SSブログ

男は疲れてるのかな。 [雑記]

 春と言えば人事異動のシーズン。私の仕事先でもちょこちょことお世話になっている方が替わりました。あるセクションに女性の管理職が異動してきたんですが、その方がその会社では男性社員多数が名前を知っているほどの美人。その方の上司は仕事でたまにお目にかかる人なんですが、「そうやろ〜。しまうま君。彼女、若い頃からすごい美人やったけど、周囲の男は何をしとったんやろな」とおっしゃる。その美人幹部さんはいまだ独身。

 先日、15年くらい前に担当していた別の会社にも顔を出す機会があったんですが、そこでも当時、多数の男性社員から熱い視線を浴びていた美人社員さんが今もまだ独身だったので驚きました。当時、20代半ばぐらいだったはず。かなり努力してるんでしょうが、見た感じはあまり変わらない。今も変わらずもててるのかもしれませんが。

 たまたま、ふたり「どうして独身?」って女の人を見知っただけのことですが、逆に男性はどうかと言うと、私の周囲にはそういう人はあまりいないような気がする。だいたい(私を含め)どこかで「あ〜こりゃしょうがないな」という雰囲気を醸し出しているものです。

 前述のおふたりは仕事もできる人なので、職場の同僚の男性は気後れしたのかなあ。何か個人的な事情があるのかもしれませんが。う〜〜ん…全体に男性は疲れてるのか。お前はどうやねん、と言われると困るんですが、あまり接点がなかったもんで…。でも、接点あっても…何か疲れそうだし…「ちょっとレベル高いなぁ」と思って予選にも参加せずじまいかもしれません。


nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 22

まる

某独身男性のブログで拝見したのですが、男性は自分よりちょっと下のレベルの女性を狙うんだそうです。逆に女性は自分より上のレベルの男性を狙う。

だから理論だけで言うと5点満点で5点3点1点の男女が各1人計6人いたとして、5点の男性と3点の女性、3点の男性と1点の女性がカップリングになり、最後に5点の女性と1点の男性が残るわけです。笑。

まー現実はそんなに簡単じゃないけど、なんとなく納得じゃないですか?
by まる (2007-03-29 09:54) 

しまうま

 まるさん

 優位性? を保ちたいからなんですかねえ。でも、「レベル」って容姿のことなのかな。総合的なものかな。何となく納得ではありますね。

 前記2人の女性は圧倒的に男性の人数の多い職場なので、たぶん壮絶な争奪戦があったと思われるんですが、そんなでもなかったような話を聞きました。みんな敬遠しちゃうのかなあ。2人とも「仕事できそう」「めちゃもてそう」オーラを発していて、近寄りがたいので。

 で、ある日突然にお見合いでフツーの男と結婚したりするんですよね。そういう人はそういう人で悩んでいるのかなあ…。
by しまうま (2007-03-29 14:14) 

まる

レベルって主観ですからねー。仕事が出来る綺麗な女性は、仕事場以外ではただの綺麗な女性だったりして。

見合い相手「何でこんな綺麗なあなたが残っているんですか(ある意味失礼な発言)」女性「でも職場では誰にも声かけられたことないですよ」

と恐れを知らない平凡なサラリーマンに持ってかれちゃうんですよ。きっと。笑。
by まる (2007-03-29 14:33) 

しまうま

 そういう女性って仕事以外の時でもかなりビシッとしてて「スキのなさ」みたいなのがビリビリ感じられることが多いんじゃないでしょうか。普段、職場でやっかみとか何とかいろんな視線を集めることが多いからかな。何と言うかな~顔つきが違うというか(目線が怖いというか)。でも、そういうのをうまく柔らかく切り替えられる凄い人もいるんでしょうね。

 一方で、男の方は、仕事以外でビシッとしてても、仕事できるかどうかはわかんないですよ~。オフでは「ちょい危険な男系」(?)でかっこよくて、仕事でも結構な大チョンボ連発で「(仕事が)危険すぎる男」って人を何人か見ました。女性にはなかなかもてる人でしたね。
by しまうま (2007-03-29 17:21) 

まる

>何と言うかな~顔つきが違うというか(目線が怖いというか)。でも、そういうのをうまく柔らかく切り替えられる凄い人もいるんでしょうね。

違いますよ、その凄みを感じ取れないか、良い方に解釈してしまうくらい平和に暮らしてきたサラリーマンが感激しながら彼女を引いてしまうんです。でも、それもひとつの幸せかもしれないし。。。

わが社のナンバーワン使えない男、男性Mさんはすげーカッコイイですよ!
○○(会社名)のショーケン(古すぎる・・・)って言われてます。。。だまされた奥様はたまに本気でベランダから「飛べっ」て言うそうです。涙。
by まる (2007-03-29 20:11) 

しまうま

 まるさん

 おおっ、今流行の? 「鈍感力」ってやつですか。平和に暮らしてきたサラリーマンかぁ…。最近の会社ってどこもかしこも成果主義だのグローバルスタンダードだので世知辛いですからねえ。真面目にやろうとすると疲弊してる人が多いかも。

 >ショーケン
 懐かしいですな。だけど、女の人で「私がついていなければ駄目」って雰囲気のタイプがいいって人、一定の比率でいますよね。仕事も結構いい加減なんだけど、何故か憎めない人っていますね。
by しまうま (2007-03-29 22:12) 

ドイツ特派員

しまうまさん、

ある独身の女性と飲んでいたとき、「結婚したいと思う男性はもう結婚しているし、独身の男性はあんまり結婚したくない男性ばかり。どうしてこうバランスが取れないんですかね?」という話を聞いたことがあります。確かに、ある程度以上で独身の男性を見ると、「こりゃだめだ」という人が多い気がしますね。

で、その話の時、あほな私(既に結婚していた)は、「お、俺を誘ってんのか?」と勘違いしまくってましたが、実はその女性が別の男性社員と不倫をしていたというオチがあるですけどね。
by ドイツ特派員 (2007-03-31 17:24) 

マルコメ

こんばんわ。

うちの会社も、オイラと同時期に入った人が
どんどん結婚していきます。

同時期に入社して、同じペースで仕事を覚えてるのに、
オイラは独身。
他は結婚、マイホーム購入、子供が産まれる。

この差はなんでしょうね?

もっとも、適齢期を過ぎて結婚して無い男性は、
確かに「こりゃ、ムリだわ」って要素が強いっすね。
(←って、オイラもその1名ですが・・・)

あと1ヶ月ほどで31歳。
この歳で20代前半の女の子とは会話が合わんし、
20代後半の独身女性との出会いもあんまり無いし、
オイラも、このままだと、結婚難民ですかねぇ。
(←『結婚難民』という言葉を勝手に作ってしまいました。)
by マルコメ (2007-03-31 20:36) 

しまうま

 ドイツ特派員さん

 そうなんですよね。妻子持ちでもてる人ってムッチャもてますよね。で、そういう人に限っていい奥さんがいるんですよ。「あ〜こんな良い奥さんいるのに、なんで浮気するかな〜」と思うんですけどね。
 私の持論は女の人って、どこかで一度「男にだまされる」プロセスを経ないと結婚まで行けないんじゃあないかということです。同性から見て、「この人はどっかで悪さするんじゃないかなあ」という人って結構もてるんですよね(ちょっとひがみ入ってます)。
by しまうま (2007-03-31 22:04) 

しまうま

 マルコメさん

 その若さで「難民」だったら、私は「結婚無人島にひとり島流しの刑」ですよ…。おっ、そうそう。昇進おめでとうございます! どうっすか? ひとり暮らし。環境変えると新しい出会いが…。自分のこと棚に上げまくってますが。

 私の勤め先はちょうど入社4、5年目の30歳前後で一度本社に異動するパターンが多いので、そこが一番仕事がハードな時期。だから、そこを前後に結婚できてる奴とそうでない奴の差がつきますね。30過ぎて駄目だと、だらだら〜っと40前後まで行ってしまう。
 女性社員はもっと大変で、仕事の内容に男女の差はないので、うまく時期をとらえないと、仕事がハードになる時期で結婚とか出産まで影響受けますね。出産・育休は当然取れるんですけど、自分の評価が定まる時期にはやっぱり休みづらいじゃないですか。男よりずっと悩みは深いみたいです。
by しまうま (2007-03-31 22:16) 

マルコメ

しまうまさん

>おっ、そうそう。昇進おめでとうございます!
有難うございます。
そうですね。この会社で本気で頑張るなら、真剣一人暮らしも考えないと...
時間的・体力的に余裕を作らないと公私ともダメになりそうです。
(でもすぐ決断できないのがオイラです。)

30歳~35歳くらいが一番仕事の踏ん張りどころ。

女性だとツライですね。
この時期に結婚を逃すと、一生ダメってのも十分考えられますし。
(と、言いつつ、オイラもヤバイかもしれない。だって入社6年経つが色恋話ないし。。。)


31歳になるから、
仕事を充実させるか、プライベートを充実させるか?
両方出来るほど、器用じゃないしなぁ。僕。
by マルコメ (2007-04-01 01:58) 

しまうま

 マルコメさん

 入社2、3年目で第二新卒みたいな感じで転職していく人を除くと、蓄積した経験を元に仕事変わっていくのがちょうど30歳から35歳くらいですよね。今がちょうど悩みどころ。結婚していると気軽に会社変わる訳にはいかないから、それも結論を左右するけど、マルコメさんはまだ身軽だからじっくり考えられますね。
 私みたいに40過ぎちゃうと、もう会社変わるってのはよっぽどのきっかけがないと無理。特殊技能があるわけでなし、ここで頑張るしかないようです。

 私の勤め先の元後輩の中には、転職して誰もが名前を知ってる有名企業にうまく潜り込んだ人もいます。大学生じゃないから、有名企業やブランド企業だから良いというつもりはありませんが、仕事内容が本人に合っており、かつ待遇もいいので、その転職は成功だったみたいです。待遇を優先するか、仕事の内容を取るか、ってのも難しいですが…。
 
 マルコメさんはブログ読んでると営業の仕事なのかな。仕事はかなりできそうだから、景気も回復してきたし、思い切って…。でも、素敵な女性に出会って、「この人のために地道に頑張ろう!」って思うかもしれんし。どっちかがありそうだし、どっちでも正解なような気がします。
by しまうま (2007-04-01 11:46) 

マルコメ

>しまうまさん
この歳が転職するならリミットかな~と思います。
40歳前での転職って、引き抜きや、特殊技能などの
何らかの理由が無いとムリっぽいし...

>待遇を優先するか、仕事の内容を取るか、ってのも難しいですが…。
これは難しいですね。
正直両方ってのが多くのサラリーマンの希望でしょうね。

>仕事はかなりできそうだから、景気も回復してきたし、思い切って…。
( ̄ェ ̄;) エッ??
仕事出来そうに見えます?(←少し嬉しいっす。)
確かに営業職ですが、実状は業務であり、雑用であり、半分SEであり、
社内の(ショボイ)システム管理者であり....
解り易く言えば便利屋ですね。

昔、好きな子が居た時ですが、(お互い仕事で悩んでた時)
内心『この子とだったらどんな仕事でも頑張るな~』ってコトを
思った時期もありましたね。
遠い昔の話ですが....
by マルコメ (2007-04-01 23:51) 

しまうま

 マルコメさん

 私は仕事の内容を選んだ方かな。待遇は世間並みから見たらまあまあな方ですかね。ただ、同じ業種の会社の中では待遇はほぼ最下位に近いかな。

 マルコメさん、ブログでよく仕事のトラブルの話とか書くでしょう? 周囲と軋轢を起こすってことは、そりゃ仕事の能力が他の人と違ってるからでしょう。そんな風に読めましたよ。

 前に別の場所で書いた気がしますけど、今、大学生の人気企業でも、私が大学生の頃は誰も知らない中小企業だった会社もあります。
 逆に私が学生の頃に人気あった企業…三田工業、日本長期信用銀行、日本債券信用銀行、都銀下位行、総合商社のトーメン、ニチメン…合併されたり、名前変わったり。そういや、三洋電機も人気あったなあ。今、だいぶ弱ってますね。
 ソフトバンクとか第2電電とか、携帯電話会社とかは当時は(たぶん)なかったです(爆)。今はNTT本体より、ドコモの方が凄い勢いでしょ。携帯電話が普及し始めた頃は子供まで持つようになるとは誰も思わなかった。マルコメさんが自分の会社を大きくする、ってのもありだと思いますよ。

 >好きな子
 自分のためだとダメダメだけど、人のためになら頑張れる人いますよね。私もそうかも。
by しまうま (2007-04-02 00:16) 

ひょう

友人に、斉藤由貴にそっくりな美人がいますが
(古いタレントさんですみません)
やっぱり独身です。
先のコメントにあったように、
あまり可愛くて、しかも仕事ができると
(総合職だと)男性はひいちゃうみたいですね。

本人も、国公立大卒の男性を希望していて
これも原因だと思いますが・・・。
by ひょう (2007-04-02 00:42) 

しまうま

 おっ、ひょうさん。こちらでははじめまして。

 斉藤由貴さんですか〜。最近、昼ドラに出てますよね。会社で何気なしにテレビ見てたら、出てました。時間の流れを感じたなあ。
 まるさんも少しコメント書いていましたけど、仕事ができる女の人を敬遠する心理って何なんでしょうね。やっぱり自分のプライドを守りたいのかなあ…。

 自分ではプライドあまりないつもりなんですけどね。だけど、「相手は国立大卒でなきゃ嫌」って言われたら、やっぱひくでしょうねえ。お相手の学歴にこだわる方なんですね。
 「君という志望校を受けるための模擬試験の成績が『判定E』でも僕は願書を出すよ! 何年浪人しても再受験するよ!」てな文句、どうですか。駄目ですか。駄目ですね。
by しまうま (2007-04-02 01:04) 

マルコメ

しまうまさん

さっそく、新年度の初日からトラブル発生しました(笑)
今週1週間、各部門の次長・部長と調整して担当の技術者を
外してもらう方向へ動いてます。

>周囲と軋轢を起こすってことは、そりゃ仕事の能力が他の人と違ってるからでしょう。

多分、それもありますが、オイラの会社の場合、、
会社の利益と、個人の利益と、お客さんの利益とが
全く別々の方向に何故かなってしまうのがトラブルの原因になるんですよね。


今日から主任になりました。
えー、頑張ります。ぺこ <(_ _)>


ひょうさんへ

>あまり可愛くて、しかも仕事ができると
>(総合職だと)男性はひいちゃうみたいですね。
オイラはそんな女性の尻に敷かれたい。
良妻賢母が良いな~。
by マルコメ (2007-04-03 01:08) 

しまうま

 マルコメさん

 おっ! 主任。これからは新人クンが来ると、「主任! これどうしたらいいでしょうか?」ってなるんですな。

 私のいるセクションにも若い人中心に4人ぐらい人がいますけど、たったそれだけの人数なのに仕事でもめる時ありますからね。役がつくと、増える仕事は後輩の教育係とマネジメント(調整役)ですよね。

 >仕事ができる人
 男と互角に仕事で存在感出せる女性は、良妻賢母型の人はなかなかに少ないんじゃないかなあ。男でも家庭と仕事を両立できてる人、どっちかというと少数派ですもんね。
by しまうま (2007-04-03 01:26) 

マルコメ

しまうまさん

返事が遅くなりました。スイマセン。
いや~オイラの会社は結構6~7年で主任にはなるので、
そういった意味じゃ、特に主任って位置づけに意味は無いんですよ。

意味合い的には、「一応一人立ちした」と周りが認定って程度です。

調整役が苦手なオイラです。
これからそれが重要なんのはわかってるんですが、
たま~に感情に突っ走ってしまいます。
by マルコメ (2007-04-08 00:22) 

しまうま

 マルコメさん

 まあ、何はともあれ、昇進おめでとうございます(←最初の記事からずいぶん話が飛びましたが)。女性って、仕事のできる男性は好きだから、取引先とか同僚の女性の視線が変わってくるかも。

 仕事のできる女性を男性はどうして苦手なのか、って記事でしたけど、その反対は大丈夫、ってことで。ちょっと無理矢理まとめたか? ^^;
by しまうま (2007-04-08 00:54) 

マルコメ

しまうまさん

確かに、かなり話がとんでました。
(改めて読んで、話の筋を思い出しました。)

>仕事のできる女性を男性はどうして苦手なのか、って記事でしたけど、
>その反対は大丈夫、ってことで。ちょっと無理矢理まとめたか? ^^;

いえ、丁度良い締めくくりだと思います。
キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
by マルコメ (2007-04-08 01:29) 

しまうま

 マルコメさん

 そうそう。とりあえず、春からマルコメ主任、公私ともに(特に私?)がんばれ〜。…自分のこと棚に上げてますが……。^^
by しまうま (2007-04-08 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。