映画見てパンフ買おうかな~と思いつつ、部屋の中の散らかりようがハンパじゃないので、ちゅうちょしてしまいます(片付けるの面倒だし…汗)。『ウォーリー』は結構良かったんだけど…「あ~またパンフ買うとゴミ増えそうだ~」と思って買わず…。レビュー書くか~と思いつつ、パンフないと劇中の名前とかうろ覚えだし…。(-_-;)

 え~紅白はほとんど見てるだけ(耳は爆音でメタルが…)だったので、よく覚えてないっす。石川さゆり…ギターばっかり見てたからなぁ…^^;。
 ここ最近で名前を全然知らない歌手やグループがホント増えました…。
by しまうま (2009-01-09 17:58) 

EVH

遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

しまうまさんのマニアックなギターインストネタ!今年も楽しみにして
います!
by EVH (2009-01-10 01:11) 

しまうま

 EVHさん nice!ありがとうございます。

 いや~マニアックなやつは出尽くした感じですかね。最近、仕事で疲れてるのと、私用でクルマに乗る時間が減ったせいか、音楽聴いてる時間が以前より短くなった気がします。
 久しぶりにギターさわってみようかな~とか思ったりして(思ってるだけですが)。サビサビになってそうで、ケースから出すのがちょっと怖かったりして…。EVHさんは現役プレーヤーみたいなんでうらやましい限りです。
by しまうま (2009-01-10 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。