SSブログ

3枚目は邦盤出てました。Jeff Scheetz(ジェフ・シーツ) [音楽]

 前に「ウマ下手風」って書きましたけど、3枚目はさらに完成度が上がっていて、これは十分にGインスト好きの鑑賞にたえます。しかもすっかり忘れてたけど、邦盤で出てました。

 10440283.jpg Jeff Scheetz 『PAWN SHOP』(1997年作)

 このアルバムの邦盤出してたの、BANDAI MUSICでした。バンダイってたぶんあのバンダイだと思うんですよね。音楽産業もやってたんですね。しかも、かな〜りマニアックなアルバムです。
 ライナーノーツによると、この人はアメリカのクリスチャンミュージックの畑の人のようです。クリスチャンメタルってジャンルがある(確か聞いたことがある)くらいですから、それ相応の市場があるんでしょうね。クリスチャンロックの専門誌にギター奏法についてコラム書いてたそうです。つうかそんな専門誌あるんですね。

 肝心の演奏の方ですが、前2作に比べるとちょっと肩の力が抜けた感じで、ちょっとEJ風の曲とかプレイに幅が出た感じ。リズム隊も巧い人がやってて、スラッピングの利いたフュージョン風の曲とかも入ってます。M7「LEGEND」って曲が変拍子から入って、ちょっとJeff Beck風でかっこよし。前はそんなに出てこなかったタッピングも結構複雑なパターンを弾きまくりです。うん。そうか。この人、タッピング得意なんだな。

 カッティングは元から巧いので、フュージョン風の曲は格好いいです。速く弾いてるところでも、前よりソロでメロを聴かせようという姿勢が出てる感じ。プロダクションの弱さもなくなって、チープ感もなくなりました。スタジオワークも上達した感じです。ボーナストラックでデビュー最初の頃にインディーズから出したアルバムのものらしい曲が入っていて、それまでとガラっと雰囲気の違うへヴィメタルインストが3曲入ってます。音質も悪いし、かなり荒削りですけど、フラッシーなタッピングやら入った…そうだな~う~ん…誰風かな~ちょっと酔っ払ったTony MaCalpine…って感じかな?…てな曲です。時代を考えるとかなり巧いレベルかな?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

teppei

う~、しまうまさんのブログは
なんか書きたいけど無理かも。
読み続けたら分かるようになるのかなぁ。
また来ます・・・
by teppei (2008-03-12 22:06) 

しまうま

 teppeiさん

 おいでやすぅ。う~ん…コメント書きづらいですか。つーか、毎日、あまりに変化がなくて、書くことないんですよね。会社と家の往復だし。

 最初に「怒れるOL1号」さんのブログにコメントだけ書いてた時は恋愛問題(うわ~っ…こんな単語書くの恥ずかしいっす)について、とても声に出して読めないような赤裸々な内容を……書いてませんが…。

 まぁ、音楽と映画ぐらいしか趣味がないので、適当にお付き合い下さい。teppeiさんのは子育てブログとして十分に読み応えありますよ。teppeiさんご本人はきっといろいろ大変なんでしょうが…。
by しまうま (2008-03-12 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。