SSブログ

知る人ぞ知るスーパーな人。ミッチ・ペリー(Mitch Perry) [音楽]

 この人も「もの凄く巧いのに何故か今ひとつブレイクしなかった人」のベスト5には入るんじゃないでしょうか。
 テクニック、センス、プレイの幅の広さ、同じタイプ(とあえて言いますけど)に入りそうな人は…あのAndy Timmonsくらいしか思いつかないです。私の持ってるの、これとTALASのライブくらいなんですけど、このアルバム、インスト作品としてかなり完成度高いです。スポーツ番組のBGMなんかでちょくちょくかかってたような。

 Mitch Perry 『WIRE TO WIRE』(1996年作) 邦盤で出てました。

 ミッチさんのプレイというと、マイケル・シェンカーの後任で加入したMSGが有名ですけど、私が最初に聴いたのはビリー・シーン率いるTALASのライブの方です。確かスタジオ盤とライブ盤を合わせて再発売したようなアルバムで、スタジオ盤のオリジナルのギタリストと比べて、ライブの方のミッチさんの緩急自在の圧倒的な巧さで一発で名前覚えたというか。タッピングが巧くて、速くて正確なかなり複雑なフレーズもすらすら弾きます。プレイではレブ・ビーチにタイプが近いのかな?


 この『WIRE TO WIRE』では、スローなジャズ・フュージョン風、ロックバラード風の曲から、ジョー・サトリアーニ風のキャッチーなメロのかっこいいロックインストまでかなり幅の広いプレイを聴かせます。凄いテクニックがあるのに、曲に合わせて弾きすぎず、分かりやすいメロディでギターを唄わせて、でも時折5つ星ぐらいのハイテクプレイもさらっと織り交ぜるあたり、巧いんだな〜これが。やっぱアンディ・ティモンズに近いかな。どんなメジャーバンドに入っても成功できそうに思えるんですが…。


 亡くなったF1レーサーのアイルトン・セナ選手に捧げる曲(「CRASH DAMAGE」という曲名ですが、セナが亡くなる前につけた曲名だそうです。ラテンのリズムに乗って速いフレーズが炸裂して、そのまんまセナの走りのイメージ)をはじめ曲も良くて、特にこれという外れ曲、捨て曲がないです。ゲストでTony FranklinとEdgar Winterが参加。微塵もB級感はないんですけど、ど〜んとブレイクするまでは行かなかったような…。ギターもの好きな人で、このアルバム、気に入ってずっと持ってる人は多いはずです。

 *追記

 読んだ人から指摘を受けましたので、訂正します。正しくは「MSGにセカンドギタリストとして加入」です。あほでボケですね。確かに。知ったかぶりして書くもんじゃありません。趣味で書いているものは言え、申し訳ありませんでした。大変失礼しました。


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 14

こんばんは!
Mitch Perryは聴いたことがないですがアンディ・ティモンズ系とあらば
要チェックだなぁ。
by (2007-02-04 23:18) 

しまうま

 EVHさん

 nice!ありがとうございます。
 そうですよ〜。逆に器用貧乏とも言えるかも…。そんな所もアンディさんと似てるような…。作曲もセンス良さそうなんですけどね〜。ネットでちょっと調べたら、エドガー・ウィンターのバンドでツアーに出てましたね。
by しまうま (2007-02-05 00:30) 

MQ

初めまして、Mitch Perry を検索してたらここに辿り着きました。
今から17年前の楽器フェアーでライブ見ました。
懐かしいなぁ。
タッピング滅茶上手でしたよ。
両手タッピングでインストやってたりもしました。
あのとき隠れて録音したテープをまた聞きたくなりました。
500km離れた友人が持ってるんだけど....。

いやいや、他所者が長々と失礼しました。
by MQ (2007-03-12 19:01) 

しまうま

 MQさん

 こんにちは~。そ~んな、他所者なんて言わないで下さいよ。かな~りギターもの好きな方とお見受けしました。
 そうですか~。生でミッチさんのプレイを? いいなあ~。タッピング、やっぱ凄かったですか。そのテープ、お宝ものですね。

 このアルバム、邦盤は廃盤でしょうけど、インストものとしてはかなり完成度高かったですよ。ど~~んと人気出てほしかったんですけどね~。ルックスもいいし、テクも凄いのに…。何故だろう…。 
by しまうま (2007-03-12 19:59) 

yoshi

はじめまして!
ミッチペリーに釣られた者です!^^
このインスト作は良く聴きました。楽曲もオマージュ形式ですが
良く練られていながらエモーショナルなプレイ満載の好盤ですよね。
タイム感、トーンコントロールといい本当に懐が深いというか。
アンディティモンズ系というのは言い得て妙だと思います。

ラストにもボスハンズTAPの美しい楽曲が入ってたりステキ。
(個人的にはもっとタッピングをやりまくって欲しかったけど^^;)

また遊びにきますね!
by yoshi (2007-09-15 10:27) 

しまうま

 yoshiさん nice!ありがとうございます。

 やっぱり隠れた(別に隠してるわけじゃないでしょうが…)ファンがいるんですねぇ。この作品、完成度高かったですよね。アンディさんもそうだけど、「どうだ。俺はこんだけ巧いんだぞ」みたいな弾き方じゃなくて、流れるようなメロディの中でサクっとひょえ〜ってレベルのテクを炸裂させる所がかっこいいです。まだまだ活動頑張ってほしい人ですよね。

 ちょこっとyoshiさんのブログものぞかせてもらいましたが、バンドやってらっしゃるんですね〜。いいなあ…。
by しまうま (2007-09-15 12:34) 

Man

>マイケル・シェンカーの後任で加入したMSGが有名ですけど

わろた。何が有名だ。あほ!
マイケル・シェンカーの後任のわけねーだろ。
マイケル・シェンカーがいなきゃMSGであるわけねーだろ。
セカンド・ギタリスト兼キーボーダーだろボケ



by Man (2009-12-16 18:03) 

しまうま

 Manさん

 ご指摘ありがとうございました。おっしゃる通りなので、訂正しておきました。何事も知ったかぶりして書くもんじゃありませんね。
by しまうま (2009-12-16 22:02) 

NO NAME

へえーMSGでキーボードも弾いてたんだ
レブ・ビーチタイプに同意

>マイケル・シェンカーの後任で加入したMSGが有名ですけど

ワラタwDOKKENからDON DOKKEN脱退みたいなw
後任はJEFF PILSONとか
自分より上手いやつ入れるって勇気あると思う

このCDちょっとした事情で買い損ねたんだけど買ってみようかな
by NO NAME (2013-07-22 02:37) 

しまうま

 NO NAMEさんこんにちは。

 古いアルバムですけど、ミッチさんがウェブで販売してるみたいですね。インストものがお好きなら、たぶん外れてないと思いますよ。
by しまうま (2013-07-22 14:44) 

ミッチの穴あきギター最高

レスどうもです
インストも聴くんだけど
「タイムオデッセイサイコー」とか
「マキシマムセキュリティー100再生」
みたいな人間なんでどうかなとwww
by ミッチの穴あきギター最高 (2013-07-26 02:47) 

しまうま

 ミッチの穴あきギター最高さん

 ネオクラ好きって感じですか? ミッチさんのこのソロアルバムはネオクラじゃないですね。う~ん…ジェフ・ベックとかジョー・サトリアーニが好きだったら、外れてないと思うんですけどね。ギターはホントに巧いですよ。
by しまうま (2013-07-26 12:47) 

デスメタラー

多分、MQさんと同じ会場でライブクリニックを観ていた者です。
音源はカセットテープで保管してます。
テープレコーダーを持ってないので中身を聴けないのですが・・・
右手4本指を駆使してアルペジオを高速タッピングしていたと思います
ラウドネスSDIみたいな感じの
TJヘルムリッチとは異なるタイプでかなり攻撃的でした。

このCDはあの時のテクニックを披露していなくガッカリした記憶があります。

ミッチペリーが使っていた穴あきエクスプローラーなのですが
どなたがメーカーをご存知でしょうか?
SchectorのStrategyですかね?
by デスメタラー (2016-06-24 21:39) 

しまうま

 デスメタラーさん

 コメありがとうございます。こんなマニアックなブログで同じ会場で同じクリニックを見ていたかもしれない人が遭遇するなんて奇遇ですね。貴重なテープなのに聴けないのはすごくもったいないですね。

 ミッチさんのこのアルバムは私の中ではなかなかの当たりに入る方です。どこかメジャーなバンドに加入して、タッピングのテクニックを全開で披露してほしいです。
by しまうま (2016-06-26 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。